今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/12/26(日) いよいよ
晴れですが、風が冷たく、寒い日です。
明朝は1度まで気温が下がるとのこと。

いよいよ今年もあと1週間を切りました。
今週末土曜日は、もう2011年なんですね。
びっくりです。

街は、クリスマスから一気に正月用商品へ展開。
普段198円の蒲鉾はなくなり、最低でも298円に・・・。
まさに正月用商品便乗作戦。
で、仕方ないので買う訳ですが、おそらくは昨日商品入れ替えです。
今日の商品を見ると、世の中随分と便利になったというのか、本当に大丈夫なのか?よくわかりませんが、複雑な気分。
今日、購入した蒲鉾が1月7日が賞味期限なんです。
ということは、工場から出荷されて、ここに並べられてと逆算すれば、2週間以上は大丈夫ということになります。
かつてこんなには長くなかった。。。
技術なのでしょうか・・・・それとも防腐剤とか満載なのでしょうか・・・。

考えれば、昔は30日もしくは31日もお店は早く閉まってしまい、その後3日くらいならないとお店が開きません。
でも今は年越しがお店内で出来てしまう、24時間営業もたくさんあり、正月だから暮れのうちに買っておかないといけないということもなくなりました。
でも、何となく、正月用にと買ってしまうのです。
年に1回のことですが、習性と言うのか、恐ろしいものです。

さて、写真は、またまた咲いたブルームーン。
切り花にしたら、いっそう大きく開いています。

2010/12/23(木) クリスマスも間近というのに
今日も晴れ。
乾燥しています。
昨日ほどではないけど、まだ暖かい感じ。
明日はとても寒くなるといいます。
ふ〜む・・・

この時期なのに、またバラが咲きました。
ミニバラもまだ咲いていますが、大きなバラ(大輪系)が3種も。さらに大きなつぼみさえ見えます。
もっとも、つぼみはそのまま咲かないかもしれませんが。

今まで、この時期にバラが咲いたことはなく、やはりいろいろな環境の変化があるということなのでしょうか。

そんなバラです。
白っぽい(薄い紫)のがブルームーン、ピンクのが芳純です。
香りもまだまだ強く、部屋に入るとほんのり香ります。

2010/12/22(水) さらに気がつけば
晴れです。昨日の夜から今朝にかけて大雨が降りました。
そののち晴れて、18度まで気温が上がり・・・変な気候に。

また昨日は、皆既月食だったのですが、本州ではほとんど雨で見れず。
今年は3回もあったそうで、1年間に3回全国で月食が見られるというのは、珍しいのだそうです。次に年3回見られるのは、83年後とか・・・。
北海道や青森辺りでは見られたそうですが、赤い月食だったそうで、今日月が上がってくる時間にたまたま月を見たら、地平線に大きな赤い月が上がっていましたよ。
なんでもこの現象は、光の屈折などによって起こるものだそうで、北欧の火山灰の影響がこんなところにも出ているのだそうです。

あ〜、今日も明日も、まだまだいそがし!

2010/12/15(水) 気が付けば
晴れのち曇り。
このところ、寒さが増しています。

一昨日、とても寒く、昨日は暖かい(19度)という予報だったのに全然そんなにならずに寒く、今日も寒いまま。
12月ももう中旬ですので、当たり前です。

毎日毎日が、え〜!もう○○日なの?早いな〜という感じで。日に日に追われている・・・。
まるで、12月だけが地球の自転が実は早まっているのではないかと思うほどです。
そんなわけで、この伝票もあっという間に10日ぶり。

いやいや・・・・困った困った!

2010/12/05(日) 早くも年末の雰囲気
晴れです。
カラッとした冬晴れ。

金曜日は木曜日の深夜から降り出した雨と強風の影響で一日中電車が乱れ、雨がやんでも強風はおさまらず、大周りをして帰ってきたために通常の倍ほど時間がかかってしまいました。
しかも、日中は25度という気温。なんだか台風のようでもあり、春の日の春一番が吹いた時のようでもありました。
強風で、ツルバラが倒れ、その下敷きになってバラの鉢が1つ割れたり、結構散々な日でした。

もう忘年会シーズンの到来。
深夜の駅ではすでにタクシーに人の列が長々と続いています。
今年は、今のところ、4〜5回の忘年会予定。
昨日は、その忘年会、第1号でした。最悪は1時間も歩けば帰れる距離です。結局2時くらいまで飲んで、徒歩で帰宅。高校の友人たちとの忘年会だったので、途中まで数人で一緒に、とぼとぼと。飲んで騒いで歌って騒いで、なんとも気の許せるメンバーだけについつい、そんな時間になってしまいます。

気が付けば、今日はもう5日。
いやいや早い早い!12月はなぜこんなに早いのでしょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.