りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/31(水) グリニーズすきすき
ネット販売でフードと一緒に買ったグリニーズ(ミニ)が
最近のおやつです。
人間もなんとなく食べてみたいと思ってしまうほどかわいらしい歯ブラシ型。何味なんだろう。
りきとさくらはよっぽどお腹が空いてないと食べないみたいで、別にいらないときにあげると、よくきれいな形のまんまほったらかしてあったりしますが(後でお腹がすくと食べます)、ぽんぽんは大体は跡形もなく食べます。けっこうお気に入りです。

ちなみに、別の日に、与えすぎに配慮して、小さくちぎってあげてみると4粒ほど残して「もういらない」アピールをしてきます。このやり方だと、まるまる一本あげるよりも満腹感があるようです。心理操作です。

2005/08/30(火) さくらのつぶやき
わたしさくらよ
今日の昼間は結構暑かったの
ぽんぽんったら 暑さ対策でおうちの裏手につながれると
サッシ戸をササッと開けて 廊下へシュッとあがりこむのが
今や当然のようになっちゃってるわ
わたしが同じとこにつながれても
背がちっこいから上がれないのよ くやしいっ
それで廊下に両手を掛けて「クンクン」って
蚊の鳴くような声で悲しんていると
たいていなおなお母さんかなおなおが
わたしを「エイヤッ!」って 引っ張りあげてくれるの

でもねわたしは本当は 暑くってもお庭が好き
だって真夏にくらべれば
お日様もやさしくなってきたし
秋めいた風がお顔にふんわり心地よいの
それになんと言ったって 私の姿が見えないと 
りきさんが あんな大きな図体で
鼻をヒュンヒュン鳴らすんだもの 
ヒートもとっくに終わって フツーの生活だというのに 
しょうがない甘えんぼさんよね まったく 

2005/08/29(月) 久しぶりのお洗濯
今日は久しぶりにお風呂に入りました。
まずは、扱いやすいさくらからです。
なおなおが抱っこしてお風呂に連れてくると、
入り口でひとつ、大きな溜め息をつきました。
いつもどおりじっとお利口さんに終了。
今頃になってやっと下毛がボスボスッと
抜けてきています。
お風呂はけして好きという訳ではなさそうです。

次はうきうきとリードで引かれて来たぽんぽん。
歩いてさっそうとご入場・・・と思いきや、
入り口で「や〜〜ん!」と体を突っ張らせて抵抗。
あえなく連れ込まれて、ずっと耳を下げながら、
悲しそうな顔のまま終了。ぽんぽん、針毛が随分
鮮やかになってきました。

最後はりき。やっぱり、お、大きい!
さくらに比べると表面積が2.5倍位ありそうです。
あら今日はりき、観念したようにじっとしてお利口さんね!
いつも鳴らす鼻ヒュンヒュンもでません。
でも、だんだん壁の方に寄っていって・・
ぺッタリ寄りかかってしまいました。
あらら、内股になったその足!
やっぱし、嫌なのを一生懸命がまんしてるのね!

夕方までにはみんなキラッキラになって、
匂いを嗅いでみるとプ〜〜ンと優雅なハーブの香りが。
ちなみにシャンプーは今回「自然流ゴールド」です。
(ついでに言えばなおなお母はメリットシャンプーです。ウェ〜ン)
今日の夕方はちょっぴりセレブな雰囲気の3ワンでした。

2005/08/28(日) 甘えりき
りきは耳ぺったんしません。
誰も見たことはありません。
もしかして、あんまり私たちのこと好きじゃないのでは?
と思う事もあるけれど、
たまに甘えてくることもあります。
その甘え方はちょっと変で、しゃがんで頭をなでていると、ぐぐっと近寄ってきて、大きい頭を胸のあたりにギューと押し付けてくるのです。
あと、頭や首のあたりをなでていると、
撫でている手にもたれかかるようなかっこうになり、手にギューと体重をかけたかと思うとそのまま地面になだれ込み、
お腹を見せてゴロゴロ〜と・・・。
でもいつもするわけじゃありません。
りきなりになんか気分の変化があるのだと思います。

いつもはこんな仏頂面なのに。
頭も体もおっきいくせに、いつまでたっても赤ちゃんだとみんなから言われてしまいます。

2005/08/27(土) 目覚ましぽん
お庭に帰ったぽんぽんですが、夜は、おうちの中経由で
裏庭に移動します。
のはずが、やっぱりいまだに裏庭から家へ上がり、寝ています。

最近なおなおは、廊下でぽんぽんが寝る、
その横に布団を敷いて寝ています。
すぐ横の階段を上れば自分の部屋なのですが・・・

朝、目を覚ますと、ぽんぽんはすでに起きていて
私の顔をじっっと見ています。
それも私が寝ている布団のふちに手(前足)をかけて、かなりの近距離で。

「散歩へ行きたい」のサインです。

いつも落ち着きのないぽんぽんですが、その時はなぜかおとなし〜くて、とにかくじ〜〜と見つめられるので、起きたくなくてもおきてしまいます。

でも残念ながら、なおなおは最近学校の授業があっているので、それからしたくをしてさっさと出かけてしまいます。
お散歩はなおなお母が行ってくれるのでした。

2005/08/26(金) 新しい遊びは「水キャッチ」
日頃、ボールやパプパプ玉で無邪気に遊ぶ
りきやぽんぽんを、静かに眺めているだけのさくら。
今日はなおなお母となおなお妹でお散歩から帰って、
なおなお妹が3ワンのお水を取り替えてあげました。
そこでいつものなおなお母なら絶対しないことなのですが、
いたずらななおなお妹、ホースの水をぽんぽんの頭に
「シュー!!」
ぽんぽん、飛び上がって逃げる逃げる。
こんどはさくらへ「シュー!!」
すると驚いたことにさくら、なおなお妹が振り回す
ホースの水をつかまえようと(?)右へ左へ機敏に
飛び回るのです。
さっちゃん、鹿さんみたい!
こんなさっちゃん、初めて見ました〜!
そこへ家の中から出てきたおとんがバトンタッチして、
さくらになおも「シュー!!」
ときおり体をぷるぷるさせながら、
しばらくの間、さくらは「水キャッチ」を楽しみました。
もっと暑いときにやってあげれば良かったね。
でも、こんなに活発で、ほんとに赤ちゃんが
できてるのかな?ちょと心配・・・

ところで、先に水をかけられたぽんぽんは、
ピキーーンと、門の外の逃げられる所まで逃げて
おびえていました。
りきはといえば、やっぱり!
身の危険を感じて、こんもりしたさつきの向こう側
(りきの常用避難所)に身を潜めていました。

2005/08/25(木) こそドロぽん
ぽんぽんが盗みをはたらきました。

今日、どうしているかとお庭に様子を窺いに行ったら、
戸の陰からぽんぽんのおしりがちらっと見えている・・・
しかもしっぽが下がっている?
どうしたのかしら?と近寄ってみると、床になにかのかすのようなものが点々と床に散らばっていて、なんか濡れているのです。
まさかと思い、あたりを見てみるとジャーキーの袋の開いたものが、、、

床が濡れていたのはぽんぽんのヨダレでした。

届くところにおやつを置いていたのが悪かった。
きっと朝ごはんだけでは足りなかったのです。

そのときのぽんぽんの態度ときたら、しっぽは下がるし耳は垂れるし、私の膝にほっぺを擦り付けてくるし、もう必死でした。
悪いことしたとわかってるんだな・・・。
でもなめられてはいけないので、心を鬼にして叱りました。
上目遣いの神妙な顔つきで説教を受けるぽんぽん・・・
きゃわいい!と思ったけれど、本人のためにならないものね。

それにしても証拠隠滅が下手!!
現行犯じゃなかったから、うまく隠しとけばばれなかったのに。
今度からおやつは手の届かないところにおいとかなくっちゃ。

2005/08/24(水) そしていつものお庭です
7月29日にぽんぽんがヒートになって以来、非常体制に入っていたわが家の3ワンコでしたが、今日やっと、いつもながらのお庭の場所にそれぞれ戻りました。りきも今は色魔界の憑き物が去ったかのように、ぼ〜〜っとしたやさしい男の子です。
どのワンも、やっぱりお庭の定位置が落ち着く様子。

夕方は、りきとさくらをおとんが自転車で引いて、ぽんぽんはドッグランで全力疾走しました。ドッグランはもう草がワサワサ生えてきています。
それにしても、自転車で走ったりしてさっちゃんのお腹大丈夫だったかな〜・・・。

2005/08/23(火) よくばりぽんぽん再び
ぽんぽんが午前中の散歩のあとも、家の中でコイコイをして盛んに何かを訴えます。はて?と思って、試しにお庭のりきの横につないであげるとまんざらでもなさそうです。やはりお庭が恋しくなったのね。お昼になって、ジャーキーのおやつを2枚ずつあげました。(ちなみに、昨日のような状態だと、りきが余計にストレス溜めそうなので、さくらはまた家犬に舞い戻っています。)
りきはやはりイマイチ食欲がなく、1枚は食べましたが、後の1枚はすべらせて下へ落としてしまいました。
そこへ電話が鳴ったので台所へ一旦引っ込み、またお庭へ戻ろうとすると、まあぽんぽんが「アニアニアニアニ!!」とりきに向かって激しくコイコイをする姿が!一瞬「ケンカか?」と思いましたが、なあんだ、下に落ちたジャーキーをよこせといっているのでした!急いでカメラを取ってきましたが、コイコイの姿は残念ながら撮れませんでした。写真は、ジャーキーを食い入るように見つめるぽんぽんと、あきれているりき。
この後、仲良く半分こしてあげました。

2005/08/22(月) さくらが戻ってきた!
今朝のお散歩は、まずさくらとぽんぽんの女子組からスタート。
ふたりは足取りも軽やかに、ちょっと涼しくなった散歩道をてくてく楽しみました。そっと裏門から帰って、今度は朝な夕な吠えまくりでグロッキー気味のりきの散歩です。
散歩に出るといつもどおりのりき、今日はなんと、さくらが道々かけたオシッコ(3カ所あり)の場所を探り当てて、いちいち自分のオシッコをかけていました!おそるべし、ワンの嗅覚!!

さて、もうそろそろよかろうと、さくらをりきの横に返しにいきました。割とすんなり、りきの居る方へ歩いていくさくら。
正面には、久々のナマのさくらを目の当たりにして、うれしさに打ち震えるりきの顔が。すると驚いたことに、さくらも耳をぺッタンしてりきに駆け寄り、喜んでいるではありませんか。
へぇ〜〜っ、意外!
やっぱりクールなようでも、りきのことは好きなのね。
と思う間もなく、さっそくしかかろうとしたりきに、とびきりの「ガウガウ!!!」攻撃をお見舞いして、さくらはさっさと、りきから一番遠い場所に掘った「巣」に入って寝てしまいました。
それからりきは、相変らず、鼻きゅんきゅんだの、ヒャンヒャン鳴きだのうるさいうるさい・・・いつになったら醒めてくれるのやら。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.