今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/07/16(土) お盆
晴れです。
もう、何日雨が降っていないでしょうか・・・・。
相変わらず、暑い暑い日なのです。
夜になって外は風が吹いて涼しい感じ。外で寝たら、さぞかし気持ちいいでしょうに・・・。でもそういう訳にいかない・・・。
まだ、7月も半分だというのに・・・。

東京では、お盆は家によっては7月13日に迎え火、16日、つまり今日送り火をする。
これは、多分、東京に住んでいて8月のお盆に帰省するためじゃないかと思っていたら、それだけではないみたいで、もともと8月13日〜16日をお盆としたのは、旧暦の7月13日〜16日にあてはめたものらしく、その日程は満月の関係だったらしい。
旧暦の7月15日か16日が満月なるように設定するのが毎年の恒例行事で、明るい満月の下で霊とともに踊るのが盆踊りなんですと。
で、東京地方では、明治になって旧暦廃止になった際に、お盆も新暦でそのまま7月に行うところが出来たらしい。
我が家は、両親とも東京の下町出身のため、我が家のお盆は7月に行います。
13日に迎え火をして、今日、送ったわけです。
それ以外特別なこともないのですが、お盆という言葉を聞くと、何か特別な日と思ってしまいます。
子どもの頃は、お盆と言うと両親の実家に行き、みんなで集まったもの。そしてみんなで泊まったものです。今ではそれもしなくなりましたが、そういうものがお盆でした。
今も地方の方は、そういう過ごし方をするのでしょう。そういう時間が実は大切だったのではないかと思います。

京都では、祇園祭が始まっています。今日は、宵山。明日は山鉾巡行と、一番の盛り上がりに。暑い暑い夏の到来です。
京都祇園祭りは7月1日に始まり30日に終わるという長い長いお祭り。京都好きの私としては行ってみたいものの、この暑さですからちょっと・・・・。とはいうものの以前行ったことがあります。さすがに暑かったです。

さて、今日の写真は、先日の北海道に行った際に見つけたバラです。
北海道は、関東地方よりも1〜2か月遅れてバラが咲くのだそうです。満開でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.