今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/05/10(月) バラ2号
晴れのち曇り、一瞬雨。
今夜から雨が降り始めるそうですが、まだ降りません。
明日は久しぶりに1日雨とか。

今日は、久しぶりに時間があったので、バラたちの面倒をみました。遅いGWのつもり。
昨日購入したバラを植え、雑草を抜いたり、早くもうどんこ病と黒星病の兆しがあったので、薬もまき、気がつけば3時間。
終わって、君子蘭の花が終わったので、茎をぽきっと折って、外に出したり、ほかの植物にも竹酢液を蒔いたり・・・。
しかし、植物は偉いな〜。もう駄目なのかと思っていたらしっかり芽が出たり、がんばっている。
その後、4月から続いていた本番関係の資料をようやく整理したり、その他いろいろお仕事。

で、バラ、よく数えたら16種類じゃなく、17種類でした。
あら〜、いつの間にこんなに。。。。
昨年冬から、2つ当たった!!し、真冬に売れ残った500円苗も買ったし、で、昨日の新しいものも入ったし、今年の春初めて花を咲かせるものも。

で、2種類目が咲きました。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールという、なにやら舌をかみそうな名前ですが、真っ赤なちょっと小ぶりな花がたくさん咲く予定のツルバラです。
今年早々に購入したので、まだ、ツル性にはなっていません。これから2年くらいかけて縦型に登らせていく予定。
このバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールというかなり有名なツルバラ(ピンクに白いふちどり)の改良型で、意外と新しいもの。
赤と言ってもほんのりオレンジが入ったような、蛍光色のような、真紅ではないです。すでに6つ位が開花しそうです。
そのうちの1枚が、この写真。これからどんどん咲いていきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.