りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/20(月) 久しぶりの・・・
ぽんぽんの室内犬タイムがなくなって
ちょっと淋しいな〜と思っていたら、
今日はりきが室内犬になりました。
お父さんがふざけて上げてきたのでした。

りきは久しぶりのおうちの中におおはしゃぎです。
りきもぽんぽんと同じく、子犬の頃は家の中に上げて
遊ばせていたのでなつかしかったのでしょう。
尻尾を振ってノリノリでした。
テーブルの周りをぐるぐる走り回り「ワンワンワン」と
言ってました。
みんなからちやほやされ、10分後、
なおなお妹から抱きかかえられ→
そのままお庭に帰っていきました。

13キロもあるりきは「重い重い」と言われながら
のれんの向こうへ消えていきました。
おやすみ、りきもんもん・・・

2005/06/19(日) 組み立て完了したけれど
ぽんぽんがおうちに入ってくれません。
おうちだという認識がないようです。
設置場所は、避暑を兼ねて家をはさんだお庭の裏手に
決めてあるのですが、少しでも早く慣れるようにと
昨日と今日はお庭のぽんぽんのそばに置いてみました。
中におやつを入れたり、どうにかして中に入れようと
頑張ってみたのですが、
おやつを取るとすぐに出てきてしまいます。
あまり無理をしておうちを嫌いになってしまっても困るので、
辛抱強く慣れてくれるのを待つしかありません。

とかなんとか言っていると今日の昼間、
ぽんぽんは何を思ったのか屋根に上るという
なぞの行動に出ました。
しかもなんだか得意げな顔で。
ちょっとは慣れてくれたということかしら?

2005/06/18(土) 黒ラブのおとおり
朝のお散歩で、途中寄り道してクローバーの
生えている広場で撮影会(?)をしていると、
名前は知らないけど近所では賢犬bPだろうと
評判の黒ラブが道を横切っていきました。
このワンはきちんと巻いてある自分のリードを
お口にくわえながら、ノーリードで飼主に
ピッタリついて歩く、しつけ教室のお手本の
ようなワンです。りきが少々吠えても
素知らぬ顔で通り過ぎます・・
なんかの犬の本に「レトリバー系の知能指数が5
としたら柴犬は3となってた」といつかなおなお
母がいかってたけどこんなときはちょっとそう思う。
(イエ、柴がオバカというのではなく、レトリバー系が
お利口ってこと・・念のため)
 
ぽんぽんのハウスは無事完成しましたが、
こわがりの性格なのでなかなか入りません。
ちょっと慣れるまでしばらく様子を見てみましょう・・
写真は黒ラブの登場を、緊張した様子で見守る親子
さくらは写ってませんが知らん顔で
クローバー食み食みに夢中

2005/06/17(金) ぽんぽんのおうち
ぽんぽんは、夜は二階のなおなおの部屋に上げて
寝かせていましたが、そろそろひとり立ちの時期になりました。
体も大きくなったし、力も付いてきたし、
最近は、部屋に上げるとき「はなせ〜」と
暴れだし、庭へ逃げてしまったりと、てこずらされることも
多くなりました。

というわけで、
なおなお母がぽんぽん用のウッディ犬小屋を購入。
ぽんぽんも一家の主になるというわけです。
明日組み立て予定です。
だから今日は室内犬ぽんぽん最後の日になります。
そうとも知らずにのんきにおかえりなさいするぽんぽん。

うちのわんこはひとり1軒おうちを持っています。
りきの家は大工さんに作ってもらった注文住宅。
さくらの家は網戸付きスチール住宅。
ぽんぽんのはログハウスです。
りきとさくらには、なおなおが作った陶器の表札が
かかってますが、ぽんぽんのはまだないので
これから作らなければなりません。

2005/06/16(木) ドッグラン用材料到着!
梅雨だといっても今日のような明るい感じの薄曇のお天気は歓迎です。
日差しがやわらかいので午後のお散歩も4時半に行ってきました。やっとドッグラン用材料が届いたというので久しぶりに予定地を視察しにいったのです。
パイプとかネットとか無造作に置いてありました。
これからはおじいちゃんとおとんの腕の見せ所です。
ホントに『手作り〜』って感じになりそうですけど、3ワンたちが安全に楽しく遊べたらいいんだから、おじいちゃん、おとん、くれぐれもヨロシクよ〜!
写真はりき。私が「巨大柴なめくじみたい」というと、なおなお母が「柴トドでしょ」といいます。自由に走り回って早く「柴鹿」とかいわれてみたいね、りきもんもん!

2005/06/15(水) いい天気
なおなお母の腰はほとんど治り、
お散歩も苦なく行けるようになりました。
だんだん気温も上がってきたので
そろそろ早朝散歩に切り替えなくてはなりません。

今日は午前中はなかなかのよい天気でした。
ぽんぽんは最初張り切ってとばすので、
帰り道に日陰で座って一休みしてました。
この子は若いのにお父さんお母さんより体力がないわぁ〜。

わんこは散歩のとき、冬も夏も関係なく
アスファルトの脇のあぜ道(草の生えてるところ)を
よく通ります。
やっぱり土や、草を踏みたいのかなぁと思います。
こういうところに野生を感じますね。
でも他のわんこのうん○がいっぱいあるから
気をつけてね。

2005/06/14(火) チャウ柴
りきの毛はまだこんなに残っています。
チャウチャウみたいとなおなお母が言っています。
下のぽんぽんと比べると、余計顔が丸く見えます。
密度もかなり高いです。

りきの毛はすべすべしていて
触るととても気持ちがいいです。
額の毛はペルシャじゅうたんのようです。

そろそろ抜けないと暑いんじゃないかと心配です。
これがすっかり抜けて夏毛になると、
ほっぺもすっきりして、
すし屋の板前さんのような
スポーツ刈りになります。

むくむくの時もいいけど、
スポーツ刈りも爽やかでかわいいです。
夏毛になったらビフォーアフターで写真を載せたいです。
おたのしみに。

2005/06/13(月) 夏毛ぽん
毎日毎日誰かがぽんぽんの毛をむしるので、
こんなにすっきりしました。
最近はりきとさくらも少しずつ抜けてきてるみたいです。
りきはスリッカーをかけると
鼻をピューピュー鳴らして嫌がります。

今日の朝は私がぽんぽんを連れて、
なおなお母がりきとさくらを連れてお散歩に行きました。
私のほうが先に出たので、
折り返し地点を過ぎたところで
なおなお母たちが向かいから来るのが見えました。
ぽんぽんは前から来るのが自分の両親だとは気づかず
しっぽを下げ、体勢を低くして警戒していました。
だんだん体勢が低くなって、ついに伏せをしたぽんぽんは
30メートルくらいの距離で
前から来るのがお父さんとお母さんだとわかって
じゃれつきました。

夕方の散歩のときも同じようなかんじで、
今度は30メートル先でりきが伏せしていました。

2005/06/12(日) さっちゃんとあじさい
今日はあんまり天気がよくありませんでしたが
昼からちょっと晴れました。
空気が湿気を帯びてきたような気もします。
とうとう梅雨がやってきたのだなぁ。
やだなぁ。

わんわんは毛が生えてるから、
湿気が多いと気持ち悪いんじゃないのかなぁ。
みんな食欲がぐんと落ちました。

この写真は今日の朝のお散歩の時になおなお母が撮りました。
さくらです。
すごく喜んでいるように見えますが
何を考えてるのかよくわかりません。
でもかわいいからイイや〜

2005/06/11(土) ウガウガ
さっき撮ったお散歩前のりきとぽんぽんです。

喧嘩じゃないと思いますが、すごい顔です。
いつもいつも散歩の時は似たもの同士興奮して
こうなってしまいます。

だいたいしかけるのはぽんぽんのほうです。
最初からこうなので、3頭まとめて散歩にいくのは
本当に大変です。
右手にりきとさくら、左手にぽんぽんをつれて、
ぽんぽんがりきに接触しないようにします。

接触してしまうと、ガウガウ始めてしまい、
ひもが絡まってしまいます。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.