今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/08/28(日) 飲み会
晴れです。以前のような猛暑ではありませんが、まだ暑い。
それでも夜はエアコンつけなくても大丈夫になりました。

金曜日は、学生時代の親友との飲み会。夏と暮れに飲むのが恒例になっていて楽しい時間満載。今回は親友プラス関係者計4名。
実にいい時間。
以前記した「今日は来ると思った、俺の勘!」と言った大将の店。ここ3回は、彼がお気に入りになってしまったため、ここでの開催です。
本当は、このあともう1軒、別の店をと考えていたのだけど、あっという間に4時間が過ぎで、足早に帰って行きました。

で、昨日、土曜日は高校時代の同期会の幹事会。毎年11月に同期会があります。今年で9年目。その幹事会なのですが、今回は母校訪問ツアー付き。3月末の実施が延期されていたもので、学校も協力的。むしろいつ来ますか?との問い合わせをいただくくらい。
3時に集合して、学校に行き、何も変わっていない教室を見て、付近を見て、5時から幹事会。その後はカラオケで2時間半コース。
終り頃、遅れていた奴が、間もなく付くんだけど・・・ということで、地元に戻ってさらに軽く飲み直し。
2日続けての飲み会。楽しい時間はあっという間。
友達っていいな〜。

写真は、今日撮影したミニバラ「オリバー」。とても小型のミニバラです。室内でも咲くように開発されたものですが、外で育てています。

2011/08/25(木) 夜に咲くバラ
曇りの1日。蒸し暑いです。
もっと風が強ければ、台風前という感じ。

でも、日差しがない分、楽かな・・・。もうじき夏の終わりという感じ。
暑すぎた夏も、終りかと思うとちょっとさびしいのかな・・・とは、昔のフォークソング(ニューミュージックかな、でも厳密には違うけど)の歌詞。
おわりかけた夏を惜しむように・・・とか、過ぎゆく夏の・・・とか、そんな歌詞があったな〜。

今日の写真は、夜美しく咲いていたバラです。
夏なので春の時とは色が多少異なります。
でも、これはこれで美しい!
強すぎる昼間の日差しを受け、夜にもきれいな姿を見せてくれています。

2011/08/24(水) たくましい
晴れ。時々雨。
昨日もそうでしたが、久しぶりに暑さが戻ったかと思ったら、突然の雨だったり、雷だったり。
しばらくはそういう天気が続きそうです。
折りたたみ傘忘れないようにしなくちゃ・・・。

たくましい花を発見。
ユリです。多分テッポウユリだと思うのですが、これが道路の端っこ、アスファルトと塀のわずかな隙間から生えてきています。そして立派に花を咲かせています。
もう一か所同じようなユリがありましたが、どちらもこの状況ですから誰かが植えたわけでもないでしょう。
多分、種が飛んできて、それが定着し、ここまで育ったものと思われます。しかもアスファルトに囲まれ、ほぼ1日日が当っている酷暑の環境の中です。
ほんと、たくましい。
ユリって意外とこのようなところに咲いているのは珍しくないようで、それを聞くとますます驚いてしまいます。
自然の偉大さ、たくましさです。

2011/08/20(土) うれしいな〜
曇り。
昨日の雨の影響で、涼しい1日。エアコンなし!
こんな日ばかりだといいのだけど。

昨夜、行った飲み屋さん。よくいくお店なのだが、昨日は驚いた!!10日ぶりに店の戸を開けると、奥の席に準備出来てるよと店主。
あら?予約もしていないし、席が空いてるかの確認電話を入れたわけでもないのに・・・。なぜ???
聞けば、店主が一言!「俺のカン!」
他の店員さんも予約あったっけな〜と思いながらも用意しておけと言われて席をとっておいたんだと。
いや〜、これには驚き!だからこの店に思わず足が向いちゃう。

気をよくして半年以上も顔を出していないバーへ。
ここでも再び、席に座るといつも注文する銘柄が黙って置かれる。覚えていてくれたんだ〜、うれしいな〜と言うと、オーナーが当然ですよ!と一言。

いやいや、うれしいことだらけ。
思わず、気をよくして深酒!!

2011/08/19(金) なんとなく
めずらしく、雨&くもり。
しかも、大雨・洪水・雷警報なるものが出てたりした。
夜には、解除。予報通り表は涼しい。でも部屋の中には風が来ない・・・。

昨日、高校野球で、母校がべスト4に進出出来す。。。24年ぶりのベスト8.
そうだった?たしか俺らの次の・・・。
まあ、いいや。
でも、今日の高校野球を見ていても何となく気が抜ける。これは勝手な思いなんだろうな〜。
本当なら、今日の中継には、母校が戦っていたはずとか、明日の決勝には、応援に行っている同期が映るかもとか。。。。
それぞれに思いは同じ。

でもさ、いい夢見させてもらったよね・・と友からのメールを見ると、そうだな〜とつくづく思う。

あの頃は良かった・・・なんて言っちゃいけないとは言わないけど、懐古主義は嫌いだ!と中学時代の担任の先生のお言葉。でもその先生も今では当時の音楽を聞いて懐かしいな〜とうなっているらしい。
いいかも、たまには。そういう時間も。

2011/08/14(日) 旧友と・・・
晴れです。今日も快晴、気温33度だって。もっと暑い感じ。

今日は、これから中学時代の友人と3人で飲み会。
そのうち1名がお盆に時期に合わせて帰省するので、いわば恒例です。といっても先月上旬にも飲んだのですが。

日ごろの憂さ晴らし&親交を深める?
いやいや、お互い判っている同士、気も使わず、気ままに飲めるのがいいのです。
ゆっくり、たっぷり、楽しんできます。

2011/08/10(水) 続く高温
晴れです。とにかく暑いです。

昨日に引き続き、暑さ爆発!という感じ。
今日の都心の最高気温は36度とか。
いやいや、体感温度はそれ以上です。

昨日も暑かった。特に午後、秋葉原を歩いていたら、道路の照り返しとビルのエアコン室外機、車・・・もう暑くてどうしようもない。
熱中症にならないように水分の補給をと言われる前に、もう水分がほしくてしかたなく、昨日1日で500mlの水を4本くらい飲んでいます。

あ〜、いつまで続くものやら、この暑さ。

パセリを見たら、大きく育ったアゲハチョウの幼虫2匹発見。
先日、10数匹、小さいのが居て、それは捕って別の葉っぱ付近に捨てたのですが、見落としたのか、その後に孵化したのか・・・。
まあ、よく食べてる。なぜパセリが好きなのか判りません。以前イタリアンパセリが横にあった時に、イタリアンパセリに産み付けられた卵から孵化して、隣の普通のパセリに移動していくという姿がありました。
おいしいんですかね。
まあ、2匹で、しかも結構大きくなっているので、そのままにしてあげました。すでにパセリの数本は茎だけになってしまいましたが。
指でチョンチョン突っつくと、頭からオレンジ色のベロのようにも見えるツノのようなものをだします。

2011/08/06(土) 恒例!
晴れのち曇り。
日差しが出ているときは、猛烈に暑い。夕方くらいから雲が多くなって、日差しがない分ちょっとは楽ですが、でも暑い。

今日は、恒例の習志野駐屯地夏祭り、花火大会の日です。
ここに出かかるのは、我が家の恒例行事なので、とにかく行く計画です。夕方から雨が心配な空模様でしたが、でもちゃんと降らずに大丈夫でした。

今年は震災のこともあり、その支援活動に行っていた隊員達のこともあり、開催がわからない状況でしたが、ちゃんと実施。
お客さんも去年より多かった気がします。

売り場の一角に、福島県南相馬からの出張店があり、もうこの売り場を最後に4年ほどは採れないトマトのみを使ったトマトジュースと漬物を買ってしまいました。
これって少しでもお役にたててるかな。

隊員達によるパフォーマンスが一つの見どころ。今年は民謡調や演歌調が多かったな〜。なぜか毎年何か傾向があります。全体でテーマでも設けているのかな。。。

それにしてもひどかったのは、来賓のあいさつ。
市長、野田財務大臣(この付近の出身なので必ず来る)、この地区の国会議員などがあいさつしますが、こんな場所に政治を持ち込むな!特に自民党の国会議員なんか、管総理を退陣させて野田を時期首相にしようと叫び、客に拍手を求めるなど、もってのほか。野田も野田で、この大変な時期に政府は今こうやって頑張ってますとしか言わないし(この大変な時期にも関わらず陣地取り合戦してます、民主党内部では自分たちのことしか考えないで子どもの喧嘩してますってはっきり言えば、それはそれでお笑いだったのに・・・)・・・・。
野田もそんなこと言うようじゃ、地元の票は取れなくなるぞ。

まあ、そんなこんなで、花火がドーンっときれいでした。
広い芝生の上なので、暑さもおさまり、いい感じ。
携帯での撮影は、相変わらずボケボケですが、雰囲気はあります?

2011/08/05(金) 美しい!
曇り&晴れ&雨→曇り→雨。
そして、1日中とてもとても蒸し暑い、もうどうにもならないくらい蒸し暑い日でした。

ますます大型化した台風9号。沖縄地方の方々、ご注意くださいです。
すると、太平洋上に本州に近い方から11号、10号と続いてきています。
明日も雨&曇りだそうですが、その後は晴れ。
でも台風が居座っているため、大気が不安定で、ゲリラ豪雨の可能性がまだまだあるらしい。
なんといってもこの蒸し暑さに、たまらん。最高気温が30度いっていないのに、たまらん。空気が暑い。夜になってますます・・・。
まるで、真夏の京都のようです。

久しぶりに、バラの話題。
この写真のバラ、どうです!この色合い、実に美しい!
グラデーションが基本的に好きなので、余計にそう思えるのですが、夏に咲くバラは、どうしても色合いが春の時期とは異なります。赤が強くなるのですが、なぜか、これは赤が弱くなっています。
2色のコントラストが美しい、ダブルデライトというバラです。さらに最高の香りをもっているので、トリプルデライトと言ってもいいのでは?
そのダブルデライトの挿し木が春に成長したものが2番花を咲かせたのです。
ただ、若い若い木なので、かわいそうですが、早く花は切ってあげないといけません。本当は我慢して蕾が付いたらその時点で切ってしまうのがいいらしいのですが・・・

2011/08/01(月) 震度5弱
曇り後晴れ。

土曜日より、親戚の葬儀のため、茨城県へ行っておりました。
大変いい葬儀で、故人の生前の人柄がこのようないい葬儀となったのだと、お坊さんもお話ししておりました。
目立たなくとも、地位や名誉などなくとも、最期にはこういうところで人というのは判断されるのだなと感じた次第です。
合掌・・・。

で、日曜日の明け方、福島沖を震源とする地震が発生。
茨城北部震度5弱を観測。
かなり細かく揺れた後、最後の方で横揺れを感じましたが、そこでTVをつけてびっくり!震度5弱???
初めての体験!
木造家屋の2階で寝ていたのですが、そこまで大きいとは思っていなかった・・・。
特に何も被害はなかったからよかったのですが、震度5弱というと、ああいう感じなのか?という思いと、あれで震度5弱?という思いとあって、複雑な感じ。
今考えると、確かにこれまで感じたことのない揺れ方だったかも・・・。
今夜も地震がありました。今度は駿河湾が震源。
毎日数か所で地震が発生しています。
また来るのでしょうか・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.