今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2012/12/28(金) 年末
曇りのち雨。

明け方に雪になるのだろうか。。。。

寒い日が続いています。
昨日は−2度だったとか・・・

年末も押し迫り、まだまだやること山積みですが、日一日と新年に向かっています。

明日は、忘年会2軒かけもちです。

2012/12/27(木) こおった〜〜〜〜
ここのところ、ずっと晴れ。

とんでもなく寒いです。

この二日間、深夜になるとマイナス2度らしいです。

確かに、凍えます。

こんなに寒いのは初めて・・・・。

風邪、引かないように!!

2012/12/17(月) イルミネーション
曇り一時雨。

冷たい雨が降ったり、曇りだったりの1日。

来週をクリスマスに控え、近所ではイルミネーションが輝いています。
毎年、家全体をイルミネーションしている家も、今年は白とブルーを基調に変えたようで、相変わらず豪華です。
丸ごと1軒なので、すごいです。
電気代もかかるでしょう・・・(LEDのようですが)。

駅やイベント会場などではずいぶんと大型のイルミネーションが増えていますが、一般家庭では一時よりも下火または小さく行っているところが多いなか、このお宅は下火知らず。

豪華です。

2012/12/12(水) 決定!!
風が冷たい、晴れです。

もうずいぶん前から悩んでいました。
携帯電話をスマホにするかどうか・・・

携帯は携帯でもち、スマホはスマホと考えていたのですが、携帯がもうだいぶ前からカメラはぶれるし、ディスプレイを反転させると消えるし。。。と修理に出すなら買った方が安いとまで言われるほどで・・・。そうしたら、電話の声にジャリジャリとした雑音が入りはじめ(これは、1台前の終わりがそうdした)。。。
携帯も新しく、さらにスマホも・・・は、たぶん意味がない。。。

で、結局、iphoneに変えました。

いやいや、慣れないもので、目はしょぼしょぼ、肩は凝るし。。。
まあ、徐々に慣れていくことでしょう。

ふ〜〜〜。

2012/12/10(月) 若い人
今日は晴れ。しかし、この冬一番の寒さ。
快晴なのに10度を下回るらしいです。
今、携帯から送っていますが、キーを打つ指がかじかんでいます。

先週初めに訃報を受け、昨夜お通夜に行ってまいりました。
一度入院〜退院したものの、10月に再度入院。ご本人はまだまだやることがある、まだまだ行けると言い続け、ついに力尽きてしまいました。弱冠47歳はあまりにも早く、中学生、高校生のお子様のこともあり、さぞかし悔しい思いだったことでしょう。
お顔を拝見しましたが、ガンに冒されたため、痩せてしまい、ご老人のような姿には、壮絶な戦いがあったことを感じました。
たくさんの苦労を重ね、努力し、自分の力で今日を築いた彼。あらためてそのパワーに尊敬。

私のかつての教え子でした。教え子が先に逝くのはなんとも辛いものです。

合掌

2012/12/06(木) ちょっと夢話
晴れ。強風。
昼間は暖かいですが、夜は急激に寒くなるらしいです。

こんな話を聞きました。
今月は月曜日、土曜日、日曜日が五回ある、824年に一回の珍しい月。(気にしてなかったけど、言われてみれば確かに。珍しいことなんだ〜)中国の風水師は、これを金袋と呼び、人に伝えることで、4日後にお金が舞い込むということです。

なんだかチェーンメールみたいですが、まあ夢があるからいいか〜

2012/12/05(水) 訃報続く
曇り一時晴れ。

今日は昨日より暖かく15度まで上がるという予報とはうらはらに寒い1日。
最近天気予報は、いろいろな人が予報士になって発表しているせいか、番組やコーナーによってだいぶ違います。
誰かどの天気予報が一番当たるか、統計取ってくれないかなー。

日曜日と月曜日、2日続けて訃報が舞い込んできました。
まさか香典袋を2つ買うことになるとは。

いつかは訪れる場面ですが、やはり悲しいものです。
しかも自分より若い方の場合には、より悲しみは大きい。

最近はお祝いの席よりもお悔やみの席に出ることが多くなってきています。
そのたびに、自分は?と考えてしまいます。

2012/12/02(日) 初雪
曇りのち雨、時々雪

初雪です。
といっても、うちの方は、あっという間に雨に・・・
ほんの一瞬、雪が舞った程度です。

数日前にもちらっと雪はあったそうです。

にしても、寒い。。。

こう寒いと、鍋が一番。
これからの季節、鍋が多くなりますが、どうも外で鍋を食べるという気があまり起きません。
飽きてしまう。。。
我が家の鍋は、最低でも2度楽しめる。
もっと多くは、器に入れるたびに味を変えられる、そう、自分で味付けをする方式が一番いい。
出汁だけで具を煮た鍋。あとは器の中で自分で好きに味付けをする。

それにしても、我が家の鍋は、量が多いのか・・・。3〜4人前の土鍋にいっぱい作って、二人で食べきる恐ろしさ。。。
〆は、そこにご飯かうどんか、ラーメンか・・・。

2012/12/01(土) 師走
天気予報では、雨って言っていないのに、雨が降ったりやんだり、その途中で晴れ間も・・・
このところ、そういう天気が多いです。

いよいよ師走。

早い1カ月が、やってきました。
なぜか、12月は早く通り過ぎる気がします。

街は、なんとなくざわざわ。
夕べも人が多かった。
これから深夜になるとタクシー乗り場が大変なことになります。

本格的に寒くなってきたし、やることもたくさん。

1カ月後には、お正月です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.