りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/20(火) わくわく
なおなお母です。
おめめを生き生きさせて集中する女子達。
何を見つめているのかというと、、
スコップですくった土を遠くへほおり投げる
遊びに興奮しているのです。
その前にスコップを地面にすりつけているのを
見てすでに充分気分が高まっています。
そのときのしぐさときたら、猫が前足を
ちょちょっと出して獲物を狙うような感じです。
こんなときの眼の輝きを見るともうたまりませんね。
ぽんぽんは随分毛が生え揃ってきました。
3頭とも食欲旺盛で絶好調ですが、
りきぽんが見る見る毛を増やしているのに比べて、さくらのは全部お乳に換わっている模様。
まったくハダカのまんまでホントにかわいそう。

2005/12/19(月) さくらLOVE
なおなお母です。
りきはさくらが大好きです。
今は子育ての関係でりきの隣は
ぽんがいますが、正式な順序ならば
りきの隣はさくらなのです。
日頃さくらに接触できないりきは、
ドッグランがさくらに自由に近づく
絶好の機会です。
最近とみに露骨にさくらを追い掛け回すりき。
さくらもお産直後ならば、神経質になって
いたので、すさまじい鬼夜叉顔で追い払う
のですが、今はやんわりと逃げています。
りきは今日もしつこくつきまとっていました。
もうさくらはお産卒業のつもりなので、
子作りはNGなのですがさくらはお産で
ご苦労様のお腹をそのままにしていて
あげたいし、かといってりきのタマを
取るのも忍びない、、。
しかし、ぽんぽん、つづいてサヨと
娘盛りが続くとりきはフラフラになる
のではないでしょうか、、、?
それに少なくともぽんとは仲が良いし、
誤って「禁断の愛」にはまってしまった
としたら、、
う〜む、何らかの手を加えるのは
やむなしの状況となってまいりましたかな、、。

2005/12/18(日) さくらのほほえみ
最近、コースのお散歩を済ませて
「もう寒いし帰ろう」と家の近くまで
来ると、とたんにりきぽんにグイグイ
引っ張られて、結局ドッグランに
行かされるはめになります。
今日もその調子でドッグランに
行きましたが、さくらはもともとその気もなく、
リードをはずされてもじっとしている
ことが多いのです。
でもここのところじっとしていながらも、
お顔の表情がゆったりしているような
気がします。
今日、りきぽんの暴れるおばかな様子を
見学しながらのさくらのお顔です。
育児も一段落してほっと一息といった
ところでしょうか。
ほんとにご苦労様でしたね。

2005/12/17(土) どろろんぽん
今度生まれたチビワン達はみんな
頭の形がまん丸で、きれいな球体ですが、
ぽんぽんの仔犬のときは、
額がすり減ったような形をしていて、
他にも鼻の上半分がピンクだったし、
目も垂れ目だったので、見るたびに
「ちゃんと柴犬らしくなるのかな?」と、
みんなで心配したものでした。

その後お地味な顔立ちながら、なんとか
柴らしくなりましたが、頭の形=おでこは、
依然すり減ったように高さがなく、
今日ははっぱを乗せてみたところ、
いやがらずにぺラッと乗せてくれました。

「どろろん!」と何に化けるつもりかな?
ぽんぽん!

2005/12/16(金) あららこの雪ダルマは、、、
ぽんぽんが前足でしっかりと押さえ込んでいる雪ダルマ。
これは、以前ケンイチがねんねしながら抱っこしていた
雪ダルマです。
確かにサークルの中に入っていたのに、
いつのまにかチビワン達が外に持ち出して、
回りまわってぽんぽんの手に入ったのね。
この後、りきとの引っ張り合いに
珍しくも負けたぽんぽん。
りきが高らかにパプパプと噛み鳴らして、
(鳴ることが初めてわかりました!)
それを聞きつけたチビワン達がまた、りきから奪う、、、。
雪ダルマはこうしてワンコ達に充分貢献しています。
これこそおもちゃ冥利につきるということなのでしょうか、、?

ところでぽんぽんですが、毛がだいぶん生え揃ってきて
全体にボリュームアップしてきました。
寒いので下毛が急いで準備されている、
といった感じですね。

2005/12/15(木) スリッパ
りきが久しぶりに悪いことをしました。
濡れ縁が最近とりわけ汚いので、
スリッパを置いてあったのですが、
このスリッパを今日、暇に任せて
ばりばりにしてしまったのです。
さあ、なおなお母が怒った!
「りき、、がみがもがみ、、」と
りきを叱っています。が、よく聞くと
「こんなことして、、、かわいい〜」
「なんて悪い子なんね、、、かわいい〜」と、
語尾にかならず「かわいい」をつけている!
これじゃあしつけにならないよね〜
だめだこりゃ。

2005/12/14(水) りきの頭に・・・
りきの頭におかしなハゲ模様ができてしまいました。
まさかストレス?
さくらを仔犬にとられたせい?

なんてウソです。
りきの頭にあるのは、誰かがふざけて毛に埋め込んだドライフードです。
別にネタに困ってやったわけではありません!
お昼にあげた新しいドライフードがおいしかったらしく、夢中になっているりきは、頭にこんないたずらをされても抵抗しません。というか、気づいてないのかな?

今日は、急に鼻をピュスピュス鳴らして何か要求していたりき。
その目の先にはさくらが。
最近なぜかまたさくらがやけに恋しくなってきたらしいのですが理由はよくわかりません。

2005/12/13(火) こいこい
最近チビワンたちがお庭を自由自在に
走り回っているのがおもしろくないりきぽん。
おまけに今日の昼はさくらまで放されたのを見て、
ますますおもしろくないりきが、
頭にきてお庭の端で遊ぶさくらとチビワンたちを
目で追いながら「コイコイ」の連続です。
りきとぽんぽんをもしこのお庭に放したら、
ドッグランなみに「どどどど〜」と
2頭で追っかけまわし、
盛り土がどちゃどちゃになるのは
わかりきっていますので絶対にできません。
りき、「こいこい」して気が済むんなら
たっぷりおやんなさい、、、と言ったら、
とたんに「や〜めた!」という態度で、
お縁に上ってしまいました。

2005/12/12(月) うらはら
なおなお母です。
来年は戌年ということで年賀状は
もちろん我が家の3ワンです。
おじいちゃんの分も請け負っていますが、
「そろそろ年賀状書かな間にあわん」と
おじいちゃんが言い出したので、
午前中なおなおに頼んで2種類の年賀状を
急いで作ってもらいました。
10月に「Shop Ting Cutie」の栄えある
表紙モデルとなったときに撮った1枚が
ワタクシ用です。
なおなおが紐や影を消して画像処理をしてくれました。

実はこのときのさくぽんの輝くような笑顔とは
うらはらに、今日このふたりは大ゲンカして
さくらの鼻の頭のちょっと上に小さな傷が出来てしまいました、、トホホ。

おじいちゃんが選んだりきの写真の分が
おじいちゃん用です。用意できたので
こたつの上に置いておきましたが、
「間に合わん」との言葉とはまたうらはらに、
今日は気が乗らないらしく寝てしまいました。

2005/12/11(日) 電車ごっこ
今日の屋外は冬の日差しが淡淡として心地よい日でした。
日の落ちかけた頃の、夕焼けの美しいドッグランはムード満点ですが、りきぽんはそんなことには目もくれず、ひたすらに激しい取っ組み合いと追いかけっこです。
今日はさくらもいくらか仲間に入っていましたが、なにしろぽんぽんのあつかましい接触ぶりとりきのしつこいお尻嗅ぎに嫌気が差すのか、じわりとこのふたりから遠ざかり気味のさくらです。
さくらがランの隅っこをうろついているところへ、りきぽんはかわるがわる遊びの誘いに近づいていますが、さくらはほとんど相手にしていません。
そんな中、この写真は「電車ごっこ」しているみたいになんか仲良し!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.