今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/04/27(日) キリシマツツジ
まだまだ暑いくらい。
快晴です。
今週は火曜日くらいから雨らしい。GWの雨は珍しい?
特別出かける予定もないので、特に問題なし。

我が家にはツツジが4つありました。
紅白2色咲きのもの、キリシマツツジが2本、クルメツツジが1本。
そのうち、キリシマツツジ1本とクルメツツジが昨年中に突然枯れてしまいました。
原因はわからなかったのですが、植木屋さんに聞いたところ、その現象はカミキリムシの幼虫じゃないか?とのこと。
たしかに、カミキリムシの成虫の戦いの残骸(死体)が去年、いたりした・・・。間違いないとのこと。
というわけで、残った2種。
紅白のは先日来どんどん咲いています。こちらは地植えなので、やはり強い。
キリシマツツジの残った1本は、大きなプランターですが、花の数は少ないものの、頑張って咲いてくれています。

2014/04/26(土) 君子蘭本当に満開
暑いくらいに晴れてます。

葉っぱの間から花をつけた花芽も、最後の1本の花芽も全部咲いています。
本当の満開!

このあと、花がポトポト落ちて、花の季節が終わります。

2014/04/22(火) 君子蘭あらたに!
雨模様
先週末からいきなり寒くなったりして、なんだか着るものに困ります。

ふと、君子蘭を見ると、さらにもう一本、新しい花芽がでていました。
ただ、栄養が足りないのか、長くなる前に葉っぱの間で開花しそうです。

今年は、いよいよ、株分けしてあげないと。

2014/04/17(木) 君子蘭満開
晴れです。
近々、雨になるようですが、、、
あまりに雨が降らないので、そろそろ降って欲しいなー。

君子蘭が満開。
ただ、一本だけは、まだ咲きません。
しばらくは楽しめそうです。

2014/04/14(月) ツツジ
ずっと晴れ。
成田から帰ってきてぼーっとした感じの1日。
気がつけば、今年も咲いた二色のツツジが。
そんなことを気にかけられない程、バタバタしていた余裕の無さに、反省!

2014/04/13(日) 成田山公園
まだまだ晴れ。少し暑いくらい。
街は、今日も太鼓ですが、我々は昨日の機材かたずけ。
本堂裏の成田山公園の桜は終わりを迎えましたが、一本だけ遅咲きの桜が。
紅枝垂れ桜。
綺麗です。

2014/04/12(土) 成田太鼓祭り
晴れです。
朝方、3度まで下がったらしいですが、昼間は心配なく、夜も昨日程ではありませんでした。
おかげで、大変いい状態で、終了できました。
お不動様のご加護です。
観光協会の方々は皆さん、そうおっしゃいます。確かに26回開催中、雨で中止は一回だけ。雨の中での開催が2回。
毎年、車の交通安全のお参りにいく私ですが、やはりご加護はあるんです。
写真は、必ず、本番日の朝、食べるうな重。値段はだいぶ高くなったけど、都内に比べたら、まだまだ安く、一番美味しいと思っています。

2014/04/11(金) 成田にて
晴れです。
しかし、風が冷たい!
夕方4時には寒くて上着を羽織らなくてはいられません。
明日は晴れても気温はさらに下がるとか、、、
困ったなー。
今夜は5度までさがるらしい。

前打ち上げと称して、何時ものBAR。
珍しくカクテルなんぞ、お願いしちゃいました。

2014/04/10(木) 君子蘭もうじき
晴れです。
これから、成田に出かけます。
今週末開催の太鼓祭り、その準備のため、今日から3泊。毎年恒例。
行く際、玄関の君子蘭がこの状態。
帰ってきたら、咲き始めるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.