りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/30(木) かゆうい
夏になると虫が多くなります。
特に、家のすぐ裏はちょっとした山になっているので
蚊やカナブンが、夜になると家の明かりをめがけて
飛んできて、窓を開けておくと室内はすごいことに
なります。
りきは虫には少し敏感です。
ハエの羽音を聞くと、はっと起き上がり、
口をカプカプ鳴らして食いつこうとします。
成功したことはないようです。
ダニやノミも活発になってきたので、
フロントラインは欠かせません。

写真はお顔をかゆかゆするりき。
かゆいのか?ねむいのか?
眼の周りや耳のふちはいつも
重点チェックポイントです。

2005/06/29(水) ぽんぽんの猿眉
今やすっかり冬毛を脱ぎ捨てたぽんぽん。
中でもくっきりと描かれたお猿さんのような眉。
これが消えるときは一体いつの日のことでしょうか・・
それでは、童謡「アイアイ」の替え歌で
童謡「ポンポン」をみんなで歌いましょう!

ポンポンポンポン おさるさあんだよ〜
ポンポンポンポン 田舎のお庭の〜
ポンポンポンポン シッポの巻いた〜
ポンポンポンポン おさるさあんだよ〜

こんな日記書いてたらこのお庭に来てくれる人
いなくなっちゃうかなぁ・・

2005/06/28(火) 暑過ぎてごはんも入んない
まだ6月なのにどうしてこんなに暑いんでしょうかっ!
3ワンもさすがにゴハンの勢いがなくなってきました。
こんなときは少ない量で効率の良い内容を、
ということで、きょうはドライフードと
市販の「霧島鶏」等のウエットフードのみを
少なめにあげました。
いつもと目先が違うと喜んで食べてくれます。
でも、好きだからといって連続してあげると
飽きてきますからねぇ。
とにかくばてないために
ゴハンはきちんと食べてくださいよ〜、ワンコども!
お水の減りがめちゃ速いです・・・。

2005/06/27(月) いいもんめっけ〜
外で寝るようになってからもたびたび
おうちにあげてもらっているぽんぽんです。
寝床はちょうどおうちをはさんで裏手にあるので
おうちを通って移動したほうが早いのですが、
そのついでに結局遊ばせてしまいます。
家族の方がぽんぽんがいない夜が淋しくなってしまった
ようです。

これは昨日の夜の写真。
あまりにも暑いのでとうとう扇風機を
出してきました。
見慣れない機械を発見したぽんぽん・・・
おそるおそる近づいてみました。
「こっこれはなんだ!?
 涼しい〜!!」
の図→
気に入ったみたいでしばらくあたってました。
りきお父さんとさくらお母さんには内緒よぉ〜

2005/06/26(日) 午前1時激写!
ぽんぽんがちゃんと小屋の中で寝ているのを
とらえた初めての写真です。
人が見ている前では入ろうとしないのですが
これが自分の寝床だということがちゃんとわかってるみたいです。
これを撮ったときぽんぽんは爆睡しており
まったくおきる気配はありませんでした。
洗濯されて疲れたのかな?

2005/06/25(土) 洗濯日和でした
今日は、30度を越す暑さでした。かんかん照りだし、
みんな家にいるし、今日ほど洗濯日和の日はない!
ということで・・・

まずはさくらから。
この子はいちばん暴れないのでいつも一番最初になります。
お散歩の時間ではないのにリードにつながれ
きょとんとしているさくらをお風呂場に連れて行くと、
固まってしまいました。
そして固まったまま洗濯終了。
若干の抵抗はあったもののいつものとおりらくちんでした。
終わったあとシャンプーの匂いが気に入らずぶるぶるずりずり
するさっちゃん。→

次はりき。
いつもりきは最後なのですが今日はフェイントをかけて
二番目に・・・
じつはりき、さくらが濡れて帰ってきた時点で
危険を察知し、さつきの植え込みの向こうに隠れていたのですが
そんな手にひっかかるわけはありません。
さくらを洗ったあとりきを洗うとほんとに大きいな〜
と思ってしまいました。シャンプーも2倍の量使うな〜
りきは今日は意外とおとなしく、あまり抵抗しませんでした。
眠い時間を狙ったのがよかったのかなぁ。

最後はぽんぽんです。
父母が濡れて帰ってきてもきょとんとしていたぽんぽん。
お風呂場につれていくとやっと事の次第がわかったようで
急に暴れだしました。
なおなおは右腕をバリバリやられました。
浴室を逃げ回らないようにリードをつけたまま
シャワーをかけると泣きそうな顔になり、
聞こえるか聞こえないかくらいの声で「きゅっきゅっ」と
鼻を鳴らします。とてもかわいそうでした。
終わって「おつかれさま」と庭に帰すと、
さっちゃんと同じように砂にずりずりやってました。

2005/06/24(金) へそ天披露
子供のころと比べてだいぶ落ち着いてきたものの、
まだまだ大人になりきれないりきです。

これはなおなお母に対して「遊んで〜」と言っている
ところらしいのですが、これはめったにないことで、
なおなお母はひとりで喜んでました。

りきはそんなにひんぱんにごろんしません。
初めてのお客様がきたときなど、興奮状態のときはするのですが、普段は仏頂面が多く、パッと見はとても賢そうです。
本当はただ眠いだけの場合が多いのですが・・・

今日はなぜだか機嫌がよかったみたいです。

2005/06/23(木) ようやく慣れてきた?
ぽんぽんのおうちが予定の場所に
据えられて早や3日。
キッチンの窓を開けると
向かい合わせになるよう置いています。
朝、「おはよーっ!」と窓を開けると、
おうちの中ではなく外にきょとんといました。
でもおうちの中をよく見ると
じゅうたん(実は足拭きマット)が
すこしまくれています。
少しは入ってたかなと思わせる
確かな証拠でした!
これで小雨でも降れば、
ほぼまちがいなく入るのでしょうが・・
梅雨だというのにまったく降りません。
まだ、比較的涼しいので、日中は
お庭で過ごしています。

2005/06/22(水) 年上女房にかたなし
いつも書いているけれど、
りきとさっちゃんの夫婦仲について。

りきはさくらが大好きです。
お嫁に来たばっかりの頃、りきは自分のボールを
さくらに持っていって誘ってみたりしていました。
こんなこともありました。
ひとりでボールを噛んで遊んでいるのかなっと思ったら
チラチラさくらの方を見ているのです。
どうやら気を引きたいらしく、「あ〜ボール噛み噛みはたのしいなあ」と
わざとらしい演技を・・・
さくらがそれに気づき、「なにしてるの」と寄ってくると
りきはバッと立ち上がって「遊ぶ!?」のポーズをとりました。
私はそれを見て、「わかりやすいな〜」と思いました。
箱入り息子で育ったりきは恋愛に不器用なのですねぇ。

一方のさくらはあくまでマイペースで
りきがどんなに心を砕いてお誘いしても
気が乗らなければ遊んであげません。
お散歩中はテンションが上がってるので、ちょっかいを
出すりきにあばれかかりレスリングごっこしてくれます。
りきはそれをわかっていてちょっかいを出しているみたい。

そうするとぽんぽんも参戦するのですが、
散歩中なのでリードがからまって迷惑このうえありません。

写真はさくらに遊んで欲しいけど、
言い出せずただ見つめるりきもんもん

2005/06/21(火) 私は臭いフェチ
私さくらよ
うちの3頭の中じゃ私が特に鼻が利くの
近所のお年寄りビーグルが
私達のお庭に入り込んでいたときも
下の入り口付近でいち早く気づいて
吠え立てたのは私なの
後の2名はポケーッとしてただけ
まったく犬の自覚が足らないんだから・・・
それでくちゃ〜いものが何故だか
すご〜く好きなのね
今日もお散歩の途中で
ミミズの死骸がプ〜ンって臭うから
もうたまらなくって思わず
体スリスリしちゃった
そしたらお母さんが「ダメダメッ!!」って
引っ張るからもう痛〜いじゃない!
今日の晩ごはんはまたまたおじいちゃんが
鮎釣りに行ったから鮎ゴハンだったわ
内臓も煮込んであるからくちゃ〜くて
私はこれ大好きなのよ
でももう何回目かなあ・・

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.