今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/09/05(土) 今だけ宣伝
晴れです。空は秋空。日差しは真夏。
秋晴れと呼ぶには、まだまだ残暑という感じです。でも木陰に入れば、いい風が吹きます。いい季節。まるで真夏の軽井沢のよう。

さて、今だけ宣伝です。
ひげ丸商店では、ほかの宣伝はこれまでしたことがありません。が、今回はします。これからも気に入ったものはしましょう。

今回は、私の中学校時代に大変お世話になった美術の先生(故人)の展覧会のお知らせです。
この先生、実に人間味あふれる先生で、高校になってからもお世話になりました。
自分がいいと思ったことは、周りの目を気にせずに正々堂々といいと言えばいいということを教わったこともありました。(ゴッホ展を紹介され、初めて生のゴッホを見に行った時、どの絵が一番良かった?と聞かれ、本当に良かった絵を言えず、もっとも注目されていた絵を言った私に、先生は俺はあの絵が一番良かったな〜と言われた絵が、実は私が最も感動した、思わず立ちすくんでしまった絵だったのでした。)
絵には性格が出ます。先生の絵にもまさにその姿があると思っています。力強く、逆境に負けず、そのくせちょっとわがままで・・・。
考えてみれば、おおらかな時代。当時、美術部だった(でも、正式には違ったのかも・・・)私たちの提案で、キャンプ合宿に行った際、酒は飲ませる(勧める)し、夜更かしはさせるし〜。今なら大問題でしょうけど。高校になってからは、数回飲ませていただいたことも。
いい先生でした。
その先生の展覧会が、ようやく開催されることは、とても感慨深いものです。
私も準備に手伝いに行きます。
お時間のある方、ぜひお立ち寄りください。

菊地隆喜回顧展
2009年10月8日(木)〜11日(日)
10時〜18時(最終日のみ15時まで)
船橋市勤労市民センター 1F展示室
(千葉県船橋市本町4-19-6)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.