今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/07/25(月) 地デジ完全移行
晴れです。久しぶりに30度超え。
でもいくらか風が涼しいかな・・・。

昨日、地デジに完全移行。
気が付くと、新聞のTV欄の書き方が変わった!チャンネル順が違う!!!見慣れたものが変更になるとやけに見難い。たったそれだけのことですが、それでも見難い。
半日の猶予を持って、深夜24時に砂嵐画面になるというので、試してみたら、我が家はケーブルTVなので、その砂嵐画面にもうっすらと映っていて、切り替えられた瞬間も全然変りなく、つまらない・・・。ちょっとしたイベントだったのに・・・。

長い間、続いたアナログ放送が、デジタル放送に切り替わる。

これは、イベントです。

これからTVに慣れる子どもたちには通じない世界。
以前電話はダイヤル式だったといっても今の子供には通じないのと同じですね。

2011/07/23(土) オクラ
曇り。
今日も涼しめな1日。でも夜になって、いくらか蒸してきました。といってもエアコンをつけるほどではありません。
どうやら、今日までだそうです、この涼しさ。
明日からは、また暑くなるので、急激な暑さに注意とのことです。

昨日見つけた大きなオクラの蕾。
夕方になって見るとない・・・。その代わりにしっかりと実が。
おそらく朝のうちに開花して、風で落ちて、その下にあった実が見えてきたのでしょう。よく見ると花のガクが残っています。

で、買い物に出かけると、あらら・・・オクラが12本ほど入ったものが100円で売っていました・・・。ちょっとショック・・・。
まあ、いいか。楽しみ料も込みということで。

いつ収穫したらいいかが、わかりません・・・

2011/07/22(金) すずしい!!
晴れ。と言っても快晴ではありませんが。

台風は来ず、八丈島付近から東へ。今は太平洋を本州に添うように北上です。
特に大きな被害もなく、よかった・・・。でも四国などでは大変な被害もあったようです。

北からの寒気の影響で、昨日と今日は涼しい!朝晩は寒いくらいです。
特に昨日の夕方は湿度も少なく、北海道や高原のようなさわやかさ。昨日、今日ともに上着を着ていました。
いいな〜、この涼しさ。このままだといいんですが。。。。
明日もかろうじて27度と涼しめだそうですが、日曜日からはまた戻りそうです。

今日の写真は、かわいいきれいな花。
実は、これ、「オクラ」の花です。この花のあとにあのオクラが出来るですが、今年初めて植えた苗からようやく花が咲きました。その第1号。
けっこう小さめですが、本当はもっと大きい花が咲くそうです。
今もう一つ蕾があるのですが、そちらは大きいです。
野菜の花のほとんどは黄色か白。それ以外の花の色はというと・・・、ナスくらいしか思い浮かびません。不思議です。もっとも、野菜という区分で植物の花は咲いているわけではないのですがね。

2011/07/20(水) 台風?
雨のち曇り、時々雨。
台風が近くまでやってきます。
四国では記録的な大雨らしいです。
こちらはまだ平穏ですが、明日は雨が強いとか。

昨日、仙台出張(日帰り)。
行きは、台風の影響で大雨の中、家を出たけど、東京駅では雨止んでました。
行きは、新型の「はやぶさ」。普通車でも昔のグリーン車並みの前後間隔。広いです。いいです。
あこがれのグランクラスは、良さそうです。ちらっ覗きました。
しかし、なんだか、いやだな〜と感じたのは、グランクラスの窓から顔をべったりつけるようにして中を覗く人、人、人。中に乗客がいるのに・・・。それも覗いているのは中年以上のサラリーマンが多い。なんなんだろうか・・・。
途中、強風のため、40分くらい遅れて仙台着。
仙台ではまだまだ雨はなく、曇りですが、ベターッとした陽気。でも日が出ていない分、ちょっとは楽だったかも。
昼食は牛タン定食。
仙台駅の周辺しか行きませんでしたが、駅を含め、全く以前と変わらないほど。復興が早かったんですね。新幹線もそうでしたが。
お仕事して・・・帰りは、再び「はやぶさ」と思ったんだけど、それには3時間以上も待たなければ・・・。ということで、台風が来るかもとの心配もあって(台風はまだまだ全然来なかったけど)、「はやて」で戻ってきました。
これも結構快適な新幹線。で、東京駅に着いてから気付いた!あっ!この列車、後方には秋田からの「こまち」を連結していたんだっけ!「こまち」には乗ったことがないので、この際、「こまち」車両にすればよかった・・・・。残念!次回は、そうしましょう。

仙台駅を出発して、すぐに仮設住宅群を発見。ちょっと心が痛みました。はやく復興が進んで、この仮設住宅がなくなることを祈ります。
東京で、「がんばろう!日本」とか「がんばろう!東北」とかのロゴを見ますが、現地で見るのとは大違いです。大いに応援したくなります。ということで、些少ではありますが、現地のお土産を少々多めに買ったのでした。
政府の復興本部は、やはり東北の現地に置くべきです。

ということで、「はやて」と「こまち」の連結部分写真です。
手前が「こまち」です。
・・・携帯のカメラ、やはりダメみたい・・・。こんなのしか撮れない。取り換えよう・・・

2011/07/18(月) 明日仙台へ
曇り。
夕方、時々、パラパラっと雨が。
でも道路が濡れるほどでもなく、雨とはいえませんね。

大型の台風が、来ています。
今年2度目の大型台風。
九州〜四国への上陸もありとか・・・。その後本州に添って北上?おかしな経路を通りますが、明日から明後日、その翌日にかけて大雨と大風の予報がでています。
珍しく雨らしいのですが、台風の影響となると、あまり喜んでもいられません。
無事でありますように。

明日は、仕事で仙台出張です。
日帰りですが、行きは新型新幹線の「はやぶさ」です。残念ながらグランクラスではありませんが。

2011/07/16(土) お盆
晴れです。
もう、何日雨が降っていないでしょうか・・・・。
相変わらず、暑い暑い日なのです。
夜になって外は風が吹いて涼しい感じ。外で寝たら、さぞかし気持ちいいでしょうに・・・。でもそういう訳にいかない・・・。
まだ、7月も半分だというのに・・・。

東京では、お盆は家によっては7月13日に迎え火、16日、つまり今日送り火をする。
これは、多分、東京に住んでいて8月のお盆に帰省するためじゃないかと思っていたら、それだけではないみたいで、もともと8月13日〜16日をお盆としたのは、旧暦の7月13日〜16日にあてはめたものらしく、その日程は満月の関係だったらしい。
旧暦の7月15日か16日が満月なるように設定するのが毎年の恒例行事で、明るい満月の下で霊とともに踊るのが盆踊りなんですと。
で、東京地方では、明治になって旧暦廃止になった際に、お盆も新暦でそのまま7月に行うところが出来たらしい。
我が家は、両親とも東京の下町出身のため、我が家のお盆は7月に行います。
13日に迎え火をして、今日、送ったわけです。
それ以外特別なこともないのですが、お盆という言葉を聞くと、何か特別な日と思ってしまいます。
子どもの頃は、お盆と言うと両親の実家に行き、みんなで集まったもの。そしてみんなで泊まったものです。今ではそれもしなくなりましたが、そういうものがお盆でした。
今も地方の方は、そういう過ごし方をするのでしょう。そういう時間が実は大切だったのではないかと思います。

京都では、祇園祭が始まっています。今日は、宵山。明日は山鉾巡行と、一番の盛り上がりに。暑い暑い夏の到来です。
京都祇園祭りは7月1日に始まり30日に終わるという長い長いお祭り。京都好きの私としては行ってみたいものの、この暑さですからちょっと・・・・。とはいうものの以前行ったことがあります。さすがに暑かったです。

さて、今日の写真は、先日の北海道に行った際に見つけたバラです。
北海道は、関東地方よりも1〜2か月遅れてバラが咲くのだそうです。満開でした。

2011/07/13(水) 無人駅
晴れです。今日も雲ひとつない快晴。
気温は相変わらず、ぐんぐん上昇。日に日に全国で猛暑日を出す場所が増えているとは、なかなかすごいことです。

節電はしなくてもいいのでは?という声が聞こえるような東電新社長のインタビューがあり、唖然!!!社長が変わろうが、なんだろうが、やはり、あそこの体質は変わらない・・・。一方、自家発電施設を持つ会社などから余剰電力を東電が買い取るということは進めたというが、その会社側からはそんな問い合わせは来ていないというところもあって、こちらもやはり・・・。
で、結局は、電気料を値上げする方式に進めるみたいで、なんだか、東電の社員の給料不足分を使用者が払うみたいで、言うこともやっていることもめちゃくちゃなのに、どうなの?って感じです。
もっとも、その親分的存在の政府そのものがおかしなことになっているので、それ自体困ったチャンです。
今日も首相は猫なで声での発表をしたけど、今度は原発を止めるとの発言?なのかどうか・・・。きっと、支持率が日に日に落ちているのでそれを少しでもUPしようということなのでしょう。また落ちるよ。

と、いやな話ばかりなので、先週の北海道のお話です。
北海道は広いだけあって、無人駅もたくさんあります。室蘭本線にある「北舟岡」駅もそんな無人駅の一つ。7月9日にも書きましたが、この駅が実に素晴らしい。
このサイトの写真家K.Noriさんも大好きな駅ということで、今回わざわざ寄り道して連れて行ってくれました。
駅のホームの向こうは海です。波打ち際に駅があります。真冬の時化の時などはきっと大変でしょうね、この駅。
駅のホームの外に待合所が立っています。
停車する電車は1時間に1本。国道から50mほど入ったところにある駅で、比較的利用客もいる駅です。でも無人駅。
夕陽のこの駅、最高ですよ。今回は曇りだったのその風景はみられなかったのですが、こんな駅です。
上りと下りのホームをつなぐ歩道橋がやけに美しい。

2011/07/11(月) 日々猛暑日
晴れ、今日も暑いです。
連日真夏日、猛暑日続き。
クラクラしそうな暑さ。今日、東北地方でも梅雨があけましたので、全国で梅雨明けということになります。

いやいや、今年は夏が長いな〜。いつまで続くか、この暑さ。。。ビールの売れ行きがいいだろうな〜。

北海道の快適さを思い出しつつ、恨めしくなります・・・。
その北海道で咲いていたハマナス(ハマナシ)です。
ハマナスは日本原産のバラの仲間です。いい香りはバラに似ていますし、とげがたくさんあります。
知床旅情の歌にも出てきますね

2011/07/10(日) 梅雨明け
晴れ。雲ひとつない快晴。
昨日、梅雨明け!いよいよこれから夏本番です。

北海道から帰ってくると、急に暑くなった時期のように身体が暑さについていけない〜って感じです。
たった3日間だったのに、あの湿度の少ない夏に慣れてしまったわけで、現実は厳しいな〜という感じ。

土曜日は、中学時代の仲間と楽しい飲み会(5月の同窓会の反省会ね)でした。2年後にまた集まります。
いい仲間との再開に感謝。

高校野球の県大会が始まりました。東北勢、がんばってほしいな〜。それ以外の地域でも被災地になっている学校も頑張ってほしいな〜。
でも、やはり、母校に頑張れ!です。
わが母校は、13日に最初の試合。応援は行かないけど、頼むぜ!

さて、我が家のバラは、2回目の開花(2番花)の時期になりました。
最初の開花よりも、少し花が小さめになったり、夏なので色も濃くなります。特に赤色が強くなるため、最初の時の花とはまた違う感じです。
今年は、最初の開花からやや時期が早め。それも一気に咲いた感じです。

2011/07/08(金) 北海道3日目
うす曇り〜晴れ。
北海道3日目。
いよいよ終わりです。

あ〜、帰りたくないな〜〜〜。
今朝見た天気予報では、こちらの最高気温が東京の最低気温なんですもん・・・。

北海道も暑いことは暑い。日差しが強く感じます。
でも湿度が低いため、さわやか。木陰に入れば涼しい・・・。
特に緑の多い所に行っていたため、ここにずっとこのままでいたいな〜との思いが・・・。でも実際には冬は大変そうです。

飛行機が羽田に着き、降りたときに、ほかの乗客が、「この蒸し暑さ、東京って感じ!」と言っていましたが、確かにその通りです。
聞けば、昨日はもっと暑く、熱帯夜だったとか。今夜はまだましだと。
すみませんです・・・。

ありきたりのような北海道っぽい写真です。
広い牧場です。
でも、今日は馬はここには出ていませんでした。
馬は暑さに弱く、このところ急に暑くなったので、陽の当らないところにいるのだとか。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.