りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/11(木) なにごと?
うちは今年は初盆で、
昨日今日とお盆の準備に大忙しです。

朝から業者の人や、親戚の方がお手伝いにやってきたりするので、わんこたちは邪魔にならないところへどけられていました。
りきはいつもよりもさくらの近くにつながれてニコニコ。
そして家の中の慌ただしさがなんとなく気になるふたりです。

ぽんぽんは、いつものように家の中にリードにつながれていたのですが、人がやってくるたびにワンワン番犬ぶりを発揮して、
なおなお母に「うるさいから外へ出して〜」と言われてしまいました。
気の毒なので、おしゃれな赤いバンダナを首に巻いて、お客様お出迎え用ぽんぽんに仕立てあげてやりました。

2005/08/10(水) さくらのひとりごと
わたしさくらよ
とうとうヒートになっちゃって少しだるいの
わたしのヒートを喜んだのは
なおなお母さんといわずもがなのりきさんだったわ
お散歩の途中でも私のお尻を
「フンフンフンフン」って嗅ぎ回って
そりゃあうるさいのなんのって
ふくまる母さんじゃないけど
ほんとにはえたたきを肉球でつかめたら
しばきたいくらいだわ
でもねりきさんはお子ちゃまっぽいけど
純真でかわいいの
わたしあんまりうるさいから思わず
「ガー!!」ってやっちゃうときもあるけど
「きゅんきゅん」って鼻を鳴らして
すごすご自分の場所に戻るのを見たら
思わず「あっごめんなさいネ」って
心の中でつぶやくのよ
でも甘い顔は見せられないわ
だってすぐつけあがるんだもの

2005/08/09(火) さくらのボール遊び
りきの小屋の裏手の、自分の小屋が置いてある場所が、
さくらの最近の避暑地です。
朝散歩が終わって、少し落ち着いてから行ってみると、
りきは早くもドターッと定位置で寝そべっていますが、
さくらは眼をきらきらさせてスフィンクス座りしています。
おやつでも持ってきたかと思ったのか、
シュッと立ち上がったので、しょうがなくそばにあった
ぽんぽんの小さなバウンドボールを投げてみました。
いつもならジーッと転がっていくのを見て、
『フンッ!』とか鼻を鳴らしてそっぽを向くさくらなのですが、
今日はどういう風の吹き回しでしょうか、ボールを追って、
くわえて持ってくるではありませんか!
また投げると、やっぱり取ってくる。
そのとり方はなんとなくぎこちないのですが(小動物を追う
雰囲気とはちょい違う)、まぁまぁ、さくらがボール遊びする
なんて・・・。
やっぱりヒートのせいでいつものさくらと嗜好が違っちゃった
のかな。
りきはそんなさくらを、ぼーっと横たわったまま、首だけ向けて
見ていました。

2005/08/08(月) りき 川へ行く
最近なにかとかわいそうなりきを、今日は日頃のストレス発散にと、特別におでかけに連れて行ってあげました。
本当なら3頭共連れて行ってあげたいのですが、人手が足りないのと、女子2名はヒート中なので、安静にした方がいいだろうということで今日はりきだけのおでかけです。さくらは、りきだけがリードを付けられるのを見て、案の定ワンワン吠えていました。

今日出かけたのは車で15分ほどのところにある渓流公園です。
リンクのお友達、『サイママ日記』のサイちゃんが、毎日のようにお散歩コースの途中の川で、すごく楽しそうに遊んでいる写真を拝見して、なおなお母がいつかうちのワンも連れていきたいなと思っていたのです。
川に着くと、初めての場所なのでりきは興味しんしん。川べりにマーキングしまくってばっかりでなかなか川の中に入ろうとしないので、リードをすこし強引に引っ張ってやると、恐る恐る足をつけて入ってきました。浅いところではちょっと気持ちよさそうにしていたんだけど、深いところへ行こうとすると腰がひけるみたいで、だんだん困った顔に。楽しそうに泳ぐ姿を期待していたなおなお母はちょっとがっかり。
子犬のとき、おじいちゃんがこことは別の川にりきを連れて行き「りきを川に投げ込んで(!)泳がせたばい!」とか言ってたので、もしかしたらそれが少しトラウマになっているのかも。
でも、緑の濃い周りの自然はりきにも心地よいみたいで、川から上がっても、ウキウキと散歩を楽しんでいました。

ところで帰りに車に乗ろうとすると、「ペット持込禁止」の看板が!
あらら気がつきませんでした。あ〜あ、せっかく楽しかったので今度はさくらたちも連れてこようと思ったのになぁ。

2005/08/07(日) 熟睡
ぽんぽんが、晩ごはん前に熟睡してしまいました。
近くに寄っても起きなかったので、写真を撮ったら
歯が出ていました。
今日は、ひとりだけのドッグランで、
いつもの虫採りにとりわけ夢中になってたので
疲れたんだろうね。
ぽんぽんはヒートもいよいよたけなわの期間に入り、
りきとさくらから完全に隔離されるようになりました。
自分の小屋のある方の廊下に一日ひとりぽっちで、
ゆっくりなような淋しいような・・・。
いるかいないかわからないほど、
大人しい大人しいぽんぽんです。
よく寝ています。やっぱりだるいのかな。

でも、玄関にお客さんが見えると、
廊下からワッとよく吠えます。
意外なところから吠えられるので、
お客さんはちょっとビックリされます。

2005/08/06(土) かわいそうなりき
昨日のつづきみたいになりますが、
またりきとさくらのおはなし。
昨日、冷たくされたりきは、しょうこりもなく今日のドッグランでもさくらのお尻を追いかけまわし、やたらお尻を臭ったりしてさくらをイラつかせていました。
そんなことしたら、またうっとおしがられてしまうのに・・・
ヒートが来てから、いつも以上のうっとおしさにさくらの顔は明らかにむっとしています。

夜も夜で、ごはんのあとのくつろぎタイムに
さっちゃんが靴脱ぎ石に座ってまったりしていると、
りきが近づいてちょっかいを出したらしく、「ガー!」とおこられてしまいました。昼がらベタベタしつこくされていたことへのさくらのイライラが爆発?りきは情けないことに、きゅんきゅん鼻を鳴らしてちょっかいを出すのをあきらめていました。

さっちゃん・・・昨日から、いくらなんでもちょっとひどいのでは?でもさっちゃんのヒートはまだ始まったばかりです。

2005/08/05(金) さっちゃん・・・
今日も猛暑です。
いつもりきの隣にぽんぽんをつなぎ、家の裏にさくらを
つないでいるけど、今日はぽんぽんとさくらの場所を交代してみました。
いつも、ぽんぽんを横につないでもガーガー寝ているりきですが
さくらを近くまで連れていったところ、にやけた顔をして喜んでいました。
これは大げさに言ってるわけではなくて、ほんとにりきはぽんぽんとさくらでは、明らかに態度が違うのです。
やった〜今日はさくらと一緒だ!と思ったのもつかの間・・・
さくらは、ひもが最大限に伸びるところまで、りきから離れた場所へ歩いて行き、そのまま寝っころがってしまったのです。

かわいそうなりき。
いつもガーガー寝て、近づいてもまったく起きようとしないのに、今日は寝ないでさっちゃんばっかり見ていたみたいです。
なんでこんなに冷たくされるのか?

それはいつものべたべたしつこいストーカーぶりを見ればわかるのだけど、本人はまったくわかってないみたいでした。

2005/08/04(木) 何これ
アタイぽんぽん。
今日、へんなものを穿かされた。
夜おうちに上げられたから、寝ようとしたら、
みんなが「血が落ちよるねえ」とアタイを見て言った。
最近アタイのおしりから、何か出て畳が汚れているのをみんな気にしていたので、またそのことかと思った。
アタイは特に気にしてなかったんだけど。
それで畳に腰を下ろそうとしたら、首をつかまれて、
へんなカサカサしたものをおしりに当てられた。
そして、くるまれた。
気持ち悪いからしばらく動けないでいたら、
みんなアタイを見て「かわいそう〜」とかいろいろ言っていたけど、顔を見てみたらすごく笑ってた。
なによ!と思ったけど、
姉ちゃんが向こうからおやつを持って来て、
食べさせてくれたらなんとなく落ち着いた。

おすわりするときちょっと気持ちわるかったけど、
すこし経ったら慣れてきたので、
だんだん眠くなって、いつのまにか寝ちゃった。

2005/08/03(水) さくらがついに!
今日の暑さはまた格別でした。
レベル3の暑さということで、さくらは
夜のぽんぽんの位置へ、ぽんぽんは
りきの後方、風の通り道に避暑です。
夕方になって、さくらの場所に西日が
差して来るため、いつもの定位置に
つなぎ直しました。
そして、少し経ってまた様子を
見に行ってみると、おおおおお!!
踏み石の表面にあざやかな血の跡が!
なんと、ぽんぽんに続いてさくらがヒートに
なりました!
複数の雌がいる場合はフェロモンの関係で、
「移る」ことがあるとかかりつけの病院で
言われていましたが、まさにそうなのかな?
そういえば、この2〜3日、散歩中に
いつになくりきが、何度もしつこく、
さくらのお尻の動きに合わせて
「フンフンフン」と首を右左に揺らして
嗅いでいました。えっちな顔つきで・・
なおなお母は待ちに待っていたとはいえ、
暑さとあまりのうれしさに俄かに信じがたく、
ボーッとなっていました。
計算すると、最適交配日はお盆過ぎ、出産は
順調にゆけば10月中旬になるとのことです。
いよいよ、さくらのお産計画、GO!!サインです。

2005/08/01(月) 虫さんと遊ぶ
なおなお母となおなお二人で散歩に連れて行くときは、
なおなお母がりきとさくらを連れて行き、なおなおがぽんぽんを連れて行きます。
今日はなおなお母がゴハンの準備をしている間に、
ひとあし早くなおなおとぽんぽんだけ散歩に出ました。

でもぽんぽんはいつもの散歩コースでなくて、
ドッグランの方向になおなおをぐいぐい引っ張って行きました。
最近いつもそうです。
散歩よりもドッグランで虫を追いかけるほうが楽しいのかしら。
りきとさくらの真似ばっかりしているぽんぽんだけど、
虫を追いかけるのはぽんぽんだけです。

でもじっと見ていると、ピョンピョン跳ねて追いかけてるだけで、虫ぜんぜん捕まえられないみたい。

横から石ころを投げてみると、虫と勘違いして捕まえに行きます。

そしてひとしきり遊ぶと、ドッグランの入り口の方へ歩いて行って、リードを付けられるのを待ってました。なんだかめずらしくお利口さん・・・。満足したんだな。

りきとさくらは、今日はドッグランで遊ばずに、
夫婦水入らずで大人のお散歩でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.