今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2012/10/25(木) 寒くなってきました
晴れです。
昨日も晴れ。その前の日は、突風吹いたり、突然の大雨になったりと、さんざん・・・。

朝晩は急に寒くなってきたので、風邪ひきさんが多いようです。

土曜日は、恒例のお子さんたちのピアノ発表会。
ゲスト演奏があって、ハープの演奏とお話でした。
今回は、照明機材を1台、持ち込んで、ハープの演奏の時に3曲だけ使ったりして、ちょっとハッスル。
いくら出演者が子どもといえども、やはり手を抜いてはいけない。
もう10年も出ている子(もう子供じゃない)もいる。うまくなったな〜。
録音は、プロの音響さん(飲み仲間)にお願いしました。昨年までもお願いしていたのですが、その方が今年は都合が悪くなってしまったので、違う方です。
録音物を聞いていると、やはり、録音者によって音が違います。美しい!洗練された音に仕上がっていました。
昨年までが、悪いというわけではありません。
ここまで来ると、音に関する好みのようなものです。

まあ、うまくいってよかった。
ピンボケ写真は、そのハープの演奏ですが、見えませんよね。。。

2012/10/15(月) ようやく
晴れです。
昼間は半袖でも大丈夫でした。ものすごくきれいな夕焼けでした。

今日も茗荷を4つ収穫!もうないだろうと思っていたら、毎日のように増えてきます。おとといの雨のせいでしょうか。
そのうちの1つは、隠れるように端っこにあり、これが巨大!15cm近くあったので、早速食べてしまいました。

さて、我が家の金木犀がようやくつぼみを開き始めました。
明日には、開花しそうです。
ただ、枝の向こう側に最初のつぼみ軍団があり、写真が撮れません・・・。
が、香りが先に来ています。
今年は、ついに16日遅れか・・・。

2012/10/13(土) 茗荷再び!!
晴れです。
夕方ちょっと前、とてもきれいなうろこ雲が空一面にあって、それはそれはきれいでした。
秋を感じます。

11日に報告した茗荷ですが、今日、新たに発見です。
まだまだありました。
しかも、前回よりももっとおおきい。10cm級のものも。
ここまで大きいと、これはバター焼きしかありません。
贅沢な感じです。
スーパーの野菜売り場では、2〜3個入りが100円〜200円で売られていますが、それ以上に大きなものがたくさん。
とりあえず5個をバター焼きで、小さなものは薬味に。

でも、いままで、この時期にはもうなかったのですが、やはりおかしいです。

金木犀もようやく小さなつぼみが出てきました。
そろそろ、香り始めるかも・・・

2012/10/12(金) やっと!!
晴れです。
夕べ遅くから早朝にかけて、猛烈な雨!!
しかし、その後は、気持ちのいい、秋の晴れ空、そんな天気でした。

今夜8時くらいでしょうか、事務所で、外が消防車やパトカー、救急車の音が何やら騒がしい!!
遠くに去っていくという音ではありません。
その頃、ちょうど出掛けた事務所スタッフが、メールで、ちょっと行ったら消防車が溜まってて何やらすごいよと・・・。
しばらくして静かになったので、窓から見ると、横の道路に大型のはしご車が、その横に止まっている救急車とすれ違えず、右往左往。ようやく通ったかと思うと、また1台。また1台。合計4台。それもだんだん大型になっていく・・・。
あらら?これは大変な騒ぎなのか?当然火事。ならば、臭いが・・・・でもしない・・・
もしや・・・

もしやとは、半年ほど前でしょうか、消防車が溜まっているあたりのマンションで2日続けてボヤ騒ぎがあったのです。2日目は実際にはボヤではなく、居酒屋さんが牛筋の煮込みを仕込中にあまりにも煙が出て、その前の日にボヤがあったため、気にした住民が119したわけで、実はなんともなかったのですが。。。

そこでというわけではないのですが、ちょうど仕事も終わったし、帰りがけに・・・と道に出ると、まさにそのマンションの前に消防車。さらに警官もマンションに入っていく感じ!!おお〜〜、またかい!!
でも居酒屋さんはいつものように営業中だし、お客さんもいる。。。
この際、確かめる意味もあって、入ってみると、このお店ではなく、隣接した隣のマンションでの煙。ボヤまではいかなかったそうです。
しかし、それでよかったのですが、その後、来る客はみんな、あ〜、ここじゃなかったんだ!!と。
みんな、1度あったことを気にしてるんですね。

さて、ようやく、新しく買ったPCのネットが正常になりました。
実際には何が問題だったのか、正直わかりません。
長い長い道のりでした。9月27日に来てから、ずっと調子悪い(悪いわけではなかったのでしょうが・・・)、その分ストレスも溜まります。

あ〜〜、ようやく・・・・。よかった!

2012/10/11(木)
朝雨、昼晴れ。深夜に雨が降り出しました。

ようやく秋っぽくなってきました。
朝晩は半袖では涼しすぎます。

しかし、今年は10月1日に金木犀が咲きませんでした。今も咲いていません。
やはり夏の影響でしょうか。

昨日、ふと庭を見ると、いつもならばもう終わっているはずのみょうがの花が・・・
これは!と思い、取りに行ってみると、以外にもたくさんあり、最も本当にこれで最後なのでしょうが、一部は、ふかふか状態になっていました。
なんだかへんですね。
しっかりと取って、早めに食べることにします。

2012/10/01(月) 新東京駅
晴れ。暑い暑い。10月1日なのに、30度?

台風一過です。
我が家は家人おかげで、大きな被害はなく、ツルバラの枝がばらけてしまった程度。あとは赤シソの半分くらいが根こそぎ倒れていたくらいです。

今日は、昨日までのイベント明けで、帰宅。その途中、東京駅に寄ってみました。
今日から新駅舎が公開です。
100年前に戻った東京駅。素敵です。
これを一時は取り壊し、近代的なものにしようと考えていたわけで、そうならずに良かった!!
ものすごい人でした。

携帯ではありますが、連続写真にしてみました。
撮ったものをつなげてみると魚眼レンズで撮ったみたいに・・・。

美しい駅舎。いつまでも宝として残したいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.