今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/05/31(火) バラ15号
晴れですが、若干肌寒い1日。
低気圧が通り過ぎた後も天候は変で、寒いんです。夜には最低気温13度らしかった。

今日で5月も終わり。なんとも早い5月でした。
しかし、飲み会が多かったな〜。中学校の同窓会があったせいもありますが、ほぼ同じメンバーでよく飲んだこと。みなさん、お元気ですわ。
まあ、そういう仲間がいるということは、幸せなこと。感謝!感謝!です。

今日のバラは、イブピアッチェ。香りの大会で優勝したというほど、強く、いい香りがします。
シャクヤク咲きという咲き方で、たくさんの花びらがシャクヤクのように重なっています。

2011/05/30(月) バラ14号
曇りです。
昨日の雨も、朝には止み、曇り。夕方ちょっとだけ日が差し込んできました。
心配された台風も関東地方の横をかすめる前には温帯低気圧に変わり、大きな被害は特にありませんでしたが、その後東北地方では被災地にさらに大雨が降り、浸水などの災害が発生しています。

昨夜もそれほどの大風にはならず、一時雨は強くなりましたが、大事には至りませんでした。

こんなに早い時期の台風。なんだか今年の夏が不安になります。
明日で5月も終り。梅雨入りもしたことだし、これから一気に暑くなっていくのでしょうか・・・

降り続いた雨で、バラたちは、せっかく咲いた花がかわいそうなことになっています。しかし、これも自然のこと。仕方ありません。
今日のバラは、ダブルデライトです。今年最初に咲いたツル・ダブルデライトの基の品種で、同じ花、同じ香りです。
色合い、香り、ともに素晴らしい!

2011/05/28(土) バラ13号
台風の影響で、1日中雨。
明日はもっと雨が強くなるそうです。
予想では、本州縦断!ほんとか!
すでに沖縄には上陸し、全土で停電とか。ものすごい大きさの台風だそうです。

さて、今日のバラは、感謝というバラです。
真っ白な大輪。いい香りがします。
京成電鉄100周年を記念して作られた傑作です。
見事です。去年、アンケートに答えて当たったバラです。
ラッキー!!

2011/05/27(金) バラ12号
曇り後雨です。
台風の影響で、明日からは雨。あさって上陸かも!って、まだ5月。早すぎですが、今の予想では、本州直撃です。

今日、関東地方も梅雨入りもしました。
観測史上2番目に早いとか。しかも、梅雨明けは例年通りというので、ジメジメ期間が長いということ。
おまけに台風までやってきて、おかしな気候です。

この土曜日は運動会の小中学校も多いはず。雨で延期かな?かわいそうです。

今日のバラは、スノーシャワーというミニバラのような大きさの修景バラです。修景バラというと相当広がるものですが、小さい修景バラなので、鉢からこぼれるようになります。
先月、突然一気に枯れてしまったので、先日新たに購入しました。枯れた原因は判りません。まさに突然死でした。もしや土に何かあるのかと思い、土もすべて新しいものにして、植えてあげたら、元気に育っています。
ほんのりと甘い香りがします。蕾のうちは薄いピンク、完全に開くと真っ白のポンポン咲きです。

2011/05/24(火) バラ11号
雨のち曇り、のち晴れ。
気のからの雨が午前中残り、若干寒い1日でした。

事務所のすぐ近くの行きつけの飲み屋さんが、火事に!
と言っても実際には、お鍋が煮詰まり、黒い煙が出ていただけだったそうで、通常の営業をしておりました。
先週、その2軒隣のマンションで火災があり、この時にはかなりの台数の消防車が出て、実際に窓からは火も出ていたので、近所の方々は、敏感になっていたのでしょう。
まあ、大事に至らず、よかったです。

今日のバラは、3つ目の名前が判らない、ミニバラです。
成長を続けてくれています。

2011/05/23(月) バラ10号
曇り後雨。
冷たい雨です。
昨日も曇り後雨。雨が降り出す少し前から急に寒くなり、これまで暑いくらいだったので、寒さがこたえる感じです。
今日は最低気温と最高気温の差が2度ほどしかなく、最高気温が17度程度。明日はもう少し寒いようです。
こういう時に風邪をひく・・・。注意です。

先週の土曜日は、中学校の同期会。震災の影響もあるようで、また付近の市立小学校の運動会の開催日ということもあり、2年前の開催時の半数でしたが、それはそれで、こじんまりとしていい会でした。それでも55名が集まり、先生も参加。
当時がいかに平和であったかということを実感した次第です。
もういい歳をしたおじさん、おばさんですが、結構体力もあまっていて、4次会まで進む世界。いやいや、元気満載です。
今回は遠く名古屋から駆けつけた友人もおり、大いに盛り上がったのです。
名古屋在住の友人は、仕事の関係でなかなか名古屋を離れることが出来ず、4年ぶりの再会でした。それでも当時に戻れるから・・・と今回ちょっと無理をしての帰省です。
不思議なのは、会が終わった翌日〜翌々日にかけて、メールのやり取りが忙しいこと。
ある意味で、非現実の世界から現実の世界へ戻ったこと(戻ること)へのジレンマでしょうか・・・。いやいや、まだまだ頑張らねば・・・。

さて、今日のバラは、名もないミニバラNo.2です。
黄色がきれいです。このバラ、暑い季節になると濃いオレンジ色になります。一般的に夏場は赤が強くなるといわれているのですが、小さいながらに花をいっぱいつけています。

2011/05/21(土) バラ9号
晴れです。
今日は、中学校の同期会。2年ぶりの集まりです。
今年は、前回の約半分と、ちょっとさびしいですが、地震の影響などもあるのでしょう、いたしかたありません。こういう人数に落ち着くのかな・・・。
かつて、子ども子どもしていた顔。そんな写真が残っています。それが展示されるのですが、いや〜、こんなに子どもだったのか?と疑うようです。どれが自分なのか、判らないほど。
そんな写真を。ちゃんととっておいてくださっている先生に感謝です。
はたして、どんな楽しい時間を過ごせるのでしょうか。これからでかけます。

今日のバラは、オーバーナイトセンセーション。
このバラは、宇宙に行ったバラです。香りの実験で宇宙に連れていかれました。それほど、素晴らしい香りを持つバラです。
通常、ミニバラは香りがないのですが、これは珍しく、香りが強いバラです。

2011/05/20(金) バラ8号
晴れです。予想通り、27度。この気温、昔なら真夏の気温です。
湿度が少ない分、助かります。

今日は、渋谷の事務所のすぐ近くで、昼間火事がありました。
駅前から徒歩で7〜8分のところですが、駅前から車は通行止め。消防車が道を防いでいました。
マンションの4Fが出火元。
その部屋だけでおさまったのかは、よくわかりませんが、その1Fに昼よくいくカレー屋さんがありまして、心配していたのですが、夜は、通常通り営業していたようで、一安心です。
なかなか路地が狭い界隈。いざという時に、消火活動&救助活動の導線の確保が重要ですね。
これで、さらに爆発事故なんてことになると、もっとことは重大です。
いやいや、誰もが、その被害者んも、加害者にもなりえる時代。注意です。

さて、今日のバラは、コーヒーオベーションです。
このバラは、コーヒー色という変わったバラですが、その年、その時期によって、赤が強くなったりもします。ミニバラなので、香りはありませんが、なんとなく、セピア色の世界のバラなのです。

バラがどんどん咲いて、追いつかなくなりつつあります。

2011/05/19(木) バラ7号
晴れです。
最高気温が、東京でも25度を超えました。夏日です。
明日も同様、さらに高くなる予報が・・・。
しかも乾燥注意報が連続して出ています。
カラッとしていてじめじめしない分、まだ救われているか・・・。

福島原発問題は、まだまだ予断を許しません。
今日も新たな発表がありましたが、何をいまさらというようなことばかり。もういい加減にしてほしいですね。
いまさら、津波が起きた時の写真を公開したところで、どうにもなりません。
いったい、何をどうしたいのでしょうか。東京電力も国も・・・。
ますます、被害が広がるばかり。
そんなことは、とうに予想されていたことでしょうに・・・。

被災地、被災地といいますが、必ず、それは福島、岩手、宮城の3県。そのほかにも茨城や青森だって被害は大きいはず。
さらに2次被害や原発の被害、風評被害、これらに伴う諸々の影響など、もう3次、4次被害は、全国規模です。
これらをめぐって、与・野党は相も変わらず、陣地取り合戦。しかも各党内でも足並みがそろわず、内部は内部でもめているし・・・。
もう遊びはやめないと・・・。

さて、今日のバラは、パープルタイガーというバラです。このバラが、我が家に最初に来たバラです。
強い香りではありませんが、ほんのりと香ります。

2011/05/18(水) バラ6号
今日もいい天気です。
昨日は、午後から雷雨の所があったり、時より強く降ったりと警報や注意報も出たのですが、今日から安定し、気温もぐんぐん上がり、暑くなるようです。所によっては30度を超すそうで、早くも暑い夏の予測が・・・。
今年も去年にまして暑くなるとのこと、しかも節電対策もあり、大変な夏になりそうです。

なんだか、早いもので、5月ももう半分を過ぎてしまいました。
北海道では、稚内を残して桜が開花したとのこと、季節は巡っています。
一方、沖縄ではとうに梅雨入りしているし、日本は南北に長い国であることを実感させられます。

さて、今日のバラは、ブルームーンという、藤色のバラです。なんともいい色あいと香りも素晴らしいものです。

近所では、夏ミカンとキンカンの花が満開で、とてもいい香りが漂っています。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.