今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/10/31(月) 秋バラ4号
晴れです。
昨夜雨が降りました。でも今朝は晴れ。

昨日は、中学校のクラス会。当時の担任の先生も来てくださり、楽しい楽しい時間。
みんな、あたりまえのことだけど、当時の思い出はそれぞれの思いがあって、人それぞれ、違っていて、それが新鮮で。
いい時間でした。
ついつい飲みすすぎます。

今日は、今週末の高校の同期会の打ち合わせで男3人で。
平日ということもあり、みなちょっと抑えての飲みです。

11日までは、相当に忙しいので、がんばらねば。

今日の秋バラは、イブ・ピアッチェ。
花弁が多く、香りの大賞も受賞したほど香りのよいバラです。
秋ですが、結構大きく咲いています。

2011/10/26(水) 秋バラ3
晴れです。
いい天気です。秋晴れ!!
でも空気はやや冷たく、最高気温21度。
夕方になると、グンと冷えてきます。
秋らしい感じです。

秋バラもどんどん咲いてきました。
これは、毎日報告しないと。

今日は、ブルームーンです。
淡い藤色といい香りが特徴です。
なんとも言えない、色合いがいいです。日本人好みです。
しかし、日本産ではありません。
紫系のバラは、割と香りが強いのが多いです。
このブルームーンは、病気に強く、とげが少なく、育てやすい品種です。

一方で、悲しいことが起きました。
よく行く、京成バラ園の創立50周年を記念して作られた「あゆみ」というバラが、ダメになってしまいました。
根元から3本、幹があったうちの2本が枯れ、最後の1本も枯れてしまいました。おそらくは「枝枯病」という病気にかかったものと思われます。枝や幹の傷口や切った部分から菌が入り、枯れてしまうもので、これは実は予報薬や対応薬がありません。自然の世界で起きる普通の出来事といえば、それまでですが、やはり、これは悲しいですね。
このあゆみ。京成バラ園のアンケートに答えたら当たったもので、余計に残念です。

2011/10/23(日) 秋バラ2
くもりです。
昼間、やけに身体が熱いなと。いよいよ発熱したかと思ったら、今日は思ったよりも気温が高かったことに気づき、ちょっと安心。
夜になって、少し風邪が抜けてきたのかな〜〜という感じです。

あちらこちらで、放射線量の高測定が報道されています。
一方で、子供たちに安全な食生活をということで、母親がだいぶ奮闘しているとの報道も。
でも、ちょっと、それってやりすぎじゃないのかぁ〜〜〜〜?
買い物のたびに産地を聞き、その産地の放射線量調査結果をその場で知らべ、OKなら、買うって。
値段ではなく、安全面で買う。
まあ、子供のためを思ってというのはわかりますが。。。。
その場で数値を調べるのはネットを使うというのですが、ネットで調べたって、データのでどころは一緒で、それも毎日、1時間ごとに調べるわけじゃない。
その人たち曰く、国の発表では信用できないから、いちいち調べるんだと。でも調べてるデータは、同じものなのに・・・・・
なんか、あんまりにもそういうことしてる人って、どうなの?そういう行為によってるだけ?
それをまたまたBlogに発表したり、一生懸命にがんっばってます!っていうのもいいけど、ちょっと英雄気取り。
ならば、水はどうしてるの?空気は?
そんなに注意しなければいけないのなら、沖縄にでも逃げたらいいのにと思ってしまいます。
福島県の人なんか、その数値の中、それこそ、必死で頑張っているのに。。。逃げたくも逃げられない人もたくさんいて、まったく問題がないのに、風評被害にやられちゃって、自殺までしなければならなくなってしまった人もいる。
なんか、国の対策がなっているとかいないとかとは別問題で、自分さえよければ・・・の精神が増えてるんじゃないかな?しかもそれを正当化する風潮がある気がします。

さて、秋バラ第2弾は、「感謝」という純白のバラです。
秋バラはちょっと小さめな感じです。

2011/10/22(土) 秋バラ
晴れです。
昨夜からの雨があがり、比較的暖かい(ちょっと暑いくらい)日です。

どうにも昨日の朝から鼻水が止まらず、のども痛くなって、ちょっと風邪かも。もう何年も風邪などひいたこともないのに。

悪くならないようにしなければ、いけません。
来週末は中学校のクラス会、翌週は高校の同期会と続きますからね。

気が付けば、バラは秋の花を咲かせるようになりました。
秋バラです。今日は、その第1弾。
香りも色も最高なダブルデライトです。

2011/10/17(月) 異常に暑いな
晴れ。

昨日は早朝まで雨。その後晴れたのですが、朝の段階から蒸し暑さが・・・。
どんどん暑くなり、29度まで上がってしまった・・・

もう10月半ばなのに、ちょっとどうなの?この気温。
夜、表を歩くのにも半袖Tシャツで大丈夫なんて・・・。
今日も、昨日ほどではないにしろ、26度くらいまで上がるらしい。
ほんと?この気温???

さて、先週末に行った仙台。
復興の力のすごさを感じます。
まだまだ工事もしていましたが、何も知らない、私から見るととても普通に戻っているように見えます。

夜、行った居酒屋さん。なかなかおいしかった。
燻りガッコの薄切りの上にこれまた薄切りのチーズ。これを2枚重ねて食べるオリジナルのおつまみが、いい!一見ミスマッチ、でも意外や意外!うん、いい!!
ぜひお試しを!

写真は、行きに乗った「はやぶさ」です。

2011/10/13(木) 明日から
晴れです。
このところ、まだまだちょっと暑いねという感じ。

明日から仙台。1泊。
ちょっとした講座をやってきます。

仙台。
震災後2回目。
十分に元気になりつつある街。

今日、千葉県船橋市では5.82マイクロシーベルト/毎時の放射能量が測定された。大好きなラーメンショップのすぐ近く。
雨どいにたまった雨水?
ということは、このあたりも相当に危ないの?
なんだか、だんだんに変な状況になっている感じです。

2011/10/09(日) 会津はいいところ
晴れです。いい天気、いい気分です。
空気もいい感じがします。

というのも、今は会津若松。
仕事で来ています。
昼間、時間があったので、街を歩いてみました。一人で街を歩くのはいいものです。
行き当たりばったり、路地に入ってみたり、気になるところを戻ってみたり・・・気まぐれ&贅沢な街歩きです。

この地方では、もっとも古くから栄えた街で、しかも大きな災害にあっていない、今も災害がない街だそうです。ただ、今回の震災や風評被害は別として。

古い建物がそこら中にあって、魅力的です。
雪や寒さに耐えるように作られた蔵造りもいいです。そのわりにモダンな石造りの建物もたくさん!大正時代に建てられた石造りの市役所がいまだ健在。

なんどか通ったり、鶴ヶ城、飯盛山には行ったことはありましたが、街中を歩いたのは初めてでした。
一度みなさんも歩いてみてください。

で、写真ですが、街並みではなく、今夜の月です。
今夜は十三夜と和菓子屋さんの店頭に書いてありました。
東山温泉方面に上がった十三夜です。

2011/10/06(木) 秋の天気
曇りのち晴れ。
昨日は一日中、雨で時々強く降ったりして、しかも最高気温が18度。寒い一日。
おかげで、びしょ濡れ状態。

一雨ごとにだんだん寒くなるのは、この季節の特徴。
着るものに困ってしまう。

今日は、昼間晴れ間が出てきて、だんだんと気温も上がり、夜になってから少し蒸す感じがする。

秋はほんとに不思議な天気だから、注意ですね。

2011/10/01(土) 金木犀
曇りのち晴れ。
昨日は夕方から、妙に蒸し暑く、参りました・・・。

今日は、すっかり秋の気温。

10月1日ということで、金木犀が咲きました。
毎年、書き込みますが、ほんと、不思議です。
10月1日に咲きます。(もっとも去年は9月終わりでしたが)
これは、関東地方全般に言えることのようで、
我が家の金木犀だけではありません。近所のも昨日は咲いていなかったのに、今日は咲いていました。
いい香りが漂います。
しばらくはこの香りがあちらこちらから漂うと思うと、それだけで幸せな気分になります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.