りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) 親子
早朝から雷と激しい雨が降ってたかと思うと朝の7時頃からは天気が良くなりまた暑かったです。
夕方はわりと涼しくなったので、ドッグランに連れていってあげました。

今日は、いつもノソノソ歩き回るだけのさっちゃんも芋の葉っぱを飛び越えたりして活発!りきとぽんぽんは、おいかけっこしてガウガウして足が泥だらけになってしまいました。

ドッグランから、よそのわんこがお散歩してるのが見えるのですが、そのたびにりきが興奮して目で追います。それをぽんぽんが真似します。今日はさっちゃんも真似してみました。
なんだかとっても仲の良さそうな写真になりました。
ちなみに奥からりき、ぽんぽん、さくらです。

2005/07/30(土) ブルーぽん
3日連続ぽんぽんになってしまいますが・・・
ヒート続行中のぽんぽんです。
なんだか、表情がブルーなかんじのときが多くなりました。
ちょっと心配です。
おなか痛いのかな?しんどいのかな?
こればっかりは、しゃべってくれないとわかりません。

とか思っていると、
ドッグランで虫狩に夢中になってピョンピョン飛び跳ねてたりします。そんなに心配することないのかな?
食欲もあるし・・・
両親は、いつもどおりのぐうたら三昧です。
暑いから余計ぐうぐう寝ます。

2005/07/29(金) おませぽんぽん
今朝、何気なくぽんぽんの周辺を見ると、
血痕があちこちについているではありませんか。
本人はケロリとした表情。
昨日の日記に人間でいえば17才と書いたばかりの
レモンエイジぽんぽん。
ちなみに去年の11月中旬からさくら母の
ヒートがあり、ぽんぽんは12月中旬から
初ヒートがあったのですが、なんとさくら母を
差し置いてヒートが始まったんです!、
この頃朝も晩もごはんをワシワシ食べるし
元気はつらつ、ひとりだけ絶好調のぽんぽんでした。
順調にシーズンを迎えたのですね〜。
でも今回、なおなお母の意向としては、
ぽんぽんの赤ちゃんは見送りの模様。
(お婿さんも一応お願いはしてあったのですが)
さくら母の出産に全力を上げると言っています。
ぽんぽんの赤ちゃんみたいのになぁ〜

2005/07/28(木) 真似っこぽんぽん
この間ドッグランに兄さんのこりきが来たときも、
りき父が吠えたら、改めてこりきに吠え掛かったり
する「まねっここざる」みたいなぽんぽん。
今日のドッグランでは、りき父に投げられた
ボールを横取りしたり、それをりき父が
許さず、まるで相撲の「がぶりよつ」みたいに
取っ組み合っていたかと思うと、散歩の途中では
さくら母がうんうんをもよおしたら自分も同じ
場所で「連れうん」。それぞれのうんを取る
スコップの動きに、さくら母といっしょに
なぜか興奮して、思わず自分のうんを踏んずける
ぽんぽん。
考えてみれば、生まれたときからずっと
父母がいろいろやっているのを見ているんだから
真似するのは当然といえば当然よね。
この頃はぐんと胴も長くなって、前はお腹に毛が
密生していたのが取れて、かわいい乳首が
ぽちゅぽちゅと見えています。
人でいえば17歳のお年頃のお嬢さんなのね〜!
そういえば人間のセブンティーンも大人の
真似がしてみたい年頃だったよね。

2005/07/27(水) 暑かった
今日は、今年に入って一番暑かったかもしれません。
福岡市内の気温は40度近くまで上がったとTVで言っていました。確かに昼間家の中でじっとしているだけでも汗がじっとりしてきました。
わんこは朝の散歩が終わってすぐ、日陰に移されました。
今日はさくらが、裏のぽんぽんの小屋のほうでつながれました。
いつも特に他の2頭と遊ぶわけじゃないけど、姿が見えないとなんとなくつまらなそうでした。
ぽんぽんはりきの小屋の裏に。
昼ごろそっとのぞいてみると、向かい合わせで頭並べて寝ていたので、写真とってやろうと思って近づいたらぽんぽんが起きちゃいました。
りきは呼んでもぴくりとも動かないのでちょっと心配になってしつこく呼んでいると、うるさかったらしくて寝たままため息をつかれてしまいました。

2005/07/26(火) 新しいおもちゃ
なおなお母がピューピューなるおもちゃを二つ、
買って来ました。なんで二つかというと、
りきとぽんぽんしか遊ばないから。
さくらは興味がないからです。
りきは頼みもしないのに伏せをしてボールをねだり、
与えると今度はぽんぽんがよこせよこせと言って
駄々をこねます。要求の仕方は違うけど、やっぱりぽんぽんは
りき寄りです。
さくらは口にくわえてみたものの、
音を鳴らすほどのやる気は見せず、つついて縁の下に落ちてしまってもほったらかし。ちょっとかわいくありません。
大人過ぎます。

今日はまた夕方にドッグランで遊ばせ、その間に
残った草をシャベルで掘り返しました。
さくらはりきに追いかけ回されて、逃げてましたが、
意味も無く駆け回ることはせず。
だけどたまにぽんぽんが乱入して3頭ゴチャゴチャになってる場面も見られて、かわいかったです。

最近はあの手作りドッグランを「遊び場」として認識してきたのか、散歩に行こうとするとドッグランの方に引っ張られてしまいます。なおなお母も熱中症にかかった甲斐があったというものです。まだ草はボウボウだけど、とりあえず目的達成です。

2005/07/25(月) こりきがドッグランに来た
今日はおとんがドッグランに「こりき」を連れてきました。こりきは近所のおとんのお姉さんのおうちに居るりきとさくらの初めての子供の内の一頭です。
でもこりきがドッグランに入ってきたらいっせいに吠えまくりの3ワン。さくらはお尻を嗅いだりして、すぐに自分の子だとわかったみたいで吠え止みましたが、りきはリードをはずすとちょっとヤバイかも、と思うくらい激しかったので、こりきがいる間は放せませんでした。
でも、みんなに吠えられても健気に吠え返して、決してひるまないこりき。さすがはさくらの子供です。(なぜか「さすがはりきの子供です」とは出てきませんね〜)
やがてリードを離されたぽんぽんとボールを取り合ったりして少し仲良くなりかけたけれどりきが吠えると思い出したようにこりきに牙を向くぽんぽん。おまえは主体性というものがないのかい?
ボールを取るのがこりきの方が上手だったので、最後は気に入らなかったのか、ぽんぽんはかんしゃくを起こし出し、こりきに激しく仕掛かったので、おとんから怒られて引き離されてしまいました。
それにしてもこりきがちょっと小柄な男の子、ぽんぽんはちょっと大柄な女の子なのでいっしょに遊んでいる姿はさながら双子のようでした。(器量はどうみてもこりきの方がいいなぁ・・・)
ぽんぽんは何度か遊べば仲良くなりそうな感じもするけど、りきはこりゃーだめですね。こりき達が遊んでいる間も例の凶暴ゴールデンや宿敵黒ラブが通りかかるたびに「ガウガウ!!」だもんね〜。
こりきは早めに引き上げていきました。
これに懲りずまた遊びにおいでね、こりき。
今日はカメラが間に合わなかったので写真は春先のこりきです。
今はぽんぽんに負けないくらいの夏毛です。

2005/07/24(日) 室内ぽん
ぽんぽんのお庭のポジションが一番暑いので、昼間は裏に避難させるのですが、ぽんぽんは当たり前のように家の中に上がってきます。みんな黙認しています。

うちは和式の家で、家中の戸をほとんど一日中開けっ放しにしていてクーラーは来客の時くらいしかつけません。なので室内温度も30度くらいで、人間はみんな半そで短パンで過ごします。
たしかに外よりは涼しいでしょうが、家に上がってきたぽんぽんも昼寝の場所をあちこち探し回って涼しい場所を見つけようとしている様子。
カーテンの下に寝てみたりもしましたが、10分とたたずに場所変えしていました。どうやら気に入らなかったみたい。

夕方ごろになって、涼しくなってきたのと睡魔に負けてやっと熟睡しました。

2005/07/23(土) ドッグラン!!
まだ完全には出来上がっていないけど
とりあえず遊べる状態になっている
ドッグランへ、夕方おとんが3ワンを
連れて行きました。
するとドッグランの中にニャンコが
潜んでいるのを、珍しくもリードを
はずされたぽんぽんがいち早く気づき
3ワンで猫を追いかけて大騒ぎだったとか。
その後ボール投げをたっぷり楽しんでいる
ところへ買い物から帰ってきたなおなお母が
合流したそうです。
りきとぽんぽんはボールを追いかけて
取り合ったり、似たもの同士で喜んで
遊んでいるらしいのですが、さくらは
すみっこの方をうろうろする方がいいらしい。
ドッグランの中にはまださといもとかが
植わっていて、この葉群を障害物競走の
ように飛び越えながらボールを追いかけて
います。なおなお母が体を張って草むしり
したおかげでだいぶんドッグランらしく
なりました。

2005/07/22(金) 暑くても散歩は大好き〜
まず最初に、
最近日記さぼりぎみです。いけませんね〜

最近なおなお母が改心して、早朝の涼しいうちからの散歩に励んでいます。でも夕方は、暗くなりかけても昼の暑さが残っててむしむししています。わんこはしょっぱなからぜいぜい言います。最近よく書いていますが、りきとさくらの毛がなかなか抜けなくて見てるだけでこっちまで暑いです。肉球を触ったら汗がにじんでいます。ぽんぽんはすっかり夏毛なので見た目は涼しそうですが、一番テンションを上げるので一番ぜいぜい言っています。そして最近は虫を見つけると二本足で立ち上がって歩きます。

ちょっと昨日のことも書いときます。
先日レトリバーに噛まれた影響なのか、昨日のりきは朝から尻尾が下がったまんまでなおなお母がたいそう心配していました。尻尾も噛まれていたので筋を痛めたのではないかとか、骨が折れてるのではないかとか・・・でも夕方の散歩に行ったら急に持ち上がって治りました。結局原因はなんだったのか、わかりませんでした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.