今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/01/29(金) 不思議な出来事
曇ったり、晴れたり、朝晩小雨だったり・・・
安定しない1日。でも、暖かめです。

不思議な出来事がありました。

仕事が遅くなり、あまりにもお腹がすいたので、長崎ちゃんぽんの店に立ち寄りました。
注文して、水が来ないので、要求。
すると、店員さんは1つ多く水を持ってきます。
それを横の空いている席に置くのでした。

水が出てきたのは、注文してからちょっと時間が経っていた時のこと。なので、その席にはだれかが座るのかとばかり思っていたのですが・・・。

やがて注文の品が来て、食べ始めると、さらにもう1品、しかも注文していない品が・・・。
「こちらに置いておいていいですか?」と店員さん。
「えっ?それは頼んでないよ?」と、私。

まず、水が置かれ、頼んでもいない品が置かれ・・・。

・・・・・・・・・????  !!!!!

もしや、この店員さんにしか見えない客がもう一人いたのでしょうか・・・。

頼んでいない品は、厨房に持ち帰られ、すぐにちょっと離れたお客さんに「お待ちどうさま〜」と。

・・・なんだ、後から来たお客さんが別の席に座って、店員が席を間違えただけなんだ〜と、ホッとした気分。
でも、最後まで置かれていた水は、一体????

2010/01/25(月) ろうばい
晴れです。暖かい1日です。
天気予報では、それほどでもなかったのに、結構気温が上がりました。また風もなかったせいでしょうか、日差しの中ではいい感じの暖かさでした。

今日は、仕事の合間に、昨日送られたバラのために植木鉢を購入。
ついでに新聞で見た、千葉県は野田にある清水公園の「ろうばい祭り」に立ち寄ってみました。
ろうばいは、よく「老梅」と書くのだと勘違いされます。以前、私もそうだと思っていました。やせ細って、今にも枯れそうな木の枝にぽつぽつと黄色い花が咲き、どちらかというとひっそりと弱々しく咲いている感じ、まるで「老木の梅」のイメージがしたためです。
また、黄色い梅で「黄梅(こうばい)」とも混同されます。
でも、本当は違います。「蝋梅」と書きます。
黄色い花が、まるで蝋細工のようだからだとか、諸説ありますが、なんとも梅とは違ういい香りがします。
梅同様、花が咲くときには、葉は一枚もありません。また、普通の梅とは異なり、枝は細く弱い感じです。
まず、香りが全く違います。花の感じも全く違います。
はい、もうお分かりですね。実は、ろうばいは梅の仲間ではないんです。
梅は、実は桜と同じ仲間、バラ科サクラ属なんです。
でもろうばいは、ろうばい科ろうばい属です。蝋細工のようで特に蕾が梅に似ている花なので「ろう梅」とつけられたようです。中国原産で中国(唐の時代)から来たので「唐梅」とも。

とてもいい香りです。やはり、1本だけあるのではなく、多数ろうばい林のようになっていると近づいただけで漂ってくるではありませんか。
本当に我が家にも1本ほしいものです。
実は、近所に1本ろうばいの木を植えている家があります。でも1本だと近づいて花に鼻を向けないと十分な香りを確認できません。

植木鉢を買ったときに、ろうばいが売っていました。それほど大きくないもので1500円ほど。かなり買いそうになったのですが、植えるところがない・・・。日当たりがよく、しかし、西日の強くないところで、地面も水分を十分に満たす+水はけのよい場所。。。我が家にはない・・・。
我が家は日当たりがいい地植えの場所は、夏場でも10時〜、冬なら13時〜。しかも西日は強力。それでいて、そこには地植えが出来る場所がない・・・。
1本あってもな〜。日当たりが良くないと咲きづらいというし。。。やはりこれは、その季節にしかるべきところに見に行くのがよいのであろうということで、あきらめました。ちょっと悔しい・・・。盆栽系も売ってましたが。。。これにもよろめきましたが、う〜ん、やはり置き場所が・・・。

でも、ほんといい香りなんです。

帰ってきてから、バラを植えました。
バラは、1輪でも強香種のものだと周辺にも香りが漂います。
まあ、これで良しとしなければ・・・。ちなみに当たったこのバラ、新種なのでぜんぜん情報がなく、強香なのか微香なのかもわかりませんが。

写真は、そのろうばいと早く咲いて満開となった八重咲きの紅梅です。確かに花の形が違いますね。

2010/01/24(日) 感謝!
晴れです。平年並みという気温ですが、それでも暖かく感じるのは、先日の異常な暖かさのせいでしょうか。

またまた、バラが増えました。
といっても、買ったわけではなく、またまた当たってしまった!
昨年暮れに、応募したアンケートでの当選です。早くも今年の運を使い果たしたか???
白い「感謝」というバラです。バラの本に載っていないところを見ると新作のようです。
長い段ボールが届けられ、箱の大きさの割にやけに軽いので何だろうと開けてみると、そこにはビニール袋にくるまれた苗が。根っこむき出し状態です。
植えるのは、明日です。
これで、15種目のバラ。もういい加減にしないと・・。

一方、飾景バラのスノーシャワーがまたまた3つほど咲いてしまいました。他のバラも2つ蕾のままもう1カ月近く。このままではまずい。切ってあげないと栄養を使いすぎてしまいます。
えdも、なぜでしょうか、ことしは。
暖冬の影響か?それともバラが置いてあるすぐ前の街燈が修理され、電球が2つ付いてやけに明るいからでしょうか・・・。
相変わらず、葉っぱは枯れずに青々しているものばかりだし。
2月に入ってからの冬の大剪定、早めてしまおうかとも思う今日この頃です。

先日、299円で購入した、室内でも育つミニバラは、さらに開花が進み、3輪咲き、咲きそうなつぼみが3つ。1度咲いたら2週間は咲き続けるそうです。こちらは、ちょっと育て方が違うようで、直射日光の当たるところは避けなければいけないとのこと。そういう品種改良されたものなのでしょう。また、この時期にも咲いていていいようで、花が全部終わったら大剪定するのだそうですが、このままだと春になってしまいそうです。

2010/01/21(木) 昨日、今日
晴れです。今日は、一時曇りでした。

昨日今日と気温は15〜17度まで上がったということです。
でも、夜になり、またもや寒くなってきました(といっても3日前ほどではありません)。
しかも、風が強く、嵐のような風です。
3〜4年前にもこんな風が早春に吹いた記憶があります。
昨日は、昼間も風が強く、そのせいか体感気温はそれほどではありませんでした。今日も言われているほど気温が高そうではなかったのですが、やはり暖かかったのでしょう。
今日、北海道は美幌町の方と電話で話しましたが、昼間−7度、最低気温−15度だったそうです(3月初旬に仕事でそちらに行く関係で・・・。寒いんだ〜。ちょっと心配・・・)。いやいや、まだまだ寒い・・・って当たり前。

明日は例年並みに戻るそうです。

なんだか、今週は曜日感覚がなく、困ります。
そうだ、先週の金曜日からそれははじまった・・・。
とりあえず、明日は金曜日ということで、この土日で感覚を元に戻しましょう。

明日は、仕事の合間を縫って、久しぶりのカイロプラクティックへ行きます。3か月に1回の点検&ご褒美のつもりが6か月ぶりとなってしまいました。またまた相当ガタが来ているように思います。
「どこが具合悪いですか?」と聞かれれば「肩が張りすぎで、背中も痛いし、腰もなんか違和感あるし・・・。最近なかなか寝付けないし・・・、あと・・・・」
1か所やってもらっても、全身やってもらっても時間も治療費も同じという良心的かつ絶対的な信頼がおけるところなので、もうお任せ&いまからワクワクしています。
終わった時から全身、軽い軽い〜状態になれますから。

そして、またまたいろいろと復活せねば!

2010/01/16(土) 合掌
晴れです。でも風が冷たい。

昨夜の通夜にひきつづき、告別式へ。
通夜の弔問客は200人どころでなく、360名だったとのこと。今日は、100名は軽く超えていました。
クロークの手伝いをするために、早めに式場へ。
まずは彼の顔を見て、おはよう!相変わらず、寝たままです。起きません。
最後のお別れ場面では、さすがに涙をこらえきれず。
「また飲みに行こうね」。合掌

多くの人に見送られるからいいのかどうかわからないけど、はたして自分の時はどうなのかな〜と考えてしまう2日間でした。

2010/01/15(金) なんだよ〜
晴れです。
でも気温は低い、昼間は暖かいのに・・・。

今日、中学時代の友人の通夜に参列。
なんともいたたまれない。
参列者の多さに驚き。200人は越していたものと思われます。
お清めののち、拝顔することが出来るということで、行くと、これまた長蛇の列。
こんなに安らかな顔は見たことがないというほどのお顔でした。

その後、2軒ほど、さ迷い歩きましたが、帰宅は3時半。
明日は、多分人出が足りないだろうことから、手伝いに行きます。

なんなんだろうか、いったい。
あいつは、なんなんだろうか・・・。

お顔を拝見した今でも信じられません。

2010/01/13(水) 突然・・・
晴れです。が、極端に寒いです。
昨日から大寒波が関東地方にもかかり、この冬一番の寒さが続いています。明日はもっと寒いそうで、東京地方でも最低気温が氷点下になるところもあるそうです。

昨日は、久しぶりの雨。冷たい雨でした。
仕事帰りにのども渇いた+寒かったので、行きつけの店でまだ新年のご挨拶をしていないラストの店へ。
昨日は1日遅い鏡開きということで、事務所でおもちを食べてしまったのですが、この店に行くと、鏡開きなので・・・ということでサービスでお雑煮が出ました。
この店、ちゃんとした和食の板前修行をした方が、親方と称して開いている店なので、味はもちろん、盛り付けなどもかなりしゃれています。いい感じなんです。
お雑煮の味は最高でした。
私が行った時には、大方のお客が帰った後とのことで、店内は我々だけ。こちらも親方や店員さんに1杯差し上げ、いろいろな話で盛り上がってしまいました。

さて、一昨日の11日、祝日でしたが仕事でした。仕事に向かう際、旧友より1本の電話。中学の同級生が突然亡くなったという知らせ。
11日から12日かけて、いろいろと情報が入ってきて、知り合いに伝えたりしていました。
不幸にして亡くなった彼は、トライアスロンやマラソンによく出場していました。東京マラソンも毎回出場。普段からトレーニングを行っているので、足腰は達者なはず・・・。それが、明け方自宅の階段から転げ落ち、打ち処が悪かったんでしょう・・・。重症の脳挫傷に。不幸な出来事から2日ほどで亡くなってしまったのです。
今週末、通夜と告別式で、もちろん参列しますが、当日会場に、「誰だ!こんなデマ流したヤツは!」と言いながら、入ってきそうな気がしてなりません。
あまりにも突然で、あまりにも不思議で・・・・、なんとも言葉にならない・・・。

そんなこともあってか、昨日はちょっと立ち寄るつもりで飲み始めたのが、結構飲んでいました。
今日は今日で、またまた新種のミニバラを衝動買い。といっても非常に安く、これまでとは違う出品メーカーのもので、室内でも咲かせることが出来るバラです。オリバーという名のバラで、白と濃い目のピンクが混ざっているバラです。とりあえずは部屋に置いてみました。
写真がそのオリバーです。

2010/01/08(金) いつもの飲み屋で
晴れです。ずっと、晴れです。
乾燥しています。例年、冬は乾燥するもの。しかし、昨年12月中頃からずっと乾燥しているという話です。
以前、アメリカのデンバーに行った際、ホテルに保湿用のローションが常備されていました。湿度0%は珍しくないという地域。あれは、確か11月でした。そこまではいきませんが、結構かさかさです。

新年を迎え、仕事を始めてから連日新年会もどき。なんだかんだと言っては行きつけの数件の飲み屋に出向いています。
どのお店も、明けましておめでとうございますの声。店によっては、わざわざ席に出向いてくれる店も。
あ〜、これが商売なんだと思います。そういう店だからまた行ってしまう訳です。
今日の店は、新春サービスで、樽酒が升で1杯サービスされます。去年もそうでした(が、去年は言われて、そのまま忘れられた・・・。その分、割引サービスがあった。)。
そうなると、ついつい調子に乗ってしまうのが、悪い癖。
でも、こうしていられるのは、幸せなことなんですよね。
感謝感謝です。

2010/01/03(日) あっという間の・・・
晴れです。正月3が日は、いい天気続き。

あっという間の3が日が終了です。
何と早いことか・・・。

元旦、恒例の成田山新勝寺に初詣。午前中は道路は空いているので、全然問題なく着きましたが、門前で人人人の大渋滞。
正面からしか入れません・・・。並ぶと2時間とか・・・。
ならば、裏に行き、裏から入ります。長年成田に来ているので、裏も知っている・・・。
その後参道で昼食といっても人が多くてどうにもならん・・・。お目当てのいつものうなぎ屋は、店外も店内もごった返しているので、あきらめて、寺から離れた場所で。
その後のんびりして、帰りがけに、急きょ、香取神宮へ行ってみようと妙案が。
30分も走れば着くはずが、神宮手前3キロ地点から車が動かん・・・。結局、あと1キロ程度のところの有料駐車場に止めましたが、成田を出てからすでに3時間。
すっかり日が落ちた香取神宮は、かえって幻想的。
この神宮は、由緒あるもので、伊勢、鹿島と並び年に一回は宮中からの使者がくるそうです。
本殿は赤く塗られていない珍しいものです。
どうにも調子悪い携帯カメラで一応撮りました。何となくわかります?

昨日は、何となくぼーっと過ごし、今日、PCの電源を入れたらなぜか立ち上がらない・・・。現在、別のPCから送っていますが、なんとかならんもんでしょうか?
去年の7月にも調子悪くなったPCです。まだ3年なのに。。。
ということで、明日は、PC改善かな・・・。

2010/01/01(金) 新年明けましておめでとうございます
晴れです。
夜強かった風も年明けごろにはおさまり、穏やかな新春です。

いつものように、紅白を見て、ゆく年くる年が終わり、引き続きさだまさしさんの番組を見始めたころ、母親が急に近所の神社へ初詣に行こうと!
行ってきました。3軒も。ぐるりと回って約1時間。
人も結構出ていて、そういえば、こんな近所の初詣って、何十年ぶり。マンションが出来たりしているので、人が多くなっているんでしょうね。
場所によっては、15分くらいでしょうか、並んだりして。
夜中の初詣、なかなかいいものです。
3軒中、2軒でお神酒をいただきました。

今日は、午前中にいつもの成田山新勝寺で交通安全のお払いと何やら今年は方位除けをしなければいけない年とのことで、行ってきます。

今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって素晴らしい1年となりますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.