今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/12/30(金) 最後の忘年会
晴れ。
でも北風が強く、それも冷たい風で、寒い一日。

年末30日。
仕事をしに事務所に行き、昨日の大掃除の残骸を片付け、ちょっと仕事して、その後は夕方6時までに地元に戻り、中学時代の仲間と忘年会。
もう恒例の中学時代の親友+仲間で、今日は4名。
どの店も予約で満員。
若者が行きづらそうな通りの飲み屋に行き、その後、カラオケに行って、みんなの思いっきり騒いで、今帰ってきました。

今年もいよいよ終わります。

以前は、仕事納めがあったけど、最近はそういうわけにもいかず、どこからどこまでを家に正月持ち帰るか・・・と考える次第。今回もそうです。
でも、それでいいのかなと。
何よりもこういう仲間に感謝!
今年もありがとう!!

そういえば、この間の噂のイルミネーションをUPします。

2011/12/26(月)
東京は晴れ。現地出発時は雪。
現地とは、那須です。
仕事で、今朝那須を立ちました。早朝から降り出した雪が降り続き、今朝はおそらくマイナス3度。

那須塩原駅を出発した新幹線が5分も走らないうちに、雪景色はなくなっていましたが・・・・。

昨夜も寒かった。
その寒さの中、会館には17時を過ぎるとたくさんの人が押し寄せてきました。
会館全体がイルミネーションです。
市の名物の一つだそうで、年々拡大傾向にあるとのこと。
老若男女問わず、これを見に来ます。
こういう会館の扱いもあってもいいかも。

イルミネーションの写真は次回。
今回は、今朝の雪景色です。太陽が見えますが、雪は降っています。

2011/12/23(金) イルミメーション
曇りのち晴れ。
でも寒い寒い一日。
このあと日本の半分以上の場所で、大雪だとか・・・・

以前は、各家で競い合うように行っていたイルミネーションも最近は目立つ場所に限られてきた感じです。
一般の家では、それほど見られなくなりました。
近所でもまさに毎年競い合っているのではないかと思われる家がありましたが、現在は全く行っていません。
そりゃ電気代もかかるでしょうし、第一、自分の家からは見られないわけですから、つまりませんよね。

そんな中、まったく以前と変わらないイルミネーションをつけている家が1軒だけあります。
家全体がイルミネーションです。
それもね年増えていくのではなく、ずっと前からこの状態。
すごいです。
変わったことと言えば、LEDに徐々に変わってきたことくらい。

LEDは確かに電気代も安くなるし、熱も持たない、電球も交換の必要がないといいことづくめですが、やはり冷たい明りという感じです。
普通の温かい感じの明かりが感じられません。

ということで、その家のイルミネーションです。
横を通る車もこの家の前では思わず徐行しています。

2011/12/18(日) 忘年会は続く
晴れです。夜中になってから冷たい雨です。
昨日もおとといも、夜になるとものすごく寒く、「今年一番の寒さ」という言葉が何日も続きそうです。
暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌で・・・、わがままな私です。

今年の暮れは、おかげさまで忘年会続き。
昨日は、高校の同期会の忘年会。なんだか最近、このメンバーとは月に1回は飲んでます。そして、すぐに新年会のスケジュールが決まってしまいました。

これまでに4回の忘年会があり、この後4回。
最終は、例年通りなら30日あたりに友人とのこじんまりした忘年会(これが5回目か・・・)になるでしょう。
忘年会だ、新年会だと言っていますが、ようは何かにかこつけて飲んでいるわけで、最近は少なめのアルコールでゆっくり飲むことも覚えてきたしだい。もっとも、相手にもよりますが・・・。

さて、今年の最後はどうなることやら・・・

2011/12/14(水) 待望の!
曇りです。これから詰めたい雨が降るとのこと。

1か月半以上前に申し込んだ万年筆がようやく届きました。
ドイツにあるONLINEというメーカーのもので、日本ではあまり出回っていません。
とある専門雑誌に紹介されており、一目見てまさに一目惚れ。思わずネットで調べ、ようやく万年筆の専門文具会社のサイトにたどり着き、自分へのご褒美として購入。
ところが、在庫がなく、取り寄せで、ようやく届いたのでした。
実際に手に取ると、スタイル、色、そしてお手頃価格が加わり、とても気に入っています。
たまには、こういうのもいいかな〜。
万年筆、結構好きで、ずいぶん買ってみたけど、ここまで気に入ったものは2本目です。

2011/12/11(日) 2012カレンダー
晴れです。昨日引き続きいい天気です。

2011年も終わりに近づいてきました。
2012年度ひげ丸商店特製カレンダーが完成しました。
ご入用の方は、メールでご一報ください。
Mail:higemaru_shoten@yahoo.co.jp

ダウンロードにてお渡ししたします。

2011/12/10(土) 皆既月食
晴れです。
冬の晴天の中、若い知り合いが結婚式。
少人数だったけど、背伸びをせず、感謝と手作り感満載のいい結婚式だった。
お幸せに!

今夜は皆既月食。
初めから終わりまで、見られたのは11年前以来ということで、期待が高まります。
月食が始まって、しばらくすると雲が出てきて、ちょっと残念。でも皆既月食になった時からは雲が取れ、赤い幻想的な月に変わりました。
次回は2014年10月18日とのこと。
ちょっとわくわくした夜でした。
ぎりぎり、どうにか携帯でおさえた皆既月食時の写真です。
ちいさいな〜

2011/12/07(水) バラ8
晴れ、いい天気です。
昨夜は冷たい雨でした。ほんとに寒かった・・・。
今日はいい天気ですが、空気はだいぶ冷たいのは、昨日の影響か、12月だからか・・・。

さて、12月になってもまだ秋バラも西洋朝顔も咲いています。
しかし、もうじき終わります。

今日のバラは、オリバーというミニバラです。
色合いが美しいのですが、実際にはとても小さく直径は3cmほど。室内で咲くバラとして開発されたものですが、我が家では外で育てています。

2011/12/01(木) 寒い!?
寒い1日。この冬最低気温ですと。
でもこれからドンドン寒くなっていくのだから、その言い方は違うと思う。

いやいや、寒くなってきました。とくに今日は一気に。
思わず、真冬のダウン付きコートを出し、ベストも着てしまった。
と、明日は?

最初は明日は大丈夫だと聞いていたのに、明日の朝には雪混じりかもっていう予報。
昼間もあまり変わらず。

来ましたね、いよいよ、寒い季節が。
寒いのいやだなー。暑いのもイヤだけど。
布団に入ってしばらくして暖かくなってくるまるのはいいですね。
でも、そのあと寝汗かいて朝方冷たくなるのは、いやだな〜。

なんて贅沢。

いよいよやってきますね。本格的な冬が。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.