今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/08/09(月) 長崎・被ばくの日
曇ったり、晴れたりの中、雨が降ったりやんだりでした。ほとんど道路が濡れない感じのものから、ザーッと音を立てて降る時まで。
昨夜もそうでした。
ずっと、暑すぎる毎日なので、たまには降ってくれないといけません。でももっと水がほしいと植物や土たちは言っているようです。
茗荷がまたまたたくさん採れましたが、今年のはちょっと硬い感じ。土も小雨が降っていたというのに、乾いています。水がないためでしょうかね。

台風4号がようやく発生し、西日本は大雨です。これも今年の特徴。台風がこの時期、まだ4号しかないというのは、何十年ぶりのことだそうです。もちろん、地球上の日本列島の位置する場所と同じ緯度の場所が世界的に猛暑になっていることと関係しています。あやうし!ちきゅう!

水がないと言えば、今日は長崎が被ばくにあった日。多くの人々が水を欲しがりながら亡くなってしまった日です。
くしくも今日、高校野球では長崎県代表が、大雨に2度も中断されながらも勝利しました。これも何かの因縁でしょうか。
以前、ちょうどこの日に長崎に訪れていた時のことを思い出します。被ばくしたちょうどその時間、街のサイレンが鳴り響き、長崎港の船も一斉に汽笛を鳴らしました。教会の鐘も聞こえます。何も知らずにホテルの部屋から駅周辺を見ていたのですが、最初は何が起きたのかと思ったのですが、そのとたん、車は赤信号でもないのにみんな止まったしまった。歩いている人は、歩道橋の階段の途中であろうが歩道であろうが、これもまたじっと立っています。よく見ると、みんな黙とうしています。
あ〜、長崎の人は、本当に長崎のことを長崎の人たちのことを愛しているんだな〜と素直に思えた瞬間です。
きっと、誰かに強制されたり、決まりだからそうしているというのではないのでしょう。
8月9日午前11時2分。今でもサイレンと鐘と汽笛の音の中、街中ゆく人々は立ち止まって黙とうしているのでしょうか。きっとしているのでしょうね。

さて、今日の写真は、スノーシャワーという小さなバラです。白い2cm程の花がたくさん咲いています。さらに小さな蕾(こちらはちょっとピンクがかっています)もたくさんあります。この小さな花が平和に咲き続けられますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.