今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/06/12(土) バラ14
晴れです。蒸し暑いし、日差しは強いし。
明日からは雨が長続きとか・・・。
九州、中国地方の一部で梅雨入りしたそうで、例年よりもずっと遅いとか。
関東地方も、来来週あたりかな。

日差しが強い中、久しぶりにバラだの他の植物だのの手入れ少々。汗だくです。
本来の植物の成長も著しいのですが、雑草もすごい。
この間とったばかりなのに・・・。
まあ、雑草と言っても立派な植物ですから、当たり前です。
かわいそうな雑草。雑草と十羽一絡げにされて、どちらかというと虐げられる存在。
でも、強い!
私の出身高校の標語には、今でも「雑草のごとくたくましく」という文字が掲げられています。もっとも小学校の校歌の中にもそんな歌詞がありましたっけ。

本日のバラは、「ピース」。
ようやく咲きましたよ。第2次世界大戦中、もともと開発したフランスで全滅してしまいました。終戦後、1苗だけ、先にアメリカに送っておいたものが元気であることがわかり、それを株分けし、フランスに戻し、世界中に広げたという、まさに世界平和を願ったバラです。
美しい淡いクリームと淡いピンクのグラデーションが上品な色合いを見せています。香りはほんの少々しかありません。
バラで、世界平和を願う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.