今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/09/04(金) ありゃ?深夜の幼稚園生
晴れ・・・ところにより一時雨。

雨が降ると言いながらなかなか降らない。でも帰りがけに道路が濡れていました。雨が降った様子。。。

夜、帰宅の際、終電に。
地元のJRの駅。いつもなら何とか頑張ればそのあとの私鉄の終電に間に合うかどうか・・・の時間。しかし、今日金曜日。途中停車駅ごとに2分待ちだの停車だので、駅に着いたのは、そのあとの乗り継ぎには到底間に合う時間ではありませんでした。
時刻、深夜12時40分。
駅は、結構混んでいます。
改札を出ると散り散りになりますが、タクシー乗り場へ急ぐ人の何となくできる流れ。
乗り場にはすでに人の列が出来ています。改札口から流れに乗っていき、そのタクシー乗り場の列に並ぼうかというその時、幼稚園生の男の子が突然、私の前にスーッと入ってきました。
こんな時間に?

そのあと、乳母車を押した母親、その乳母車には乳児が乗っています。なんだ?この親子?
しばらくすると、スーツを着た父親が登場・・・。
この間、タクシーに乗る人の列は、数台分、動いています。
つまり、幼稚園生の子に1台でも速い車に乗るために、割り込み(?)をさせた訳です。
母親は、タクシーの乗ったら、席は今日は運転席の隣ではなく、後ろの席のママの隣ね!と男の子に諭しています。
やがて、順番。
タクシーが来て、ドアが開き乗り込む時になって、ようやく乳母車から寝ている乳児を抱きかかえ、父親へ。そして乳母車をたたみ、タクシーの運転手に声をかけ、トランクを開けてもらい、積み込み作業・・・。ところが、うまく乳母車がたためず、ショルダーバックが落ちて来たり、右往左往・・・(ちょっといい気味!!)。でも父親はさっさとタクシーへ乗り込んでるし・・・。すべてが、自分さえよければ・・・の精神。

その時、後ろのタクシーがすでに横並びになり、私は先に乗り込み、その様子を見ていると、私の後ろの3人までが、後から来たタクシーにすでに乗り込んでいます。(乗り込んだところで、そこには信号があり、赤信号のため、出発できないので、皆その親子を見ている訳です。)

ここで2つの疑問が・・・。
なぜ、こんな時間に幼稚園の子が元気にタクシー並び?
なぜ、幼稚園の子に列に並ばせ、親が後からゆうゆうと来る?

小学生のころ、確か道徳か何かの時間に、電車に乗る際にみんな並んでいるのに、ドアが開いた瞬間、子供が人をかき分けかき分け並んでいる列を無視し、電車に乗り込み、自分+親の座る席を確保し、大きな声で、お母さんこの席とったよ!と自慢げにいう。母親は、その後ゆうゆうと入ってきて、その子のとった席に座る。その時、すでに車内は並んでいてもタイミング悪く座れなかった人が大勢立っているのに。。。その光景を見てどう思うか・・・という内容であったような。
その様子と似ています。
今回の男の子は、母親か父親に褒められたのでしょうか。そして、この時間に元気で人の波をすり抜け、列に割り込む幼稚園生とは一体???
なんか変だと思いませんか?

ところで、その親子を乗せたタクシーは、いつ出発したのでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.