今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/08/04(水) 野菜たち
晴れです。快晴です。毎日です。
日差しが強すぎる・・・。

先日、茗荷がたくさん採れました。ようやくです。
でも、いつもの年よりもちょっと硬い&小さい感じがします。
陽が強すぎる、暑すぎるせいでしょうか。これから茗荷は、しばらくは買わずにすみます。
きゅうりはちょっと元気がなくなってきました。土の水分がなさすぎなんでしょう。
ミニトマトは、実をつけて、赤くなっては採っていますが、大量には採れません・・・。
インゲンは、ちょっと小休止のようです。小さな花がたくさん出てきましたから、また採れそうです。いつの間にか枯れて種状態になっているものもいます。
ピーマンは、ようやく大きなピーマンが赤く熟し、2つ採れました。まだまだ採れます。今、赤く熟し中。あのピーマンが、信じられないくらい甘くなります。でも、元気がないな〜、水をあげても葉っぱが萎れたようになってる・・・。と思ったら、大量のカメムシが発生!幹が真黒になるくらいびっしりです。薬をかけると一斉に葉っぱに這いあがってきます。おびただしい数です。薬の効果でそれからしばらくはいないくなりましたが、1本、先の方がずっと萎れたまま。カメムシにエキスを吸われてしまったのですね・・・。

8月に入ると何か早い気がします。来週末にはお盆ですものね。

今日の写真はピースというバラです。2番花ですが、比較的大きな花(直径10cmくらいでしょうか)を咲かせてくれました。ピースは、以前にも書きましたが、フランスで開発されたにもかかわらず、第2次世界大戦で全滅してしまい、アメリカに移植していた唯一残った1本をフランスに戻してもらい、世界中に広めた「平和」を希望を込めたバラです。後ろに見えるピンクのバラは「芳純」。ちょっと遠いのでかなり小さく見えますが、結構大きい花です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.