今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2010/09/27(月) 秋の長雨
雨です。1日中雨です。なんとめずらしい!

昨日の夕方あたりから降り出した雨は、今日もまだ降り続いていて、明日の夕方まで続くそうです。
そのお陰で、急に涼しいを通り越して寒い感じに。
猛暑続きから一気に11月中旬の気温とは・・・・。
しばらくは、はっきりしない天気のようです。

明日は、舞台の本番。
昨日、オールスタッフ&出演者全員でのリハーサルと確認を終え、まあ、なんとかうまくいくでしょう。問題は天候です。
野外ではないのですが、雨だと観客の雨対策を行わねばなりませんので、ちょっと仕事が増えそうです。

明日は久々に早朝出勤だ〜

2010/09/22(水) お彼岸
昨日も暑く、今日はさらに暑い日。昨夜は久しぶりに熱帯夜でした。
なんでも今夜から雨が降り、週末まで雨で一気に涼しくなるとのこと。ほんとかな〜。

今日は、仕事の合間にお墓参りへ行ってきました。

20日が彼岸の入り。どうもその日が多かったようで、お墓には花がたくさんありました。
今日も随分出かけてきた人が多いようで、お寺ではほかに3人の方と遭遇。
こういう風景を見ていると、あ〜日本人なんだな〜と実感します。
先祖代々のお墓に行き、花を手向け、線香を焚き、そこでしばし心を休め・・・。
色とりどりの花が添えられた墓地は、この時はとてもきれいです。こういう習慣は残したいですね。

暑さ寒さも彼岸までと言うけど、本当かな?

2010/09/18(土) ニポポがきた!
晴れです。
昨日、今日と紫外線が強いな〜という感じです。
でも朝晩は涼しく、寝るときは冷房要らないです。
高原のようなさわやかな感じです。

いやいや、忙しくなってきました。

やること、山積み。

にもかかわらず、今月28日に、アクロバットダンサーを中心とした公演の舞台監督を受けてしまったりしたので、より忙しく・・・でもそれはそれで息抜きになったり・・・。

今日も別の仕事で、その後、家に帰ってと思っていたのですが、別の仕事でやり直しの部分があって、それを早くやるために事務所へ。
その後、ついでにいろいろと仕事してしまいました。
はかどりました。

帰ると、先日北海道へ行った友人が、北海道へ行ったら、これを買うべしと私が力説したものを、わざわざ取り寄せて送ってくれ、堪能!これは本当にお勧めです。
その名も「ホタテかまぼこ ニポポ」。ホタテが丸ごと(形のまま)2個入ったかまぼこです。「北都」という網走にある会社がつくっているのですが、北海道でもあまりこれはありません。
それもそのはず、販売所が限られているからです。女満別空港内にはあります。
北海道へ行かれる方、もし、見つけたら、ぜひ!
最高です!

2010/09/12(日) バタバタと
晴れです。
先週、水曜日、日本海から太平洋に横断した台風は、静岡を過ぎて熱帯低気圧となりました。
そのおかげで、風雨はけっこう強かったのですが、無事でした。
台風が、秋を連れてくるとはよくいったもので、まだまだ蒸し暑いです(しかも30度超え)が、空気が秋になってきています。
そういえば、水曜日の夕方、すでに東京は雨が上がっていたのに、我が家付近は強い雨。そんな中で、空は薄紫から徐々に赤みがかったかと思うと暗くなっていくというほんのわずか10分くらいでしたが、不思議な色の空を見ました。おそらく、東京では夕焼けになったのでしょう。その色を受けてそんな色になったのだと思いますが、なんとも神秘的でした。

なんやかんやとバタバタし始めました。
しばらく続きそうです。

今日も出たり入ったり。
まだまだ蒸し暑かったので、帰ってくるたび、シャワーです。結果3回も浴びてしまった。
夕方、陽が落ちかけた頃、猫にやられ、その後雨に打たれていよいよ半分ダメになりそうなベゴニアを移植したり(2鉢だったのが5鉢に増えてしまった・・・。でもちゃんと根付くかな〜)、バラの剪定未処理分(まだ咲いている途中組)を切ったり、虫除けの竹酢液+トウガラシ水を撒いたり(山の神さん推薦。木酢液や竹酢液の臭いは猫が嫌うらしく、猫よけとしても有効だそうで、一石二鳥です。確かに撒いた後、しばらくは猫がそこを通りません。)、いよいよ終わりそうな茗荷を収穫したり・・・。
ここでもまた汗かいて・・・。

で、水を飲むために台所に行くと、床の端を何かが動いています。6〜7cmの細長いものが、ちょっと動くと止まった!
あら???
よく見ると、たぶんヤモリの子ども。
スッと奥に逃げて行ってしまいました。
その後、2時間もした頃でしょうか、再び台所に行くと、またいます。
う〜ん、どこから入ってきたのか・・・。
確かに玄関先ではよく遭遇します。が、まさか家の中にいたとは!
まあ、ヤモリ(家守)というくらいで、害はないし、害虫は食べてくれるし、ヤモリが住み着いている家は安泰なんていいますから、いいのでしょうが、どうにも気になります。ゴキブリが見え隠れするよりはよっぽどいいんですが(そういえば、今年ゴキブリ2匹しか見てない。もしかしたら前からヤモリは家の中にいてやっつけてくれている?)。
捕まえて、外に出してあげたいと思うのですが、何しろ小さくてすばしっこい!
外にいるヤモリは、大人なのか、割と捕まえやすいのですが・・・。やはり、どの世界でも子どもはすばしっこいのです。

さて、本日の写真は、今日収穫した茗荷です。
花がなんともきれいです。蘭のように見えます。

2010/09/06(月) 猫の襲撃
晴れ。ずっと晴れです。
台風が近づいてきそうです。
予報では、木曜日にもやってきそうな気配。
ようやく、雨が降るのはうれしいのですが、台風となるとあまりいい気がしません。

大分、伝票をサボっていました。
9月になったので、バラの夏剪定の時期です。
ということで、土日に分けて、軽く剪定し、肥料もやって、ちょっと落ち着いたところ。
剪定するのは、かわいそうな感じでもあります。
せっかく夏に延びた枝を切ってしまうのですから。でもあきにまたきれいな花を咲かせてもらうため、また、あまりにも背が高くなってしまわないようにするためには、仕方ありません。
今年購入した、新苗は、あまり切りませんでしたが、3年経ったバラたちは、しっかりして花もたくさん咲かせるようになったのも、この剪定のおかげでしょう。

ピーマンは、相変わらず、どんどん赤みを増し、甘くなっていっています。キュウリとトマト、インゲンは、終りのようです。
けっこう食べたな〜。
バジルもそろそろ終わりに時期になろうとしています。
茗荷は、また採れましたが、やはり暑すぎるせいか、小さめなのと、硬い感じです。

猫がまたまた増えているようです。
最近は、散歩コースから外れたのか、あまり見掛けなかったのですが、今朝、玄関先にめいっぱい咲いているベゴニア2鉢とカランコエがなぎ倒され、カランコエは根こそぎ倒され、植木鉢の外へ。ベゴニアもだいぶごっそりとなぎ倒され、何本かが折られた状態で植木鉢の外へ。
明らかにこれは、この上を猫が通った図です。
歩いた様子が手に取るように判ります。
以前、ミニバラのプランターを歩かれたり、種をまいたばかりのプランターを引っかき回されたりしたことがあります。
この野良猫どもが!
猫が寄らない薬も撒いたことがあるのですが、匂いがするし、あまりいい感じはなかったので、最近していなかったのですが、またしないといけませんね。
あ〜あ、猫、こまったもんだよ。

2010/09/01(水) 9月というのに
晴れ。今日も猛暑日。

いったん猛暑日連続記録が止まったかのように見えたけど、まだまだ続く猛暑日。
いったい、いつまで続くことやら。
10月でも30度を超える日がありそうな、残暑が厳しい今年です。

台風が発生してもいつもの進路ではなく7月頃の進路だし、熱帯夜は相変わらず連続記録更新中だし。外に出るときは相変わらずタオル必需品だし、絞ると汗がダラダラと出ちゃうし・・・。

この暑さで、いろいろと悪影響が出ている・・・とばかりでもないらしいです。
ビールの売り上げは順調に順調を重ねているのは判るのですが、なんと寿司屋の売り上げが上がっているらしいのです。この暑いのに寿司?大丈夫?と思ったら、ようは暑くて外に出る気にならない=外食を避ける=出前を取る・・・。いろいろな出前がありますが、それぞれに売り上げは上がっているらしいです。でも、出前って結構限りがありますよね。
そこで、暑いので外には出る気にならないけど、たまにはちょっと豪華にしようかって時に頼むのが、「寿司」なのだそうです。
もちろん、宅配ピザも売り上げ増であることは言うまでもありません。

なるほど・・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.