りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/21(土) おでき治りました
この間病院に行きもらった抗生物質をごはんに混ぜ、毎日食べさせたところ、順調に回復し、もう完全に治りました。りきはごはんにくすりが入っているなど夢にも思わず、毎晩残さず平らげます。ごはんを残すことはほとんどないので、治療はスムーズでした。なおりかけのころはかゆかったようで、咬んで掻いていて後ろ足がよだれでべとべとになっていましたが今ではもう掻く事もなくなりました。快気祝いに(?)庭に咲いているつつじをプレゼントすると、前足の間にはさんで迷わず食べ始めました。蜜が入っていておいしいのかも。

2005/05/20(金) 眠いのよ
ちょっぴり雨が降ったと思ったらまた晴天続きです。
うちのわんこはほとんどお出かけしないので
毎日食っちゃね食っちゃねして代わり映えもしないのに日記というのも何なんですが(それを言ったらおしまい)毎日なにかとおもしろい写真をとる暇がありあまっているなおなお母のおかげでなんとか毎日更新しているかんじです。

うちに嫁いできたばかりのころは神経が張り詰めてきりっとしていたさっちゃんも、りきのぽやぽや加減に影響されたのか、最近お昼はりっぱななまけものになってしまいました。前は寝ているところに人が近づくと、はっとしてすぐに立ち上がって緊張していたので「寝てていいんだよ〜」とよく言っていました。今でも3頭のなかで一番しっかりしていることには変わりありませんが。最近は発情が近いのでちょっとだるいのかもと思ってます。

2005/05/19(木) こわいよ〜
今日は朝からおじいちゃんが庭に噴霧器をかけてお手入れをしていました。(これもわんこ達を庭に放せない理由なのですが)
雑草が生えてこないようにするためです。
↑訂正:あとで聞いたら除草剤ではなく消毒剤でした(・・;)

その音が結構大きいので、私も朝から何事だと思い、のぞいてみると、案の定りきが怯えて扉の影に隠れていました。そして、ぽんぽんもこんなふうになってました。さっちゃんはうるさそうな顔をしていたものの、動じていませんでした。こういうときになると、それぞれの性格が特によくわかります。さっちゃん年上女房の貫禄です。りきとぽんぽんは父子というよりも対等な関係でおやつを取り合ったり、じゃれあったりします。お互いよく似ています。

2005/05/18(水) りきもん変なの
今日は久しぶりの雨でした。
お昼から止みましたが、朝は結構な雨模様でした。
朝、ぽんぽんを抱えて外へ出てみると(ぽんぽんはなおなおの部屋で寝ているので)わんこの縁側も雨で濡れていました。
さっちゃんは、雨に濡れないよう屋根の下に避難していたのに、
りきもんは、じーっと雨に打たれています。「ひもが届かないのかな?」と思って絡まってないか見てみますが、そんなことはありません。りきのおうちには十分届く長さです。なぜ雨の中に突っ立っているのかわかりません。土砂降りの時はしないんだけど、小雨くらいなら何度かそういう場面を見たことがあります。
お風呂は嫌いなのに・・・。
縁側のすぐそばの廊下にマットを置いて誘導すると、やっとりきも上がってきました。すると先にマットに座ったさくらにじゃれ付き始めました。廊下は狭いので、さくらとくっつけてうれしいみたい。庭へ逃げると雨で濡れるのでさくらは逃げられません。
ここぞとばかりにじゃれつくりきを最初はうっとおしがっていたさっちゃんでしたが、だんだん応戦し始めました。なおなおはそれを見ながら学校へ行きました。★写真とれなかったのでGWのりきくんのウトウト→

2005/05/17(火) ブチくん
うちにはわんこ3頭親子ともうひとりインコのブチがいます。最近は暖かくなって来たので、ブチも縁側にカゴをぶらさげて日光浴させています。縁側はわんこたちのすぐ近く。猫に襲われないようにわんこたちがブチを守っているのです。わんこはそんな自覚はないだろうけど。それぞれのブチに対する反応は、りき→縁側にぶらさげてても気付いてない。気付くと吠えだす。さくら→じーっと見る。獲物を見る目で。ぽんぽん→あんまり気にしてない。「ピヨ」とブチが鳴くと?という顔で見る。と3頭それぞれです。一番恐ろしいのはさくらで、ブチがカゴから逃げて目の前にいたらすかさずたたき落とし、食べてしまうのでは。というのが私の予想。でも3頭は猫よけとして実質的にはブチの命を守っているのだから、不思議です。私はなんだか絶妙なバランスだな〜といつも思っています。

2005/05/16(月) 待てっ!
今日はみんなで待てをしてみました。

というのもこのHPに載せた写真、よくよく見てみると
3頭のスリーショットがあまりにも少ないのです。
お散歩のときの写真はなんだか興奮してるし、
ちゃんと正面から3頭おりこうさんにおすわりした写真が
ほしいな〜と思ったのでした。

大好きなチーズおやつを見せた所、
りきもんは頼まれもしないのにおすわり→伏せをしてくれました。ぽんぽんとさっちゃんも少し興奮ぎみだったものの
結構すんなり撮らせてくれました。
案外取り越し苦労だったもよう。

ただあまり待てを延長させていると、
さっちゃんの表情が怒ったようになってくるので、
思いのほか沢山おやつを与えてしまい、
太らないか心配・・・

2005/05/15(日) おれだってこるんだぜ
今日は日曜日。
うちのお姉ちゃんが二人とも家にいるので
りきもんもんは昼間からちやほやされてご機嫌です。
下のお姉ちゃんは運動部のマネージャー経験アリ
なのでりきもんもんも
マッサージを受けさせていただきました。

「いっちょまえに肩こってる」
とお姉ちゃんは言いましたが、どうなんだか?
毎日食っちゃね食っちゃねしているだけのりきもんもんが
肩こりなんて・・・?
しかしりきもんは意外に気持ちよさそうにしています。
もしかしたら本当にこってるのかな。

なんにしても
りきもんは若い姉ちゃんが好きなのです。
なおなお母が「きゃわいい、美しい」と言って
なでまわすときはなんとなくうっとおしそうにしていますが、
病院の若い看護士さん?やお姉ちゃんだと
ゴロゴロ〜となってしまうのです。

2005/05/14(土) さくらよ
わたしさくらよ

今日はりきさんが、
久しぶりに一人ボール遊びをしていたわ
わたしはそれを座ってみていたの。
りきさんはずいぶん興奮してボールを
追い掛け回していたようだけど、
わたしには何がおもしろいのかさっぱりわからないわ。

まったくいつまでもおこちゃまでこまっちゃうわ。

わたしが縁側に座っていると、
近寄ってきて遊ぼう遊ぼうと誘うんだけど、
わたしはそんな子供みたいなことには興味はないわ。
りきさんはぼんぼん育ちだからしょうがないわね。

ぽんぽんはきっとりきさんの方に似ていると思うわ。
だってまだ10ヶ月なのに、体重が私の1.2倍もあるんだもの
それに落ち着きがないところも
わたしにはちっとも似てないわ。
だけどこのごろは知恵がついてきて、今日は牛のひづめを
茂みの影にこっそり隠れてがじがじしていたのを見たわ。

2005/05/13(金) おれはりき
今日も朝おかあさんにお散歩に連れてってもらって、
昼になったら眠くなってさくらとぽんぽんと昼寝した。
夕方になったらまたお散歩に行って、ごはん食べて、
そしたらまた眠くなってくるよ。
大体いつもそんなかんじだね

でも最近おれは、奥さんと子供に
ばかにされてるような気がするんだ。
お散歩の時、ぽんぽんのやつが
おれに噛み付いて来たり、上に乗っかって来たりするんだ。
さくらは前から俺の事を子供扱いして
いたけど、さくらは美人だし、
おれより年上だからいいんだ。
でもぽんぽんにされるとちょっとむっとするんだ。
だからやりかえしてやるんだ。
でも、あいつは子供のくせに力が強いんだ。
だから、つい本気になっちゃうんだ。

あと、さくらは、おれが近づこうとすると
ひもの届かないとこに行っちゃうんだ。
なんでか分からないんだ。ちょっと悲しいんだ。
でも、機嫌のいいときは布をひっぱりっこしたり
とっくみあいをしてくれるんだ。
そういうときはものすごくうれしくて、
顔がにやにやしちゃうんだ。

2005/05/12(木) おじいちゃんとぽんぽん
アタイぽんぽん。

おじいちゃんはたまにアタイと遊んでくれるの。
でも、足をひっぱったり、頭をワシズカミにしたり、ちょっと荒いの。アタイがかわいいのは分かるけど、イタい!って顔してもなかなか放してくれないから困っちゃうわ。そしておじいちゃんはアタイのことをいつも「おい、ぽん」と呼ぶの。
女の子なんだからもうちょっとかわいらしい感じで呼んでほしいわ!

りきお父ちゃんも昔はよくおじいちゃんにからかわれたらしいわ。いちばんひどかったのは、口にヘアバンドでさるぐつわをされたことらしいわ。あと、お腹にタオルを巻いたまま、ほったらかしにされた事もあったって言っていたわ。アタイにはそこまでひどい事はしないから、アタイの方がきっとかわいいんだわ!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.