今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2013/02/28(木) 車も・・・
ぽかぽかな1日。
春を感じさせる2月最終日でした。

長年乗っていた愛車がついに出ていきました。
登録年は平成4年ですからかれこれ22年車です。
そのうち15年ほど、我が家にありましたが、今回思い切って処分しました。
ほとんど乗る機会が無くなったためです(我が家にはもう1台あります)。
何となく寂しい気分。
車屋さんが車を取りに来ました。
その前に写真を撮っておきました(ボンネットの色が変色しているわけではありません。暖かかったので、露がついているだけで、きれいなものです)

2013/02/17(日) 二七日
晴れです。。。が、寒いです。

今月4日。父が逝きました。
誤嚥性肺炎で入院後、腎不全からくる敗血症により、約2週間でした。

葬儀が、火葬場や菩提寺の関係で、1週間後になりました。
変な言い方ですが、我が家に戻ったのは2泊3日。
よほど家に戻りたくて、1週間は家にいたかったでしょうが、そうはいかないようで、3日後には葬儀場の安置所に。

葬儀は、死去後1週間。
初七日を過ぎていました。

本日は、二七日。
七×七日(四十九日)かけて、旅をして、あの世にたどり着くのだと菩提寺のご住職のお話がありました。

なるほど、先に出発?いやいや、本人が勝手に出発?
どちらが正しいのかわかりませんが、気の短い、いかにも父らしい旅立ちです。

合掌

2013/02/03(日) 節分
曇りのち晴れです。
昨日、一昨日と温かく、特に昨日は4月下旬の暖かさ。
今日からまた寒くなり、明日の夜は雨らしい。

節分。ということで明日は立春。
立春とはいっても暦上のことなので、春が来るわけではありませんが、気分的には悪くはないです。
しかし、水曜日にはまた雪がちらつきそうだし、2月は最も寒い月なので、立春とは名ばかりの様子。

一方、今日の節分。
今では2月3日と決まっているように勘違いしますが、実は決まっていません。
もともと、節分は、「立春、立夏、立秋、立冬」の前日を指し、季節を分けるという意味で、その中で春のみが残ったということです。
季節の変わり目には邪気(つまり鬼)が生じると考えられていたので、それを追い払うのが「豆まき」です。

立春は、太陽黄経が315度の日です。
(ちなみに春分が0度、夏至が90度、醜聞が180度、冬至が270度。さらにそれを15度ずつ分けたものが、二十四節気で有名なのでは、大寒や啓蟄、大暑などがあります)
太陽の動きに関することなので、実は毎年ちょっとずつずれてきます。
今年の節分は2月3日ですが、これは1985年から2024年くらいまでです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.