今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2015/01/31(土) 3回忌
昨日の雨&雪が嘘のように晴れ。
風が強くて冷たいですが、いい天気になりました。

今日は、亡父の3回忌。
心配していた天気も、晴れ男の父のお蔭で、大丈夫になり、20人の親戚とともに法要を営みました。

お寺のご住職曰く、最近は身寄りのない人の法事や葬儀も多いとのこと。そういう意味ではとても恵まれていると。

法要後は、いつものように大宴会。
きっと、父も喜んでいることでしょう。

写真は、お寺のお墓入口にある六地蔵さん。

2015/01/08(木) 仕事始め
晴れて気持ちいい天気。
しかし、気温は低いです。

今週、火曜日は仕事はじめ。
まず、初詣、その後ランチというのが、恒例です。

年末年始、バタバタで、自宅作業も当然なので、何時から仕事始めかわかりませんが、よい年になりますように。

2015/01/02(金) 初詣2
元旦は寒い1日。
昨日、1日は午前中に成田山新勝寺へお参りです。恒例行事です。
車のお祓いを受け、本堂に参拝するために並び、、、

今年は、時間帯のせいもあったのか、いつもよりも空いていました。
道路も空き空き。勝手知ったる土地柄、最も渋滞する参道前では正規の道をゆかず、裏道を抜けていきますが、これもまあまあの空き具合。
車のお祓いの場所も何か空いているような感じ。
終わって、本堂へ。
例年、本堂前では1時間近く並ぶのですが、今年は20分くらいでしょうか。すぐにお参りができました。
お守りをいただき、混んでいる参道散策はなし。この時期、参道は食事をするにも何を買うにも高いのです。4月にまた仕事でやってきますし。

帰りに、せっかくなので、近所で有名な神社に立ち寄ろうと思いましたが、なぜか、こちらは大渋滞。駐車場が少ないせいもあるでしょうが、まったく動かない。。。。なので、ハジゴはあきらめ、帰宅。

それにしても成田は寒うございました。
途中、雪が舞っていましたから。

今年も良い年でありますように。

2015/01/01(木) 謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

なんとなく落ち着かない感じの暮れも暮れ。
それでも、紅白が終わり、ゆく年くる年を見ると、ほっとします。

1時半頃、歩いて10分の神社に初詣してきました。
本当の氏神様が違う所のようですが、近いのでいつもここに行きます。
お神酒をいただき、静かな夜道を除夜の鐘を聞きながら歩いていると、日本の正月の良さを感じます。
華やかなカウントダウンよりもこういう日本らしい空気が好きです。
帰り道をちょっと遠回りし、年賀状を投函。これはいけませんね。
でも毎年、そうなっちゃうんです。

旧年中は大変お世話になりました。
今年も感謝の気持ちを忘れず、誰かの為になれるよう、頑張ります。
よろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.