今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/09/24(土) お彼岸
晴れです。
昼間も25度くらい、朝晩は半袖では寒いくらいの季節になりました。
21日に台風がやってきた!といっても直撃ではないのですが、その影響でかなりの大荒れ。電車はすべて止まり、自然の驚異に弱い都会の姿でした。
明けて22日は高校の仲間との飲み会。これまた楽しくて、気が付いたら2次会と称してカラオケへ。とうとう朝まで歌っていたら、翌日声が出なくなっていた・・・。
そろそろ、こんな飲み方はやめないとな〜。

ガラガラ声のまま、今日は秋のお彼岸ということでお墓参りに行ってきました。
お寺は日暮里にあります。有名な谷中の墓地の裏手。
今日も結構人は出ていましたが、昨日はとんでもない人で、駅から結構お花を売っている店があるのですが、昼間売り切れてしまったというほどです。
お墓詣りの後は、谷中銀座をぶらぶらしたり、その周辺を歩き、上野へ。これはいつものコース。
谷中銀座は混んでました。TVで紹介されているお店はどこも並ぶ列ができています。
そういう店には興味がないので、いつも立ち寄る2軒のみに足を運びます。
1軒目は、せんべいや飴などを売っている店です。ここにおいしいかりんとうがあります。私が好きなわけではないのですが、家族へのお土産。ここで作っているわけではないのですが、秋田で作られている薄葉かりんとう(葉っぱのような形の薄焼きのかりんとうです)がここで手に入ります。聞くと、銀座の松屋においてあるとか・・・。
もう1軒は、下駄屋さんです。ここに手作りの雪駄があります。今日覗くと、いつものおかみさんが出ていらして、少々立ち話。でも、お気に入りのものがなかったので、また今度買います。鼻緒が取れかかったとい話をしたら、一度持ってきてくれとのこと。差し替えができればやってみてくれるということで、うれしい話です。ただ、「下駄屋を殺さないで〜」というのが、口癖のおかみさんです。だいたい、買っている雪駄は、祭り雪駄と言って、裏はゴムタイヤを貼り付けたもの。本来は祭りの時に1度はいたら終わりのものです。それを修理しろとは、まあ、酷な話なんですが・・・。
話をしているだけでも楽しいので、また寄ります。

上野へ抜ける途中、昔からある甘味屋さんがあり、足を止めます。が、やはり、今日もお目当てがないので、ごめんなさいしました。お目当てとは、「愛玉子(オーギョーチー)」。このお店の手作りが食べられます。台湾のデザートみたいなもので、少し甘いレモン味のシロップをかけたゼリーのようなもの。イチジクに似た果実を絞って作られるそうで、特段寒天やゼラチンは使わず、自然にこのように固まるのだそうです。
このお店は、大正2年創業ということですから、相当に古くからあって、店名も「喫茶・愛玉子」。
ただ、難点は、「本日売り切れました」の文字・・・。あ〜、今日も食べられなかった・・・。ガイドブックや散策地図を片手にずいぶんと人が入るようになりましたからね。
ということで、今日は写真だけ。

2011/09/19(月) 台風がやってくる?
晴れたり曇ったり・・・そして小雨。

昼間は31度、夜になって急に気温が下がり23度。
夜はちょっと肌寒さを覚えるくらい。23度ってこんなに寒い感じだったっけ?

台風が、またまた本州に添ってやってきそうな予報です。
関東地方では21日が最も危ない・・・
それ以前に、前回の台風で大被害を受けた近畿方面は大変なことになりそうです。また東北地方では一部低気圧のせいでこれまた被害が大きいとか。
今年は、全国的にいろいろと大変です。
今回、被害がなければいいのですが・・・。

今日の昼間、我が家の「猫のひたい庭」で再び茗荷を発見。
しばらく見ていなかったせいでしょうか、大量にありますあります!
採ると20個以上!
これはいい!!
これほどまでに採れると、心おきなく、バター焼きが出来ます。
そのまま切らずに、フライパンにバターとともに入れて焼き、仕上げは酒と醤油。
1個2個では満足できず、あっという間に食べられてしまうので、たくさん必要です。
ぜひお試しを!

2011/09/18(日) 自転車なんとかして
晴れです。
いつまでたっても30度を超える毎日。
気が付けば、今日は18日。
で、最高気温は、どんどん上がっている・・・とは。
もしや真夏に逆戻り???

一昨日、昨日、今日と続けて自転車の危険!を感じました。
一昨日は、路地同士のミラーがある交差点で、危ないので一時停止をしようとした車に全速力で曲がって、自ら車に突っ込んでいった大学生風の男。バンパーにガシャーンという音とともにぶつかり、転倒後、立ちあがり、軽く手を振ってそのまま行ってしまった。車の運転手はあっけにとられたまま。運転手さん、大丈夫だった?自転車の男、お前は2度と自転車に乗るな!
昨日と今日は、信号を無視して横断する自転車。
よく、自転車は歩行者感覚で運転しているからダメなんだといいますが、これは歩行者どころじゃない。完全な信号無視。しかも車がどんどん来ているにも関わらず。なんなんだ、こいつらは。
このところ、自転車による被害が多発しているといいます。
しかし、よほどのことがない限り、自転車が加害者になる例はすくない。最近自転車が加害者になる例も出ていますが、まだまだ少ない。
それは、免許制ではないため、そうなった場合、自転車の加害者には前科が付くからです。そうすればいいのに、それではあまりにも気の毒だということらしい。なら、法律を改正すればいい。しかし、しない。
親がそういう自転車の乗り方をするもんだから、子どもは当然そうなる。
今日の2台目は、自転車の前後に幼児を乗せたお母さん。さらに両方のハンドルに買い物袋をぶら下げて、バランス取れずにふらふらと蛇行。そこに車が・・・。気にしたのでしょうか、ちょっとハンドルを切って道の端に寄ろうとしたところ、そのまま横のブロック塀に激突!自転車は転倒、前後の子どもは投げ出され、大騒ぎ。
お母さん、あんた、自分の子を殺す気ですか!って、ブロック塀の家の人に言われてた。。。
自動車はちょっとしたところで取締りに会う。でも自転車は、ほとんどない。法律では、同じ車なんですがね。

気分を変えて、今朝の日の出前の東の空です。
あまりにもきれいだったので!

2011/09/14(水) ハカラメ
気温32度の晴れ。
千葉県市原市では35度まで上がったそうで、ほんと暑すぎです。9月14日だと言うのに。
今週中はずっとこの気温だそうです。
運動会の練習中、熱中症で倒れるということが大変多いのだそうです。出来るだけ午前中の1時間目にやりましょうとラジオで言っていました。でも自分で選んで練習できないし。。。。。

さて、我が家にあるハカメラ(別名マザーリーフ、正式にはセイロンベンケイソウ)は、夏の間は外に出しっぱなしにします。亜熱帯地方の植物なので、その方がいいのです。
今日見ると、いままで見たことのないものが。。。どう見ても花の蕾の元のようなものが。。。
ハカラメの花はめったに咲かず、幻の花と言われています。
ただ、実際の花の姿とはだいぶ違うので、まだまだなのかもしれません。
花が咲くといいのですが・・・

2011/09/13(火) サプライズ!
晴れ。今日も32度。9月中旬なのに、この暑さ。
熱中症対策を!という声が、あちらこちらから聞こえます。

以前、ここでも紹介した、とある地鶏の店。
今日来ると思ったから、用意しておいたと大将の勘だけで迎えてくれた店。

そのちょっと前に「サプライズがあるよ」と言ってくれていました。
来ました、サプライズ!
なんと、名前入りの陶器で出来たボトルです。
この店のボトルキープは、容れ物は最初に買う。中身は足りなくなってから中身だけ買う、という方式。
ある程度まとまったところで、名前入りのボトルを注文してくれる・・・という話は聞いていたのですが、最近はやっていなそうでした。
ところが!このボトルです!
う〜〜ん、これがサプライズか〜〜〜〜。

ますます、この店が好きになります。
またまた、通わねば!

2011/09/12(月) 中秋の名月
今日も見事に晴れて、少し蒸すな〜。
夜は外の方が涼しい。でもなんか湿度が高い感じ。

今日は中秋の名月。
風流を楽しむ催しがあちらこちらで開催されているようです。
月見台で俳句を詠むなんていうのがあったり、お寺で月を愛でるなんていうのがあったり、さまざまです。
どうも昔の人は、すっきり見えるよりも、そこに何かがある方がよいと感じるようで、月の場合は、セットになるのは雲です。
相変わらずピンボケですが、中秋の名月です。

2011/09/11(日) 母校の同窓会
晴れです。一時、ザーッと雨が降りました。が、まだまだ残暑が厳しい日々です。

昨日は、高校の全体の同窓会総会に出席しました。
卒業後初めての出席です。
文化祭に合わせ、毎年行っているこの総会。かつて在学中にそういったものが行われていることを思いつつ、出席してみると、私らがもっとも若い卒業生でした。
一番上の方は、おいくつのなのかとみてみると、私よりも15歳も年上。
参加された中には、恩師の先生方もいらっしゃり、皆さん永くお勤めになられたお話がありました。

公立高校なのに、珍しく、勤続年数が長い先生、そしてこの学校の出身の先生が多いというのも特徴です。

どちらの方も、とにかくこの学校が好きなのだと、実感。
母校を好きだと言えることは、本当にいいことです。

その後、昔の連中と飲んだり騒いだり、カラオケしたりで、夜中に帰ってきました。

2011/09/03(土) 台風がゆっくり
台風の影響で晴れていたのに突然1分だけザーッと雨が降ったり、パラパラ降ったり、そしてまた晴れたり・・・。
風はあるのにやけに蒸し暑い。

台風は四国から中国〜近畿地方を抜けて行きそうです。

3日未明に四国上陸か・・・と言っていたのに、実際には10時に高知に上陸、その後18時に岡山・・・・
時速10KMというかなりのゆっくり速度、しかもそれが全然早くならない。むしろ、遅くなる感じで、勢力も落ちず・・・。
だいぶ被害にあった方が多いようです。

通過した地域だけではなく、北関東までその被害があり、これまでの台風とはちょっと違う感じです。

こまったちゃんです。

2011/09/01(木) 9月開始は台風のおそれ
曇り〜時々晴れ〜時々雨。
そして夜中ゲリラ豪雨。

9月。夏の余韻を残しつつ、秋の入口。
と思ったら、一昨日くらいから、台風接近の影響で、もう蒸し暑くてたまりません。
おまけにゲリラ豪雨がいつ来るか・・・。
関東地方直撃はなさそうですが、四国、近畿、東海を通過しそう。
9月、そういえば、台風の季節でしたっけ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.