今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/05/14(土) バラ4号
晴れです。さわやかな風と心地よい日差しという感じで、それなりに暑くもあり、まさに薫風という感じです。

今日、午前中、野菜の苗を植え、種をまき、鉢の植え替えを実施。身体を動かすと太陽の日差しもあり、汗だくです。
今年も野菜は、キュウリとピーマンの苗。
そして、ニンジンを種から挑戦です。
種は、昨年採ったスナップエンドウ。いつものバジル。
そして、父親が好きだというので、朝顔(これは野菜ではないけど)。
種も最近は、100円ショップで売っている・・・。量が少なく、2つで100円は、ちょっといいかも。あまりにもたくさんあっても困るし、100円で適量あって、しかも2つ帰るのですから。輸入元は韓国らしい・・・。種も外国製品の方が安いということですね。

以前から植え替えをしてあげなくていけなかった、ローズマリーを植え替えました。大きくなりすぎたのではなく、鉢が壊れているためです。木製の鉢に植えて、かれこれ10年。木製は見た目もいいのですが、やはりだんだんと腐ってきて、そこは抜けてしまっています。
なので、普通の植木鉢に植え替えました。ひっくり返してみると小さな蟻の大群が・・・。どうやら巣になっていたようで、卵もたくさん・・・。
はたして、植え替え後も枯れずにいてくれるでしょうか・・・・。ちょっと心配です。

さて、写真は4番目に開花した、「ピース」です。
香りは強くはありませんが、さわやかな酸味のある香りがほんのりします。世界の平和を願って、第1次世界大戦終結後につけられたこの名前。まさに、今大事な名前です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.