今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/04/02(土) 4月になって
晴れです。
久しぶりにぽかぽか、はるだな〜という感じの1日。
でも、またまた余震でしょうか、ちょっと北の地域で震度5弱の地震があったり、昨夜もあったり・・・。まだまだです。

先日、新聞にこんな記事が載っていました。
ずっとずっと以前にやはり津波の経験のあった村で、後の人たちのために「この場所より下に家を建ててはいけない」と書かれた石碑が建てられております。
いままで、なんでこんなところにこんな石碑がと思っていたらしい。でも実際にその村では、ずっとその教えに従ってきた。結果的に今回、はじめてその真実がわかり、確かに助かったそうです(残念なことに幼稚園に迎えに出た親子だけが津波に流されてしまった。。。)。
先人の教えは正しいのです。

これは考えを改めなければいけない時期なのかもしれません。

計画停電が今はないですが、といってもなっていないだけで、劇的に使用電力が減っているとのこと。
家庭での協力と言っていますが、もちろん、それは大きなことですが、一番は街にあふれている広告電飾関係がきえていることにあるでしょう。
まさにACのCMではないですが、「本当に必要ですか?」です。以前から思っていました。今回の地震そして電力の激減だから消すのではなく、必要なところ以外、無駄にしないと考えなければいけないのではないのかな〜?

さて、写真は一足先に咲いた、ミニバラです。
室内で咲く改良型のバラですが、2月に1度部屋の中に入れ、それまでは外に出しておきました。
今は外に出ています。3月28日に咲きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.