今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/03/21(日) あ〜〜〜、時間が・・・
おはようございます。
今、3月21日、午前5時45分です。
強風&雨。台風のような天気です。
突然、ものすごい音がしたので、ベランダを見て(今日は特に異常なし。先日、強風の際は、エアコンの室外機の木製のカバーの天板が裏の家まで飛んで行ってしまいました・・・。それで、天板は半分が破壊したため、横によけてあります。)
玄関から表に出てみても、特に異常なし。
玄関先は風の通り道が異なるようで、そんなでもありませんでした。
目が覚めてしまったので、このところ書き込んでいない、「今日の伝票」を書いています。

昨日は、照明で関わります、4月3&4日公演の地域オペラの練習に初めて立ち会いました。
ソリストはプロですが、合唱団は区民を中心とした地域の方々です。
合唱団と言ってもその他大勢ではありません。それぞれに役割があり、それを覚えるだけでも結構大変だと思います。
しかも、楽曲はイタリア語。当然、楽譜は見ません。
今日は、もう全員が暗譜(楽譜を見ないで歌えること)が出来ている状態でした。

練習は、ソリスト、全員と分けて、13時から21時まで。
あと2週間なので、一部の衣裳もつけていました。

合唱団の誰さんは、初日は出られるけど、2日目は来れないとか、誰さんは本番は出ませんとか・・・、そういう状況があります。
休憩中、演出家の先生と話したのですが、このような地域の方々で作る作品の時には、そういった問題が必ず出てくる訳です。
多くの演出家や指導者は、当日来れない人は練習に出なくてよい!というのだそうです。
しかし、本番に出られなくとも、練習に出ることで喜びを得る人もおります。また、本番に出られないからこそ、その準備にいろいろ尽力を傾けてくれる人もいます。
だから、それはそれ、これはこれとしていいのではと、私は昔から思っていました。演出家もその意見です。
かといって、本番はおろそかにできませんから、それはそれは大変です。
1場終わるたび、1曲終わるたび、途中で止めるたびに、容赦なく質問がわいてきます。
今の場面は、私はどこに?とか、この間の練習とは違うところにいたのですがいいのですかとか・・・。そのほぼ全部が自分のことばかりです。それでいてほかの人への指示だと判ると聞いていない・・・とか。

こういった場合、一人の人への指示は、実は全員に関連する指示であったり、それを受けて、自分に関係する指示が出たりすものなので、本来は自分に全く関係のないことはないのですが、なかなかそうはとらえてくれません。プロの人たちですらそうですから。

そんなやり取りを見ていて、思ったのは、皆、自分のことに必死なんだということです。1度説明されていて、実は聞き逃していてあらためて質問しようものなら、「何にも聞いてないじゃないか!!」と怒られそうなことでも、全然問題なく聞いています。
みなさん、必死です(聞いていなければならないかどうかは別問題・・・)。

今日の稽古を受け、プランを創りなおさねば・・・

あ〜、時間が足りない・・・

もう6時を過ぎたところ。
もうひと眠りしましょうか・・・

雷が鳴り始めました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.