りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/20(水) 冷風扇と噛み噛み事件
毎日暑いと言わない日がありません。
わんこたちのために縁側に置いてある冷風扇が一日中フル稼働しております。これは結構涼しいと思います。
人間のために買って来たものが、いつのまにかわんこ専用になっていることって、ありませんか?うちだけですか?

今日はこれをネタにしようと決めていたのですが、
夕方の散歩のとき事件が起こったのでそれも書いておこうと思います。以前、さくらが(ぽんぽんたちを)妊娠中、ゴールデンレトリバーに襲われたと書いた事がありますが、今日またそのレトリバーが家から飛び出して、りきとさくらにちょっかいを出して来たのです。

じつは、これ、今回で3回目なんです。向こうはじゃれついてるつもりで甘噛みなんだけど、50キロ以上あるレトリバーなので、迫力がすごいんです。一回目のときは、さくらがおびえて道にへたばってしまい、二回目のときは、りきが体中かみかみされて精神的にかなりまいってしまったのですが、今回は3回目ということで、そんなに2頭とも動揺してなかったようです。(ぽんぽんとなおなおは別行動でした。)

なんとあとで聞くと、そのレトリバー家の中から網戸を破って逃走したそうです。すごい力なんだな〜。飼い主さんは平謝りでうちにお菓子を持って来て下さり、最初は腹をたてていた私たちも最後のほうは、なんだか気の毒になってしまいました。

こういうことは自分たちにも言える事だから、お互い気をつけましょう、としか言えませんでした。わんこに悪気はないですからね〜。とにかく怪我なくて良かったです。

ついでのつもりだったのにこっちがメインになっちゃった

2005/07/19(火) 父娘の避暑
夏でも縁の下はびっくりするほど涼しいですが、全身毛が生えているとやっぱりお昼の野外はきついみたいです。とくにぽんぽんのポジションはちょっと暑いらしく、涼しい場所に避難させてもらいました。それはここ。りきの家の裏です。こうしてみるととても仲よさそう・・・。この2頭のツーショットはちょっとめずらしいです。散歩のときは興奮してガウガウガウガウやっていますが、こうして近くに繋いでみるとぽんぽんがりきに「遊んで〜」とちょっかいを出して甘えているみたいなことをします。りきはちょっとうっとおしそうにしています。さくらなら大喜びなのでしょうが。だけど、たまには父娘で仲良くしてほしいなっ

2005/07/17(日) 2度目の雷ネタですいません
こんばんはなおなお妹です。
おでかけから帰ってきて真っ先にりきの所へ歩み寄り
ました。なんだかりきの元気があまりありません、ど
うしたんだろう・・・。
するとよどんだ雲が光り、しばらくしてゴゴゴゴゴと
いう音が・・・。ああ雷かと思って、おじいちゃん犬
になっても変わらず怖がるのかなと思っていたら次の雷が・・・。
よく耳を澄ましたら、雷の音がしているとき息を止め
るんです。怖くて止っちゃうのかな??
梅雨はストレスが溜まるねりきもん・・・。

さすが親子同じ格好!↓→

2005/07/15(金) ここで寝たいの
ぽんぽんはここのところ、夜の家犬タイムも
そろそろご卒業ということで、
ねんねの時間になるとリードをつけられて、
お昼のお庭から裏庭の自分のおうちへ廻っています。
今日はさっきお風呂から上がって、
「さあ寝よう〜」と2階に上がろうとすると、
まぁ、ぽんぽんが上に上がりこんでグ〜グ〜。
気持ちよげに寝ています。
早速、激写!
自力で廊下を這い上がってきたのでしょうねえ。
あら、戸締りはどうなってたんでしょう・・・。
(おじいちゃんのなわばりなのですが)
その勇気をたたえて今日は
そこでねんねしていいよ、ぽんぽん。
その代わり、そそうしないでよ〜(ちょっと心配〜)

この頃ぽんぽん、日に日に毛がきれいになっているように
思えるのは気のせい?

2005/07/14(木) NEWリード
りきのリードが新しくなりました。といいつつまだ写真はありませんが・・・。
前のリードが古くなったわけではないのです。が、散歩中にりきが頭をぶるぶるしたときにどういうわけか外れてしまうことがあり、みんな心配して、早く丈夫なやつに買い換えないといけないね、と言っていたのです。
そしてなおなお母が今日出かけたショッピングセンターで、とうとう理想的なリードを見つけたとほくほくしていました。
なおなお母が「ジャーン」と言いながら出してきたリードは両方の金具ががっちりかみ合う丈夫なもの。これなら安心です。
模様は毒蛇みたいなまだら模様でしたが、おしゃれと言われればそう見えなくもありません。
りきにつけてみましたが当然反応なし。「かっこいいねぇ」とか「男前だねぇ」とか「都会のわんわんみたいだねぇ」とかいろいろ褒めてみましたが、りきにとってはお散歩リードのことよりもお散歩のことのほうが大事なのでした。

どうでもいいことですが、右の写真のようにりきはいつもきまって右手(前足)だけを折り曲げています。不思議・・・

2005/07/13(水) お客様
今日は、うちのHPとリンクをさせていただいている香龍さんと珊瑚ちゃんが遊びにいらしてくださいました!(詳しくはお庭番)
なおなおは学校だったのですが、お昼からの授業だったので途中まで同席させてもらいました。
珊瑚ちゃんはHPで見たとおりの美人さんで、毛並みもうちの3頭とまた違いさらさらして気持ちよかったです。
それに大人しいし、リードを放しても香龍さんのそばを離れずお行儀良く座っていました。とてもうちでは信じられない光景でした。
それに比べ、うちの3わんは珊瑚ちゃんを見てものすごい勢いで吠え始めました。さくらとぽんぽんは、自分のなわばりに入ってくるな〜と言っているのでしょうが、突然現れた美人わんこにりきだけは別の意味で大興奮しているように見えました。来い来いしてみたり、情けない裏声でニャーニャー言ってみたり・・・
一方の珊瑚ちゃんはそんな3わんに圧倒され、ちょっととまどっている様子でした。
香龍さんとももっともっとお話したかったのですが、あっという間に時間になってしまい、残念だけど学校へ出かけました。
家に戻ると、3ワンは夕方なのにいつになくグッタリと眠そうにしていました。いつものグーグータイムに今日は張り切って吠えまくったからね。ごくろーさんでした!
写真は初顔合わせの珊瑚ちゃんとぽんぽん。ぽんぽんの全身が緊張して吠える寸前のワン!ショットです。

2005/07/12(火) おかあちゃん何しよるん
明日は大事なお客様をお迎えするなおなお母、
日頃、ワンの毛をササッと丸く掃くだけで
誤魔化しているまやかし掃除がたたって、
犬走りの隅々や踏み石の隙間に換毛期の
3ワンの毛があるある・・・!
しかも縁側はこの2〜3日の雨で3ワンが廊下に
避難するたび泥足で上がったため真っ白々状態。
普段は途中でりきを撫で回したり、
さくらを抱っこしたり、
ぽんぽんをからかったりして、
遊び遊びチョコチョコ掃除しかしないのに、
いつにないなおなお母のシャープな動きに
3ワン、「お母さんどうかしたん・・?」と
心配そうにしていたそうな。
そして、縁側をひとしきり掃除していたなおなお母、
明日は雨という天気予報を聞きつけた途端、
「もう、拭いても一緒や〜」と途中で投げ出して
どっかへ行っちゃったんですって〜。

なおなお母、さっちゃんがあきれてますよ〜

2005/07/11(月) 華麗なる父・どんくさ娘
今日はお父さんが夏休みを取って
午後涼しくなってからりきのポール投げを
してくれました。
するとぽんぽんが例によって来い来いして
ボールを欲しがるので、お父さんが
試しにぽんぽんの方へポールを投げてやると
ぽんぽん、ポールが投げられると同時に
四つ足で飛び上がって、全然タイミングが
合わない!何度やってもまったく同じ。
ポールが上がると同時に四つ足でピョン!
やる気ムンムンだけど体がついてこん状態です。
あれ〜りきはでぶ気味とはいえ、
華麗なフォームで連続キャッチを決めるのにね〜
ぽんぽんもしかして運動オンチなの?

ちなみにさくらはポールにちょっとだけ
興味を示しても、はいそれっきり。

日本犬保存会の展覧会でボールキャッチ部門があったら
りきに挑戦させるのに〜となおなお母が言っています。
あー親バカ!

2005/07/10(日) ぽんぽん発毛のきざし
今日の雨は、これが梅雨っていうものよっ
って感じのざあざあ降りでした。
夕方は雷が鳴りひびき危険なので、
とうとう夜の9時になってようやく
雨脚が収まってきた頃に
やっとのことでお散歩に行きました。
ときどきピカァッと夜空が光りましたが
音が遠いので散歩決行です。
夜なので、毛の色もよくは見えませんが
なんかこの頃ぽんぽんの毛、りきの毛の色と
変わらないくらいになったような・・・。
そういえばなおなお母が
「りきたち夫婦よりぽんぽんの方が
ワシワシ食べるが」と言っていましたが、
毛が生えるときはごはんをよく食べる
と聞いたことがあるような気がします。

ねんねの前のぽんぽん⇒
そういえば最も貧相な時期は抜けたような・・

2005/07/09(土) ドッグラン完成まであと一息!
建設途中のドッグランを夕方の散歩の帰りに
なおなお妹と見にゆきました。
今日の空は厚い雲に覆われていて涼しく、
外の作業には理想的な日でしたので
お父さんが一人で頑張って夕方までに
網をひととおりざっと張りました。
この網はもともと農作物を猪などの害獣から
守るための網だそうで、
なるほど害獣が外から入れないということは
猛獣も中から出れないってことですか・・。
まだ網の固定と地ならしが残っていますが
かなりさまになってきています。
りきたちはしょっちゅうここに連れてこられるので
「なんでここよ〜」という顔をしています。
今に「行こう!行こう!」ってグイグイ引っ張って
来たがるようになるのは間違いなしなのにね〜。

デジカメを持っていなかったので、
「中から出れない猛獣とはこんな顔」のおぶすりき⇒

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.