今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/05/31(土) バラ2
今日も真夏日。
暑さが増しています。
午後には光化学スモッグ注意報も発令。

点滴4日目。
再検査も行った結果、良好に治療はすすんでいます。
水曜日まで投薬を続け、たぶん、それで終了でしょう。

バラが、また新たに咲きました。
ですが、今日は2番目に咲いたバラ、白くて香りもよい、感謝です。

2014/05/30(金) ばら
今日も暑い暑い一日。
まだ、梅雨前だというのに。。。20度近くまで上がるとは。。。

午前中、3日目の点滴。
だいぶ良くなってきました。

どうしてもしなければいけないことがあり、その後、渋谷の事務所に。
夕方までいて、帰宅。
ちょっと疲れたかな。

この冬の間、大雪だの忙しいだの言って、何もしてあげなかったバラたち。
春になって、すでに終わりかけというこの時期に、咲いてくれました。
素晴らしい。

手間をかけるということは、あとの成果を生む出すことなのだと、教えてくれているような気がします。

まずは、最初に咲いた、名も知らぬ赤いミニバラ。

2014/05/29(木) 2日目
またまた暑い日です。

昨日の抗生剤と薬が効いて、だいぶ楽な状態。
まだ、盲腸のあたりがごろごろする感じと鈍痛はありますが、静かにしていれば大丈夫です。

食事も激辛以外なら普通でいいし、お風呂も烏の行水かシャワーならOK。アルコールは1週間ダメです。
要は、血液の循環がよくなり、内臓の温度を上げるものを避ければよいということだそうです。

そのため、過度な運動はダメとか。

昨日、普通に仕事に行ってもいいかと聞いたら、不思議そうな顔をされて、激しく動くなとか、歩いて痛みが響かなければいいとか、いろいろ言われましたが、確かに、普通はそういう風には聞かないのでしょうね。

明日は、どうしても外せないことがあるので、通院後、出社しなければ。。。

2014/05/28(水) ああ〜〜
暑い日が続きます。
29度らしいです。

夕べ、帰りがけに胃が痛いな^と思っていたのですが、その後なんともなく、過ごしておりましたら、今朝になって、下腹が痛くなってきました。

胃腸薬を飲んでしばらくしても、痛みは治まらず。。。

かかりつけの医者に行こうと途中まで行ったのですが、本日休診であることを思い出し、一度家に帰り、またしばらく横になっていたのですが、痛みは消えません。

これはなんか変だな?

近所にある別の医者に行ってみると、盲腸の疑いがあるので、外科のある総合病院を紹介するからと言われ、すぐに連絡してくれて、すぐに行くように指示されました。
救急車を呼ぶ?と言われたのですが、歩けるし、歩いたほうが痛みがないので、一度家に帰って、、、と言ったら、ダメダメ、すぐに行くようにと言われ。。。
それでも一度家に戻り車で総合病院へ。

紹介状があったので、すぐに検査。血液検査とレントゲン。

診察の結果、いわゆる盲腸!
でもまだ破裂していないし、重症ではないので、切らずに済むとのこと。
最近は、よほどのことがない限り、切らないそうです。

5日間、抗生剤の点滴と1週間の薬投与。
入院なし、手術なし。

ということで、土曜日まで、毎日点滴に通います。

2014/05/27(火) 整体
暑い暑い。まだ5月なのに、暑いです。

もう身体がボロボロなのでは?と思うほどで、腰の痛みは2週間取れず、痛みの位置が全部に移動してきたので、ようやくソフトカイロに行ってきました。

首から肩にかけて、がちがちで、これが原因で、どーんと腰に一気に来たらしいです。

終わると、首は軽いし、くにゃくにゃなイメージ。
足はじんじんして(血流が急によくなったため)、あまりにも軽い感じなので歩くのが怖いくらい。

ふう〜〜〜、楽になりました。

ちょっと重症なので、1週間以内にもう一度行きます。

2014/05/03(土) 茗荷
晴れです。
一昨日から、25度まで上がったいい天気のGW。
その前までは豪雨だった関係もあり、ちょっと不安定な感じもありましたが、今日は大丈夫そう。

これから、中学時代の親友との飲み会。8人くらい集まるので、プチ同窓会です。GWの恒例となっています。
元気に朝までカラオケだろうな〜。

猫の額庭には。茗荷の芽が出始めたので、先日さっそく数本を切って味噌汁にしていただきした。
今の時期だけの特典。
どうやら、この話をすると、みなさん勘違いをされているようで、この写真、伸びすぎとか、大きくなりすぎとかおっしゃいます。
でも、これは違うんです。
茗荷の芽が出て、これがどんどん伸びて葉っぱも育ちます。今の状態を茗荷竹・茗荷筍(みょうがだけ)という地方もあるようです。
夏になると、下の土から、いわゆる通常食べる茗荷が芽を出します。これを採ったものがいわゆる茗荷。実際には花のガクの部分を食べているわけですが、ちゃんと花も咲き、その花も食べられます。
今の時期に芽が出ているのは茎と葉っぱ。若いうちは柔らかく、さっと火を通せば食べられます。
大きくなると固くなってしまい、食べられないことはありませんが、あまりおいしくない。
もっとも、後からでも新しく出てきた葉っぱは柔らかく食べられます。
通常の茗荷よりももっと香りが濃く、おいしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.