今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/05/09(日) 茗荷茸
昨日、今日とTシャツ1枚で十分という暑いくらいの気温。
さわやかな風とともに春満載といった空気と日差し。

昨日はちょっと房総半島中部へ自然散策がてらドライブへ。今日は、昨日、パラパラ咲きのバラを見て、もうこっちは咲いているだろうと思いながら、京成バラ園へ。
京成バラ園、ぜんぜん開花していません・・・。
う〜ん、やはり今年の春先の天候不順がたたっているな〜。
売り場の花は、これは温室で栽培しているものも多いので、咲いていますが、自然界ではそうはいきません。
2月頃に行った際、当然剪定が終わっているはずなのに、まだ剪定されていないものが多々ありました。花が終わっていなかったからです。
この時点で、やはりおかしな現象。

我が家はと言うと、徐々に開花の兆し。
先日のダブルデライトは、新たに4つほど、開花しそう。ルージュ・ピエール・ド・ロンサールも開花しはじめ(完全に開いてはいない)。明日には開くことでしょう。

もう、数が多いので、もう増やさないと決めていたのに・・・。
今日、バラ園に行くと、ずっと探していたバラがようやく見つかり、悩んだ挙句、購入。本当にこれで最後にしないと・・・。16種目。こんどのは、ミミ・エデンといいます。
白の中にピンクが入っている小さめの花をつけます。華麗なバラです。なぜか、これまでツル性のものはよくみかけるのですが、通常の直立性のものが売っていなく、ようやく出始めた感じで、ついつい・・・。帰宅は夜だったので、明日、植えてあげないと。

さて、今夜は春の味を楽しみました。
写真がその食材。茗荷の新芽です。
茗荷茸なんていいます。これをそのまま放っておくのが普通です。すると夏になって、その茎の横から茗荷が出てきます。
若い芽なので、葉っぱも含めて柔らかく、食べられます。
味噌汁に入れて食べました。茗荷の若い味がして春、この時期にしか、しかも少量しか食べられません。全部取ってしまうと肝心の茗荷が出てこなくなりますので。
おいしい〜〜〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.