今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/06/20(日) インゲン
曇り。

昨夜は、高校同期会の幹事会。15名で盛り上がり、恒例2次会で3時間のカラオケ、3次会は3人でゆっくりと呑み直し・・・。
楽しい、うれしいはとてもいいのですが、終了は2時。電車はなく、タクシーを・・・と思ったら、来ない・・・。
学校のある場所の近くですが、おおきな駅ではないので、もう来ない・・・。
3人で歩きはじめ、一人二人といなくなり、最後私一人で結局家まで歩いてしまいました。途中お腹がすいたので、ラーメン屋に立ち寄ったりして。。。1時間半の帰路。久しぶりに歩いたな〜。
そんなことなら、店を出るときにタクシー呼んどくんだった・・・。
楽しい楽しい時間はほんと、あっという間です。

今日は、キュウリが大きくなったので、網つきの棒を立ててやったり、インゲン(エンドウとばかり思っていたら、ジャンビーノという名のインゲンでした。でも恰好はエンドウっぽい)に棒を立てたり。
風に吹かれて+実がなってきたために下向きになってしまっていました。それで、棒を立ててあげると、思っていたよりも実が大きくなっていました。
そのうち、大きめのものを6個くらいを採って食べてみると、なかなか美味。
今年初めてやったものなので、収穫のタイミングが判りません。確か、15〜17cmになったら収穫と書いてあったのですが、それよりも小さくても硬くなってしまった感じだったので試しに採ってみたわけです。
昨年から今年の春は蜘蛛がやたらに多かったのですが、野菜苗は今、虫関係の被害が多いです。ピーマンは実がなっていますが、熟す前に虫にやられて穴だらけ。茗荷は葉っぱがどんどん虫に食べられています。幸い、キュウリとトマトは無事ですが。
以前ここからリンクしていた「山の神」さんが教えてくれた、トウガラシ水+竹酢液を散布中。

ということで、写真は枝になっているインゲンです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.