今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/07/26(月) 相変わらず元気な・・・
晴れ・・・相変わらず暑い・・・。
で、夕方から雷雨登場!長い間ゴロゴロ、ピカピカしてます。
今日も北関東では、集中豪雨があったりしたようです。なかなか大変だな〜。

あまりの暑さに身体がおかしくなりそうです。
みなさん、バテバテのご様子で、昼間電車に乗るとみんな睡眠中!連日連夜の暑さ+冷房のせいでしょうか・・・。
ずいぶんと船漕いで寝てる女性が増えているような気がするけど・・・。

電車の中で、ここまで無防備に寝るというのは、日本だけだと聞いたことがあります。海外では、そこまで無防備にはとてもじゃないけどできないそうで、網棚に荷物をおいて、寝るなんていうのは、ダブルパンチだと。まず、網棚に荷物を置くのは、持っていってくださいと言っているようなもの。寝ているなんて、どうにでもしてと言っているようなもの。だから、みんな寝ないのだそうです。日本はそれだけ安全ということでしょうね。
最近は夏休みということもあって、親子が目立ちます。親子で乗っても子どもたちは、ゲーム機に夢中。子どもだけで乗ってもゲーム機。大人も携帯もしくはゲーム機(+最近はipod)。なんだか変な図だぞ、これは。一方お母さん方+おばちゃんたちの声は響いてます。・・・それが、今日は静かだったんだよな〜。みんな寝てたから。平和だ!

暑さの中、すくすく育つ、ハカラメの写真です。
マザーリーフとも言いますが、本名はセイロンベンケイソウ。
葉っぱから芽が出てそれが土に根を張るようにして増えるため、葉から芽→ハカラメです。親の葉っぱから子どもが出てくるのでマザーリーフです。
旺盛な植物で、部屋の湿度だけでもちゃんと芽が出てきます。
それが表にいるものだから、どんどん大きくなっていきます。
ほしい人、上げますよ。

2010/07/25(日) 猛暑日から
晴れです。夜になり、ようやく雨が降り始めました。
明日もところにより雨が降るらしい。
一部では、大雨警報が出ているようですが、こちらは、もう、雨が乾いてしまっています。

今日、3時間ほど外に出かけましたが、ものすごい暑さでした。野外駐車場に車を置いたら、1時間ちょっとの間に、もうすごい暑さ。よく、車の中に子どもを置いたままにしてしまったという事件がありますが、大人だっておかしくなります。
車内に置いてあった、ペットボトルのお茶はぬるま湯になっていましたし。。。

暑さが増すと、いろいろと変な事故が起きますから、注意ですね。

写真は、今日咲いた、コーヒーオベーションです。春はコーヒー色(といってももうちょっと赤みがかっていますが)なのに、夏場は赤が強くなってしまいます。
こんなに赤いです(実際にはもうちょっとオレンジがかった赤)。夏場は、ほかのバラもどうしても赤みが強くなるか白みが強くなります。
ツルなしインゲンとミニトマトを収穫。ツルなしインゲンは、ほとんど毎日食べてます。
この日差しのおかげで、ピーマンが徐々に赤く熟成してきました。

2010/07/24(土) 猛暑猛暑
晴れです。
毎日が猛暑日です。4日連続だそうです。
当初は、明日あたりからちょっと和らぐ・・・なんて言ってたのに、そんなことはなくなったらしい・・・。

明後日は、土用の丑の日で、うなぎを食べる日ですが、その日までにこちらがかば焼きになってしまいそうな気がします・・・。

猛暑の関係で、世界中で事故が起きています。
線路がゆがんだりして、大事故に発展していたのは、スイス。あのスイスでも暑さでそんなふうになってしまっています。
ロシアでは、街の噴水は子どもたちのかっこうの水浴び場となっているし・・・
日本でも多くの人が熱中症に倒れています。
いつまで続くのでしょうか・・・。

あまりの暑さにバラたちには、1日2回の水やりをしないといけません。
カラカラだよ〜。

そんな中、妙に元気よくどんどん巨大化しているのが、フウセンカズラとハカラメです。
どちらも暑いところの植物だからでしょう。
フウセンカズラは、昨年の種がいたるところに落ちて、あちらこちらからどんどん出てきています。
ついに自転車が占領されてしまいましたよ・・・

2010/07/19(月) 梅雨明け
晴れ。猛暑日!都内では36度にも・・・
一昨日、ついに梅雨明けして、本格的な夏。
夏本番!

暑いです。
たまらん!

でも、暑い夏でなければ、夏ではないので、仕方ない。。。

先週金曜日にバリウム検査。
今回から検査方法がちょっとだけ、変わりました。
バリウムの量が減ったり、発泡剤をいきなりバリウムで一口飲み、すぐに残りのバリウムを飲むので、ゲップを我慢する時間が極端に短い。楽です。
でも、その反面、検査台に乗ってからの回転したり、寝転がったりが多くなって時間もちょっと長い感じ。
逆さまになる時間も長くなったな〜。

で、今回は、なにも面白いこともなく、無事終了。
まあ、検査に行って面白いことを期待する方もなんですが・・・。

写真は、今日のイブピアッツェというバラ。2番花満開です。
(相変わらず、ぼやけてます。)

2010/07/14(水) 梅雨明け間近?
晴れです。
一昨日からの強風は、変わらずです。
昨夜、帰りがけに集中豪雨のような雨に会いましたが、ちょうどその間、店内にいたので、まだよかった。
店を出て歩きはじめると、普通の雨になり、2駅、電車に乗って降りた時には、もう傘がいらない感じ。

風が強く、いつ雨が降るかも判らないので、夜寝る際には窓を開けられず、連日エアコンつけっぱなし・・・。これって身体に良くないんだよね〜。

前の日曜日は、年に1回の健康診断。
でも、今回は特別面白いことも、面白い人もいなかった・・・ちょっとつまらない・・・。
でも、結構いい加減な人が多いことが判明。今の世の中、そういうもの?
この日の健康診断は、完全予約制。受付に行けば、申し込んだ人用のファイルが用意され、番号まで付いている。
検査に必要ないろいろなものがすべてその日の予約者の名前で管理されているわけです。そういう形での診断ですよとあんなにも書かれているのですが、やはり、飛び込みの人が居るものです。
予約制だからダメと言われてもしつこく受診を迫る人、特に女性に多い。私の次の番号の人は、ご主人が予約し、同行した奥さんが自分も受けたいと訴えていました。だめだめ!
血液検査では、検査前10時間は水以外の飲食物を取らないようにとの案内があるにもかかわらず、5割の人が、朝食食べてきました!(ちなみに検査は朝の9時45分からでした)
この数の多さには驚きです。毎年受けていますが、今年は特にその数の多さに驚き!
今週金曜日には、胃がん検診、バリウムを飲むやつですが、ここでもそんな話が出てきそうです。

こまったもんだ!

写真は、2番花の「あゆみ」です。

2010/07/10(土) 梅雨の中休み
晴れ!カラッと気持ちよく晴れました。このところ続いている夕方から夜の雨もなく、久しぶりに梅雨の中休みです。
でも明日からは、1週間、曇り後雨の予報。天気予報を見ると1週間同じマークが続いています。おみごと!

明日は年に1回の健康診断の日。なので、今日はノンアルコールデー+早めの夕食です。
でも、来週も胃がん検診(バリウム飲むやつ)があり、その前の日も同様なのです。
同じ日に続けてやってくれればいいのですが、そうもいかないようで、なんとも不便です。

最近は、週に1〜2日、ノンアルコールデーがあったりしてます。胃が痛かったせいもあり、医者から飲みすぎ!と注意された経緯もあり、ちょっと実践。
おかげでノンアルコールビールの味にもだいぶ慣れてきました。

明日の健康診断、また面白い人がいるかな??

写真は、ミミエデン。2回目の開花です。2番花と言います。
2番花は、最初に咲いた1番花に比べると小さめです。
ほかの種類のバラたちも2番花を咲かせています。色とりどり。
1番花の時には1つ1つ咲いていったのですが、今回は結構まとまって咲いています。

2010/07/05(月) ゲリラ
晴れたり曇ったり、一時雨。
梅雨空らしく、晴れたかと思ったら曇って、にわか雨・・・。日差しが出れば蒸し暑さ倍増!カラッとした高原の夏がうらやましい・・・。

今夜、東京地方にも集中豪雨が発生したらしいのです。一部では床下浸水、道路水没等々。昨日も北関東で。その前は東海でも。俗に言うゲリラ豪雨。
ここ数年、ゲリラ豪雨という言い方が定着しています。
これはかつてはない言い方で、やはりこれも温暖化の影響らしいのです。亜熱帯地域にあるスコールのようなもので、それがいままでスコールがない地域にも現れているらしい。

ゲリラ豪雨の中、今度の日曜日の選挙に向けて、それぞれの候補者はまさにゲリラのごとく、選挙運動に。
ニュースにもなっていないけど、結構選挙運動は悪質とは言わないまでもあまり褒められないことをやっているようです。
たとえば、選挙活動の時間やその音量の規制を無視(知っていてもあえて知らなかった、注意されなければいい的な)したものや勝手に誰かの敷地内で無許可で演説なんて当たり前。
この間見たのは、交差点の横断歩道に車がかかるか、かからないか位のところに駐車し、スタッフが下車。政党の旗を車から出し、演説の準備。そこって、誰もが駐車禁止でしょ。しかも都内の主要幹線道路どうしの交差点なので、駐停車禁止のはず。
政治家さんがやることだから、いいのかな〜?
別の政党は、とある企業のビルの門の入口で演説。この入口、道路から少し奥まっている。たしかにここなら公道ではないので駐車違反ではないけど、この場所、その企業の敷地内ですけど・・・。しばらくすると企業のガードマンらしき人が登場し、退場を伝えていました。その企業がまるでその政党を応援しているかのようにも捉えられてしまいますものね。
駅で朝から立って演説の風景もよく見ますが、これも微妙で、どこまでが駅の構内なのか・・・、きちんと駅に申請している場合は問題ないのですが、そうでもない人も大勢いるみたい・・・。
脱税にしても、交通違反にしても、どうも政治家という人たちには、特別な配慮があるようで(本当はない)、どうもそのあたりがね〜。
そのあたりを無くす、国会議員でも一般の平均年収以上は貰いません!なんていう政党だったら、みんな投票するんじゃない?

2010/07/03(土) 寝苦しい・・・
曇り後、雨。
梅雨時らしく、毎日不安定な天候+今年は暑い!

かなり久しぶりになってしまいました。
いやいや、ずっと忙しかった・・・。
で、ストレスからきたであろう、胃痛が2週間前に復活。
今はようやく治まってます。
来週胃がん検診、来々週に健康診断なので、そこでまた再検査?
今度再検査が出たら、ちゃんと行こう・・・。

毎日暑い、蒸す・・・。夜は汗だくで寝られない…当然エアコンのスイッチON!ところが今度はエアコンの風が当って寒い・・・これは良くない。熟睡できずの日々。
何かいい方法はないものでしょうかね。
今夜は雨が降ってきてからだいぶ涼しいので窓を開ければ、いい風のはずが、風がなくなった。でもさっきのまでは雨が吹き込むほどだったで、窓は開けれ寝ない方が無難・・・。
うう〜〜〜。汗は出るし、のどは渇くし・・・

今日は、久しぶり土いじりデー。雑草の山を処理したり、肥料あげたり・・・・さすがに腰が痛くなってしまいます。
でも水蒔きが楽になりました。それは、水蒔き用のシャワーを柄の長いものに変えたから。立ったままで植え木の根元にシャワーかけられます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.