りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/12(水) おふろ
さくらのお産間近です。
仔犬が生まれてからはなかなかお風呂に入れられないということと、仔犬にダニやノミがうつらないようにということで、今日はさくらだけお風呂に入れることになりました。

さくらはリードを外されたとき、
散歩と勘違いしたのかシッポを振って喜んでいました。
ごめんねさっちゃん、散歩じゃないのよ
さっちゃんの嫌いなお風呂なのよ。。。
と言いながらだっこして家の中へ上げられると、異変に気づいたさくらは神妙な顔つきに。。
りきやぽんぽんと違って、さくらは怒ると、うなったり吠えたりするのではなく、だまってジーっと上目遣いでこちらを見るのです。
それはまさにそのときの顔でした。
私に向かって「だましたわね」といわんばかり。

私も嫌われるのはいやなのでさっさと済ませようと思い、
シャンプーではなく残っても体に安全で、消臭効果もある重曹水を使いました。
さくらは霧吹きで重曹水を吹きかけられるのがいやで、控えめにお風呂場を逃げ回ったり、壁にべったり体をくっつけて抵抗していました。
でも体も小さいし激しく動き回らないのでやりやすい。
ほかの2頭と比べ。。。

重曹は、ゴシゴシやらなくても油を分解してくれるので
軽くマッサージして水で流すだけでよく、
縁側でお昼寝しているうちにさくらの毛はさらさらに乾いてしまいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.