りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/20(日) 絶好のお昼寝日和
朝夕はちゃっかりと防寒ベッドに入り込んでいる
りきとぽんぽん。
今日の秋日和はただただ寝るばかりでした。

廊下ではりきぽんだけではなく、よくおじいちゃんも
お昼寝していますが、今日は寒蘭の展示会の関係で
家にいない代わりに、なおなお母がりきの隣に
寝ていました。
りきは迷惑なのか、チラッと見て間もなく、
ス〜ッと立ち上がって土の上に寝直しに行っていました。
なおなお母がりきに向かって何か言っていましたが、
よく聞こえませんでした。
息子を溺愛する母親そのものです。
りきはよくうっとおしがっています。

ぽんぽんは縁側の下もお気に入りなので、
少し日差しが強くなると下に下りて寝ていました。
こういう光景を見るとただただ平和です。
何か虫干ししているみたいですね。

2005/11/19(土) ぽんぽん回復
きのうは朝からなおなお母がお父さんと旅行に出かけたので、
ぽんぽんのお腹の具合がいまいちということで、わたしが
病院に連れて行ったり、仔犬と遊んだりお世話をしたり、
なにやかやで忙しく、日記を何もつける元気がなく寝てしまいました。
ぽんぽんは注射を打つときはやはりいつものように肩まで登りあがり、後ろ足まで登ってきたので看護師さんたちから笑われました。
でも病院に行ってからはめきめきよくなってきて、今日はすっかり食欲も出てきていい感じです。よかった!

なお、写真もないために育児日記は今日までお休みする
とのことです。今なおなお母は寝てしまいました。
いつも見てくださる方々、まことに申し訳ありません!

2005/11/17(木) 泥鼻
お天気が昨日から今ひとつ。
早朝の雨が上がってドッグランで遊んだりきぽん。
案の定走りつかれたぽんぽんが、土に穴を盛んに
掘りまくって、ふんふんと鼻をつっこんでいます。
そのうちに、ああ〜やっぱり!
鼻の頭にたっぷりと泥がついてしまいました。
お庭に帰って、水を飲んだりしているうちに
おおかたの泥は落ちましたが、
ベロも届かないところはこのとおりです。
どうして君は、いつもそうなの?

ところでこのところ食欲のないぽんぽん。
原因を考えてみると、どうやらこの間の
小さなお友達が遊びに来たときに、
吠え立てるぽんぽんを黙らせる作戦で
おやつをあげすぎたことが悪かったのでは、、。

反省しているなおなお母と私です。

2005/11/16(水) 遅咲きさくら
展覧会犬を育てる犬舎で育ったさくら。
なので、さくらはずっとおすわりができないと思っていました。
ところが今日の夕方、お父さんが「おすわり!」と
さくらに言っているので、「なぁ〜んいいよん!
さっちゃんはお座りはしきらん、、、」という間もなく、
なんとすんなりお座りするさくら。
あら!どうしちゃったの?
りきたちのおすわりの様子を見て、いつのまにか
独習したのでしょうか、、、?
と思っていると、どうやらおじいちゃんが教えたみたい。
そして妙なことに何も持たないときは、さっと座るのに
おやつを見せながらコマンドをかけるとなかなか座らない。
それって逆じゃないの?さくらさん!

2005/11/15(火) 見返り美人ぽん
ぽんぽんはまもなく人でいえば20歳。
そのせいなのか、秋になり気候が良くなったせいなのか、
毛もめっきり赤くなり艶めいてきました。
りきと並んで散歩をさせていると、色調はとてもよく
似ているのですが、明らかに若々しくまぶしいぽんぽんの
背中です。
さくらの育児中でもありごはんも最近ちょっと豪勢だから?
手作り食は夜のみですが、魚・肉が大抵入っていて
フルコース並みになっています。
フードは今は3ワンとも「ワンラックナチュラル」と
いうのにしています。
ウン○のにおいがほとんど消えてツヤツヤに!
なおなお母はこの粒をカリカリ食べて「よさそう」と
言っていました。、、、自分で食べるか、、、?
でも私もワンのおやつのタラの干物はおいしいと思います。

ただなぜかこの2〜3日、ぽんぽんの食欲が落ちています。
いつも食い意地がはっているものが、、、ちょっと心配。

2005/11/14(月) 踏み石
ぽんぽんはあいかわらずケチンボです。
これ見よがしに牛のひづめを噛み噛みして、
りきがなんとなくほしそうにしているのを
無視しているといういつものパターン。
さてこのおふたりさんが乗っかっている
大きな踏み石。この2頭は最近特に、
縁側と地面の間をひんぱんに行き来しており、
地面からこの踏み石へ移り、またこの踏み石を
蹴って縁側に上ります。
この移動が偶然にも後ろ足を鍛えることになって、
飛節(後ろ足かかと部分)がりきは特にくっきりと
綺麗なラインを保つ結果となっています。
また、この踏み石の裏側のコンクリが入ってない所は
さくらがひと頃がっぽりと穴をほがし、今はぽんぽんの
ちょっとした避暑ゾーン兼隠れ家となっています。

2005/11/13(日) 仲良くボールキャッチ
「さくらの子育て日記」にも書きましたが、
今日は私のバイト先の人が小さな娘さん2人を連れて
遊びに来てくれました。
最初はりきとぽんぽん、一斉に吠えましたが
りきはすぐに吠えやめてボール遊びをしてもらいました。
お客さんにはいつも愛想のいいヤツです。
6歳になる上の子はなかなかボール投げが上手で、
りきがうまくキャッチできる玉を何度も投げてくれました。
りきは最後にとうとう得意技のヘソ天を披露していました。

フレンドリーなりきに比べて、ぽんぽんは疲れるまで
ずっと吠えまくり、「黄色いワンワンは(バンダナの色)、
うるさいだけだね」とその子から言われていました。

2005/11/12(土) 立体麻呂眉
りきの眉毛は飼い主が言うのもなんですが
すごく立体的でまん丸なのでなかなか立派です。
この眉毛がいつ頃からこんなにハッキリしたのかは、
よくわからないのですが、PHOTOの「とっておき」の中にある、
なおなお母が家族からあきれられながらも頑張って
ペット写真館で撮ってもらったりきの「成人式」の写真のときは
もうくっきりと現れていますので割と子供の頃からすでに
形はあったのかもしれません。
さくらはまったくタイプの違う眉ですし、ぽんぽんも
どちらかというと平板な眉毛です。
今度のチビワンはりきに一番似ていると言われている
ケンイチと女子ではサヨにこの麻呂眉のきざしがあるようです。
今から眉毛がどうなるのかがちょっと楽しみ。

2005/11/11(金) 一日雨
今日は珍しくほとんど一日雨降りでした。
こういう天気のときは、お散歩に出ても
よそのワンちゃん達も吠えたてたりせずに
ひっそりとしていることが多いのは不思議です。
りきぽんもいつになくおとなしめ。
廊下に置いてある防寒ベッドに揃って入っていることが
多かったみたいです。
いつのまにやら半家犬化してしまっている、、、、
お天気のときはそれでもお庭に穴をせっせと掘ったり、
土の上で横たわって気持ち良さそうにひなたぼっこして
いたりするのですが、、。

今からますます寒くなってきます。
外犬なんだからしっかり下毛を生やして冬に備えてよね。

2005/11/10(木) 似た者父娘2
正面からの顔が結構似てきたと思うりきとぽんぽんですが、
この頃冬毛になってきているのか、ぽんぽんの体格が
よくなってきたような気がします。
それでいっしょに遊んでいると、一瞬どちらがどちらか
わからなくなることもしばしば。

ぽんぽんは去年の今頃はちょうど生後4か月くらいで、
成長期のさなかにあり、お鼻が異様に長くて、
おばあちゃんの四十九日法要のときに集まった親戚の方から
「きつねみたいだ」と言われ、その後ムクムクとなり、
今年の3月くらいになると「たぬきみたいだ」と言われましたが
地味ながらようやく柴犬らしさが定着してきました。

特にしっぽはもともと長いのに加え、毛の量が増えているので
父りきのしっぽよりずっと立派です。
りきのしっぽは、抜け毛の季節に家の者が寄ってたかって抜きまくり、
最盛期の半分以下のポリュームしかありません。
要る毛まで、誰かむしっちゃったんじゃあないの〜?

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.