今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/02/25(金) 春一番
曇りのち晴れ。

かれこれ10日ぶりの伝票・・・・。
いやいや、どうもです。

今日は、春一番が吹きました。東京でも最高気温が20度を超えたらしいのですが、風が強く、まあ暖かいのですが、20度を超えたとは思えない感じでした。
夜になってからはやはり寒くなり、明日はまた寒い一日に戻るということで、今日の暖かさはなんだったのだろうという感じです。
まだ2月。
3月には寒さのぶり返しもあるかもしれないということで、本当の春はまだ先のようです。

このところ、2年前の子ども歌舞伎「たぬきっず」の皆さんにお会いする機会が続いています。3月にちょっと収録をさせていただくのですが、その打ち合わせに今日も行きました。
2年の月日は子どもたちにとって、大きな2年間です。
みんな大きくなっちゃって〜。ちょっと覚えてくれている子どももいたようで、うれしいですね。
相変わらず、みんな礼儀正しい!
いいことです。

まだまだ忙しい日々が続きます・・・。

2011/02/14(月) 雪だ〜
曇りのち雨のち雪

それも夜から降り始めてどんどん積もっていきます。
東京では5cmとか3cmとか、1cmとか・・・
なんで同じ局でも文字で出るのとニュースでいうのと天気予報のコーナーとみんな違うんだか???

私のいるところでは、そんなもんではなく、10cm近く積もっています。
金曜日の夕方から土曜日の未明にかけても雪でした。が、こちらは全然積もらなくて、土曜日の午前中にはすっかり溶けてなくなっていたら、土曜日の夜にまた雪。
でもそれも積もらず。
金曜日は雪の中、中学時代の友人、男3人で飲みに行ってました。雪なのでどうせ店はすいているだろうと思ったら、意外にも結構混んでて、特に女性客が多い・・・。おかしな現象〜

明日の朝は相当に交通機関が乱れるだろうな〜。雪は後がいやですね。

ということで、雪だるま!

2011/02/06(日) あ〜〜〜!
曇り。夜になってにわか雨。
何日ぶりの雨でしょうか・・・。
でも深夜には止んでしまった・・・。
明日は今日よりももっと暖かいそうで、最低気温が7度ですって!でも最高気温は今日と同じ13度。
まあ、3月の気温ですね。(1か月先の気温なんだ〜と、あらためて感心した)

今日は、やらねばならないことの合間に、昨日買ってきたろうばいを植えたり、バラの植え替えをしたり。
バラのプランターがもう3〜4年変えていなく、プランターそのものがボロボロになって割れたりしていたので、昨日、ついでに土やプランターを買ってきて、今日がチャンスとやってしまいました。
そのほかにも植え替えをしたりしたら、腰が痛い・・・。
けっこう重労働です(農家の皆さんはもっと大変だろうな)。
先週もいくつか植え替えをしたので、今年の植え替えは、これで終了。14Lの土5袋使いました。
本当に大事に大事に育てる人は、毎年植え変えるそうですが、私の場合には横着なので、2〜3年に1回しかしません。と言っても実は去年初めて植え替えをしました。意外と簡単なのですが、数が多いので大変です。去年は鉢植えを、今年はプランターを・・・。でも去年増えた鉢植えは来年か?どれが去年だったっけ?もう判らなくなりそうです。
1鉢、スノーシャワーというポンポン咲きのかわいい花を付けるバラの植え替えをしていないことに気づき、行ったら、ものすごい細かい根が充満していました。今年、やけに遅くまで咲くな〜(先週の剪定の時にもまだ花や蕾があった)と思っていたのですが、それだけ旺盛だったのか、はたまたそろそろ変えろよ!という合図だったのか・・・。で、鉢から抜いてみると2つに分かれていて、1つはもとの鉢に、もうひとつは新たな鉢にしました。また1つ鉢が増えた・・・。

ろうばいはよくみるとかなり小さく、細いです。
昨日も書きましたが、300円で買ったろうばい。やけに安いと思いませんか?実は「実生(みしょう)」と言って、種から発芽したものなのです。
で、今日よく調べたら、ろうばいの実生の場合には、花が咲くまで5年はかかるそうです。
そうだよな〜、木だもんな・・・。
でもそう考えるとバラも木なのにすぐに花が咲く・・・。そうか、普通に売られているバラは実生ではなく、挿し木で、しかも最低半年以上経ってから売られているのだ・・・。
5年か・・・あ〜〜〜〜。
はやく、こんな花が咲かないかな・・・

2011/02/05(土) 春のような
昨日の立春に合わせてか、昨日、今日と暖かい3月の陽気になりました。
でもまだ、風は冷たく、朝晩はさすがに寒い。
って、当たり前だよな〜、まだ2月の初めですものね。

来週は、また寒さが戻ってくるようです。

暖かい感じの今日、ろうばいを見に行ってきました。
実は先週、出かけて行ったのですが、入園時間に間に合わず、あきらめて帰ってきただけでしたので、2度目の挑戦のようなもの。
木によって、これからというものともう終わりかけているものがありましたが、いい香りに包まれております。
ろうばいは梅という字を書きますが、花がまるで蝋細工のような梅というように取られています。しかし、ろうばいは梅ではありません。ろうばいはろうばい科の木です。従って正しくは、蝋細工のような花びらの梅のように見える木というのが正しいのです。
もっとも、ろうばいも梅も、桜も、もっと大きい括り方ではバラ科です。
まあ、なんとも言えない、あの香りが穏やかな空気の中でそっと漂っておりました。
早咲きの紅梅が、ちょっと終わりかけていて、それもまたいい香り。淡い黄色の中にピンクが点々とするさまは、なんとも言えない風情のある風景でした。
その園内の購買所で、ろうばいの幼木が300円で売られていました。果たしてうまくいくのかどうかと思い、これまでろうばいは見に行くものと決めておりましたが、300円という値段につられでつい買ってしまいました。
ほんとにまだまだ小さな、盆栽にもならない大きさです。これが花を咲かせるようになるのは、いつの日なのでしょうか・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.