りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/31(火) 結婚記念日
今日はりきとさくらが出会って
ちょうど2年目。
記念写真を撮ろうとしますが
さくらがなかなかりきの方に
近づいてくれません。
(いつも事あるごとにりきが
いちゃついてくるのでうっとおしいのです)
こうなれば「おやつおびきよせ作戦」です!
けれど、なんかミエミエになっちゃった・・

晩御飯はちょっと豪華に鶏の軟骨入り。
3頭ともウハウハおいしそうにたいらげました〜

2005/05/30(月) おいちおいち
今日はご飯どきのぽんぽんをぱちり。
がっついています。

わんわんのごはんはなおなお母が作ります。
白ごはんをお粥のように煮て、そこにお肉や野菜を入れ、
ドライフードなどと混ぜてあげます。

好き嫌いはさまざまなようで、りきはいつも残さず
ぴかぴかに平らげますが、さっちゃんとぽんぽんは
時々嫌いな物を残します。
さっちゃんはドライフードを残し、
ぽんぽんは逆にごはんを残します。
お肉は二人とも確実に食べます。

りきは食欲旺盛で、
自分のをすっかり食べてしまうと
大体さっちゃんやぽんぽんの食べ残しを
欲しそうに見ています。
そこへなおなお母やなおなおが居合わせると、
「ねえ取ってくれない」
とばかりに食べ残しのお皿を見ては
こちらをちらりちらり見ます。

それに負けて、さっちゃんやぽんぽんの残りを
あげてしまい、最近ちょっと太り気味のりきです。
運動不足のせいもあるんでしょうが。
ドッグランが待ち遠しいなあ〜

2005/05/29(日) さくらぷち逃走
朝さっちゃんがぷち逃走をはかりました。
お父さんが小屋から出すときにすり抜けて逃げてしまったのです。

どうやら閉まっているはずの裏門が
この日に限って開いていたようなのです。
いつもなら鎖がはずれても門が閉まってるので
外には出られないのですが、
さっちゃんは開いていた裏門からまんまと我が家の
敷地外へ飛び出したのです。

庭の中に見当たらないのを不思議に思った
なおなお母が裏門へ行き
開いているのを見つけたのでしょう
お庭からはなおなお母の叫び声が・・・
庭を飛び出したなおなお母、
すぐさま近くに住んでいる奥さんに
「うちの犬見ませんでしたか?」
と訪ねると、
「あら、あそこから降りてきよるが」
と奥さん

奥さんが指差す方を見ると、
坂道をうきうきした様子で
こちらへ下って来るさっちゃんの姿がありました。
「さっちゃ〜ん!!」

さっちゃんはなおなお母の手によって
あっさり捕まりました。
どうやらあまり抵抗はしなかったみたいです。
正味10分の逃走劇でした。

だから、「ぷち逃走」★

2005/05/28(土) うでまくら
縁側でお昼寝しようとしたなおなお妹。
ウトウトしていると腕にもじゃもじゃした
少し重いものが乗ってきた。
『えっ?』まさかと思ってみてみるとそれは
りきもんの頭でした。
すぐにどけるのかなと思っていたらそのまま
ぐーぐーと寝てしまったりきもん。
 その後、虫の羽音に飛び起きひとしきり
吠えた後またなおなお妹のうでまくらで
ぐーぐー寝ていました。
んもー!なんてかわいいのかしらりきもん!

2005/05/27(金) りきもんの変な行動
さっき庭に行ってみたら
りきが庭の真ん中に寝てました。
もう夜の11時なのにどうして?・・・
お昼はだいぶ暖かくなってきましたが
夜はわんこにとってもまだまだ寒いはずです。

案の定りきは
真ん丸くなって寒そうにしてました。
なんで家に入らないのかな〜と思って
近くに寄ってみると
目が細〜くなってました。
とても眠そうです。
「おうち入りなさい」と言って
りきの家へ押し込もうとしても
うっとおしそうに溜め息をつくので
好きにさせておきましたが・・・

小屋があまり好きでないのかなとも思いますが、
冬なんかはお昼でも自分から入ってることあるので
よくわかりません。
そのほかにもじーっと雨に打たれてたりとか、
ご飯を前にして興奮し、犬用ベッドを咥えて
振り回したかと思うと「よし」と言っても
しばらく食べなかったり・・・
(ほっとくとぺろっと平らげる)
りきって
ちょっと行動が予測できないとこあります。
でもそうゆうとこが好き

2005/05/26(木) 衣替え
ぽんぽんの毛が著しく抜け始めました。
3頭の中ではだんとつのスピードです。
この間、なおなお母がスリッカーで毛をすいたところ、
直径30cmほどの大きな毛玉が出来上がったそうです。
一番抜けたのは、四肢の毛でした。
太ももなどは、すっかり夏毛だけになってしまいました。
でも、胴まわりにはまだ毛が残っているので
まるで半そで短パンを身につけている様な感じです。
なんだか変です。

ただでさえ最近眉毛も濃くなって来て
家族全員から猿よばわりされているのに、
これではあんまりです。

なおなお母は、この時期を乗り切ったら
きっとさくらお母さんに負けない美人になると
信じています。
ぽんぽんの今後に期待・・・

2005/05/25(水) ドッグランへの第1歩
今日はお散歩のついでにドッグラン予定地の視察を
行いました。
やっとおじいちゃんが業者の人にパイプなど材料の
発注をしてくれたのです。
なかなか進展がありませんでしたが
ちょっと先が見えてきました。
肝心の製作は、おじいちゃんとお父さんが
ひまを見つけてやってくれるそうです。

りきはここにドッグランができるなんて
わかってないみたいで、
早くお散歩の続きをしたそうな顔をしてました。

写真が予定地。
周りにはなんにもありません。田んぼばっかりです。

2005/05/24(火) ぽんぽん歩く
昼間、ダイニングテーブルの上に
見慣れないものがおいてあったので
良く見てみると某コーヒー会社のおまけの万歩計でした。
なおなおは興味がなかったので誰かが使うだろうと
ほっておきました。

そして夜、いつものようにぽんぽんを家の中に入れて
しばらく団らんしていると、誰かかぽんぽんに
話しかけているようす。
「似合うね〜」
「おしゃれだね〜」
と口々に言っています。
見てみると昼間の万歩計がぽんぽんの首輪に
付けられていました。
ぽんぽんは別に気にする様子も無くいつものように
ダイニングをうろうろしていました。
興味が湧いたので、ぽんぽんを引き寄せて
万歩計をのぞくと、万歩計には「55」という数字が。
ぽんぽんはおよそ5分間の間に55歩、歩いていました。
それが多いのが少ないのかよく分かりませんが。

夜寝る時になって、ぽんぽんを寝床へ連れて行く時には、
万歩計の表示は「121」になってました。
ぽんぽん、おつかれさまでした。

2005/05/23(月) 夫婦水入らず
最近散歩に出ようとすると
ぽんぽんがりきにちょっかいを出して
取っ組み合いが始まるので、
仕方なくりきとさくら組、ぽんぽん組で
なおなお母が行くときは2回に分けて、
なおなおが家にいる時は2組に別れて
お散歩に行きます。
おかげで(?)りきとさくらは平穏無事に
大人の散歩が満喫できて満足そう。
ちょっといい感じのツーショットでしょ?
さくらのヒートをまだかまだかと
待っているのは、りきではなくて
実はなおなお母みたい。
毎日、散歩の後のお手入れのときに
さくらのお尻を念入りに調べているようです。
が、まったく兆候なしらしい・・。

2005/05/22(日) ぽんぽんのおいた
今日の3時ごろ、りきとボール遊びしようと庭先に出たなおなおの「ちょっと〜!ちょっと来て〜!」という声に庭に出たなおなお妹。そこにあったのは、最近入ったばかりの軽音楽部で使っている作詞作曲のアイデアノートの無残な姿でした・・・しばらく立ち尽くしたなおなお妹は、無言でそれを拾い集めながら、なおなおの「写真撮っていい?」という声に、「もうどうでもいいよ」と思ったのでした。ぽんぽんは申し訳なさそうに伏せをしていましたが、なおなお妹が一生懸命破れかすを拾い集めている間に大きなあくびをしているのをなおなおは見ました。「もう絶対ぽんぽんの所に物をおきっぱなしにしないでおこう」となおなお妹は固く心に誓いました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.