今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/06/23(水) アジサイ
雨のち晴れ。
一時、集中豪雨のような雨と風。外が真っ白になるくらいの大雨でした。
夕方、突然止んだかと思うと、サーっと日がさし、今度は強烈に蒸し暑くなったりと、忙しい一日。
明日からはちょっと梅雨の中休みで、カラッと晴れるそうです。

アジサイは、雨によく似合うと言いますが、確かにそうですね。
イキイキしてくるみたいだし、色も鮮やかになります。
昨年、挿し木にしたアジサイでいっぱいになっていますが、まだまだ蕾状態もたくさん。
最初に開花したものは、日に日に色を変え、最初真っ白だったものがかすかに薄い青になったかと思うと、薄い紫からピンクへと変化しています。どれもほんのりと薄い色で上品です。

酸性が強いと青が強くなるなんて言われますが、一概にはそうでもないようです。やはり、もともと持っているその花の色が大半を占め、多少土の酸性度の影響がある程度らしい。なので、とつぜん濃い青や濃い赤になることはないそうです。

いや、それにしても随分と挿し木が成功し、増えたものです。でもなぜか、ガクアジサイがありません。減ってきてます。なぜでしょうか?育ちにくいのでしょうか?

ということで、色が変化したアジサイの写真です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.