りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/31(月) ぽんぽん病院へ行く
昨日の傷が気になったので、今日はいきつけの動物病院へ。
ついでに、まだ打っていなかったワクチンも済ませることにしました。
おでかけ用のバンダナをつけ、おしゃれしたぽんぽんは、自分だけリードに繋がれ、散歩と勘違い。
俺も連れて行けと暴れる父りきを尻目にうきうきした足取りで外へ出て行きました。
しかし向かったのは駐車場。いつもと雰囲気が違う!
ぽんぽんを車に乗せようとしたけれど、車の下に潜り込もうとして抵抗するので抱っこして乗せました。
車の中でも病院へ着いてからもぽんぽんは私にべったりくっついて不安そうでした。
診察台に上がると私の肩に登り上がって来て、後ろを向いていたおかげで、注射針が出てきたのに気付かないまま注射は終了しました。
目のほうも、眼球には異常がないそうで化膿止めの薬を塗ってもらっておしまい。注射よりも薬を塗ってもらうときの方が抵抗していました。

なにはともあれワクチンも済んだし、
目も大した事なかったし、
よかったよかった。

皆さんご心配をおかけしました。

2005/10/30(日) ぽんぽん負傷
夜バイトから帰ると、ぽんぽんの右目の目頭に
傷がついていました。
夕方お父さんがさくらを庭に放してしまって、
ぽんぽんとすごいけんかになり、
どうやらさくらから噛まれたらしいのです。
もうちょっとずれていたら眼球に傷がつくところでした。
なおなお母がよくよく2頭を接近させないようにと
言っていたのに。
なおなお母はすっかり落胆しています。
牙を持つものどおし、例え親子でも危険なのですね。
明日は念のため、病院に行く予定です。

私がぽんぽんを慰めようと抱っこしていると、
りきにお尻を嗅がれているところをパチり撮られました。

2005/10/29(土) おこぼれをくださいな
さくらが赤ちゃんに栄養をとられ、日に日に痩せて行くので、
さくらにはおやつはいつもよりたくさんあげてよいということになり、気がついた時になにかしらあげています。
さくらも常にお腹が空いているらしく、なんでも食べます。

おやつの袋がガサガサなると、
それを聞きつけて呼んでもないのにやって来る者が・・・。
はっとして見ると、ライトに照らされたいやしい顔が浮かび上がっていました。
ぽんぽん・・・なんでそんなに食欲があるのよ。
お昼の眠い時間も、ごはんの後でも、
おやつを拒否したことがありません。
でも全然太らない。痩せの大食い?それともお腹に虫でもいるのかしら・・・。

2005/10/28(金) ダチョウ
今日も誰かがぽんぽんをおもしろがって2階へ連れてきました。
眠い所を連れてこられるので、
悪さもせず、すぐ部屋のすみっこにあるわんこベッドにくるくる回って落ち着くぽんぽん・・・。
でも途中で起きてうろうろし始めました。
どうやらのどが乾いたもよう。
しまった。ぽんぽんのちゃっこちゃっこ(水)を
下に置いてきちゃった。
取りにいくのめんどくさい・・・。
なおなおが飲んでいたミネラルウオーターを
コップで飲ませようとしましたが、それは自分の使う食器とは違うと拒否するぽんぽん。
むむ〜どうしよう。
と、そこに・・・
小物入れとして使っていたダチョウ型のおさらが。
これでどうだろう?
お水を注いであげるとぽんぽんが飲みだしました。
ダチョウの足があるせいでいつもより頭をかがめなくてよく、少し楽に見えました。

それにしてもこの家の人間はなんて横着なのかしら。

2005/10/27(木) 食欲の秋
ワンコ達には絶好の季節となりました。
お腹がしょっちゅう空くりき。
おやつのジャーキーをあげると、わざわざ遠くへ行って食べます。
ぽんぽんから盗られないためです。
今はさくらが授乳期のため,ことのほか家族全員が
さくらにおやつをあげるついでに、りきたちも
おこぼれをたくさん頂戴する訳ですね。ラッキー。
ごはんの内容もさくらのためにバージョンアップしていますので、
これまたラッキーです。
でも、朝夕ドッグランで走り回っているからなのか、
太らないみたいです。

なおなお母もドッグランでいっしょに走ればだいぶん違うでしょうに。ああ,その前に息切れしちゃうのか。

2005/10/26(水) ふたりでドッグラン
今日もぽんぽんがさくらのケージを覗いていました。
さくらはそれに気付いているのに完全に無視。
散歩のときもぽんぽんがうっとおしいらしく、
ギャーギャー怒るのです。
なんか険悪・・・

3頭つれていくだけでも大変なのにけんかまでされてはたまらないので、最近はできるだけさくらひとりだけを散歩に連れて行ってあとふたりはドッグランで放牧してます。
りきとぽんぽん、今朝も元気においかけっこしました。
おいかけっこの最中に、
片方がおトイレをしだすと、片方がちゃんと横で終わるまで待ってあげてました。
でも、あんまり遅いとやきもきして、「ワン」と吠えていました。 
この二人の間にもちゃんとルールがあるみたいです。
何を考えてるのか大体わかって笑えます。

2005/10/25(火) さびしいのかしら
さくらに近寄れない欲求不満で、りきが最近なんとなくさみしそうに見えてしまいます。

今日、赤ちゃんと少し対面させてみたところ、
最初は「なんだ?」と近寄ってみたものの、
こちらが「ほらほらりきの赤ちゃんよ」と言って、もっとよく見せようとすると、
なぜか目をそらし、見てみぬふりをするのです。。
まさか・・・怖いの?
「りきくん、ほら、ほら、なんで見ないの!赤ちゃんよ!」
とりきを呼び寄せるのに、
りきは聞こえないふりをしてボール遊びをし始めるのです。
なんてこった。
でかい図体でなんでこんなに臆病者なのかしら・・・。
それに3回目の赤ちゃんだというのに。

ドッグランではぽんぽんとはりきっておいかけっこしますが
昼も夜も大好きなさくらはケージに隔離され
その隙間から耳がちょこっと見えるだけ。
昼間の眠い時間はたいてい仏頂面のりきですが、
その顔も、いつもに増して元気がないように見えるのはこちらの思い込みなのでしょうか。

だけど、本当にそうだとしたらなんか、かわいそう・・・
勝手にそう思い込んだなおなおは、りきを2階に上げてみました。
するとりきは、久しぶりの2階の部屋に少し興奮。
尻尾を振って、あたりをきょろきょろ見回しています。
よかった〜嬉しがってる〜
と思ったのもつかのま。
りきはそこにあった出したばかりのこたつをくんくんして、
足を上げ・・・
「あ〜〜!!!だめ〜〜〜!!おしっこしたら!!」
の声にびっくりして飛びのきました。
あぶないあぶない。
ここまで縄張りにされてはたまらん。
これだからりきは家にはなかなか上げられないのだったわ。
というわけで、室内犬りきは10分くらいでおしまいになってしまったのでした。

2005/10/24(月) ピーピングぽんぽん2
今日も朝からのぞき見に精を出していたぽんぽんです。
さくらお母さんからガウガウされたのに
懲りずに捜索活動です。
だけどここ何日かは、しつこく椅子の上から覗き見ていても、
さくらはもう無視するようになりました。
ぽんぽんは吠えられようが無視されようが、
ケージの中のもぐらのような生き物が気になってしょうがありません。

ガウガウ言わなくてもこれではさくらのストレスになるだろうからと、毛布をかぶせてぽんぽんからはケージが見えない様に目隠しをしたところ、
椅子の上からは見ることができなくなったぽんぽんは、
次は体勢を低くして
下から覗く作戦に出ました。
そこから見えるのは発砲スチロールの箱ばかり・・・
なのに覗くのをやめません。
いい加減しつこい。
もうほっとくことにしました。

すると、今日の昼、
おじいちゃんがいつものいたずら心で
赤ちゃんを抱いてぽんぽんに見せたというではありませんか!
アブナいアブナい!!
ぽんぽんが興奮してガブガブしそうになったのでは??
と思いきや、
「びっくりするかと思ったらなーんもせんやった」
とのこと。
ぽんぽんは赤ちゃんをきょとんと見ていただけだったそうな・・・。

2005/10/23(日) 「フン」だ!
アタイぽんぽん。
「フン」だってのはウンウンのことじゃあないわよ。
この頃さくら母さんが部屋で飼ってるねずみもどきに言ってるのよっ!
みんなで入れ替わり立ち替わりになって、
「うにゃ!きゃわゆいん〜!」だのなんだのって、うるさいわよっ!
さくら母さんだって、アタイがちょっとおっぱいのいい匂いがするからって、母さんのお乳を覗いたら、すんごい剣幕で怒るじゃない?
だれもおっぱいを飲もうなんて思ってないわよっ!

こうなったらせいぜいりき父さんと朝夕のドッグランで追いかけっこしてストレス発散するしかないわね。
あ〜あ、父さん以外に誰かかっちょいいイケメンと遊んでみたいなあ、、。

おや?なおなおおかんったら、今日はアタイにバンダナもしてくれてないじゃない!お年頃なのにハダカだわ、ぷん!

2005/10/22(土) オレたちゃヒマなのさ
最近何かと家の者がさくらの育児部屋ばかり覗き込んで、
自分たちのところへはオマケぐらいしか立ち寄ってくれない
りきとぽんぽん父娘。庭に穴をほじくったり、敷いてあるマットを振り回したりする回数がすこし目立つ様になってきました。
これって、下のコをお母さんが生んだら上のコのおいたがひどくなるのと同じ心理?まあ。ぽんぽんはわかるけどお父さんまでやんなくてもねえ。気候が良くなって体力が漲って来た証拠ってことかな?でもつくづくやることが似ているおふたりさんです。
まるで似たもの夫婦みたい。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.