今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2013/10/09(水) ちょんまげビール
晴れです。
昨日から10月としては異様に暑い日です。
場所によっては30度を超えているらしい。
記録が塗り替えられたとのこと。

台風も今だどんどん発生しており、やはり、地球がおかしいのですね。

昨日は、福島県の棚倉町というところに、来月行われるイベントのための視察に行ってきました。
車で片道3時間半。
高速を降りたあとは、のどかな道を通り、のどかな町に到着。

歴史的には、いろいろとある町で、江戸時代に東北に攻め入られないようにする最後の砦であったこの町には、江戸時代につくられた神社仏閣が多く残っていました。しかし、特に寺院は、その後老朽化によって当時のままの建物は数少ないとのこと。
そのうちの1軒のお寺にも行き、大変厳しい修行をされたにもかかわらず、とても気さくなご住職にもいろいろとお話しをお聞きしました。
でも、とにかく、人が歩いていない町。。。
夕方近く、高校生たちが数人、町の図書館に集まってきては、自習しています。なかなか!と思ったら、ほかに行く場所がないのだとか。。。

さて、今日は以前応募した地ビールが到着したので、呑んでみました。
山口県萩市で作られている「ちょんまげ」ビールの中のエールピール。
すっきりした軽い感じのエールビールです。絵とネーミングが面白い。

2013/10/01(火) 早くも10月
雨〜曇り〜雨

台風の影響で雨が降ったり、曇ったり、さらに強く降ったりと不安定です。
明日午前中まで激しく降りそうです。

暑さ寒さも彼岸までといったかと思ったら、急に秋らしくなりました。
夜風は冷たく、昼間は天気の良い日はちょっと暑いかな?という時もありますが、確実に1日ごとに気温が下がっています。
今年は秋が短く、冬が早く、さらに寒い冬だとか。。。
今のうちに秋を満喫したいものです。

9月の終わりには、現場が入ったり、10月にあるいろいろな催事やら業務の準備にバタバタです。

どこかで息抜きしたいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.