りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/09(金) 法事のわんこ
今日は、おばあちゃんの一周忌でありました。
親戚のかたが大勢いらっしゃって、うちはてんやわんやで、わんこはほっとかれ気味に・・・。
最近わんこたちが半室内犬化していることなどお客さんは知るよしもなく、廊下でぽんぽんやりきが寝ているのを見て、「これいいの?」と聞かれたりして。とにかく昨日今日は人間はおもてなしに忙しく、わんこたちと遊びたくても遊べない時間が続きました。今日の朝のお散歩も、喪服を着て近所をちゃちゃっと回っただけ。ごめんね〜〜〜。

法事の最中、お客さんの気配をかぎつけてはわんわん吠えていたのはやっぱりぽんぽんでした

2005/09/08(木) 猫りきもん
今日も暑かったですね!!なおなお妹です。
いきなりですがこの間テレビでトラを見ました。
獰猛な動物が素で人間に甘える姿がかわいくて
かわいくて・・・。親バカななおなお、なおな
お母、なおなお妹、なおなお父までも、りきだ
りきにそっくりだ!などとぬかしていました。
それからというものりきがなんとなくトラに見
えるなおなお妹(笑)前足とか。
でもトラって猫科なんですってね。なぜか残念
な気持ち・・・。(謎)
でも今日寝ぼけてか猫のように体をすり寄せて
きました。かまって欲しいときの猫みたいに。
なんか嬉しくって★
今思えば、信じてもらえないかもしれないけど
りきもんは小さいとき『にゃんっ!』って吠え
てたんですよね・・・。なんか猫っぽいこと
する子でしたよそういえば・・・。
本当は猫なんじゃないの???

2005/09/07(水) 宿敵あらわる
かなり涼しく過ごしやすい一日でした。
昼間、3ワンがいっせいに吠え立てて
大騒ぎしているので、何かと思ってお庭に出てみると、
ややっ!3ワンの目線の先は・・・ヘビ!
真夏と違って、9月に入ると日中も
ヘビがうろつくようになります。
そういえば、さっちゃんのマムシ噛まれ事件も
昨年の9月でした。今日のヘビがマムシだったか
どうかは定かではありませんが、
さっちゃんはおぼえているのでしょうか、
昨年の、お顔が別犬のように腫れ上がった
悪夢の出来事を・・・。

危ない危ない!
絶対にお庭には放せません。

お庭にはヘビの餌となるカエルも多く、
こちらは、りきもぽんぽんももちろんさくらも,
見つけると激しく追いかけて仕留めます。
カエルくらいならいいんだけど。
あ、カエルさんに悪いかな。

2005/09/06(火) 台風前夜のお話
昨夜台風に備えてりきを2階に避難させようと、
リードで家の中へつれてきたところ、
すでに中でゆったりと寛いでいたさくらとぽんぽんが、
「!!どうして、りき父がここに来るの!!」と騒然!
りきはりきで、めったにない家への侵入を許されて
もうウキウキ状態。
そこで、三つ巴でじゃれあいっこが始まりました。
最初は、参加していたさくら、
じきに冷めてシラ〜ッと廊下から
似たもの父娘のおふざけを観戦。
まるで、修学旅行の枕投げのようにいかにも楽しげに、
父娘のガウガウおふざけ合戦はしばし続いたのでした。

写真はふざける父娘。
奥でさくらが「つきあっちゃいられないわ」と
冷ややかに座っています。

2005/09/05(月) 野生のぽんぽん
今日の夜遅く、台風が来るそうなので、わんこを庭からお家の中へ避難させようという計画が今朝から進んでいました。
今日寝る時間になったら、さくらとぽんぽんは居間につないで、りきはなおなおの部屋のケージに寝かせることになりました。
夕方から気温も下がり、雨が降り出し、だんだん台風らしくなってきて、わんこたちを覗きに行って見ると、みんなちょっと寒そうに廊下に丸くなったりしてました。

夜になり、ふと気づくと、いつもは縁の下でまったりしていることが多いぽんぽんが、廊下に座ってこちらの様子をうかがっている・・・
その姿が珍しく背筋を伸ばしてシャキっと座っているので、
かわいい!写真をとっておこう
と思い、ちょっと暗いのでフラッシュをたいて撮りました。
するとそこに写っていたのは!

こわ〜い

これを見てなおなお母が、
「やっぱりこいつ動物や!」と言いました。

2005/09/04(日) こんぺいとう
今日は、3頭一緒になおなおが夕方の散歩に連れて行きました。
今日もみんな快便です!
ぷりぷりします。
特に、さっちゃんは、きばっているとき小さい声で
「ウウ〜ン」とうなり、太ももをプルプルさせて一生懸命です。
おもわずがんばれっがんばれっと言いながら見守っていると
なんだか変わったかたちのものが出てきました。
それは大きなこんぺいとうのように丸くて星型。しかもころころっと2つ出ました。
わぁ〜〜こんなの初めて見た〜〜
最近のお食事の関係で、ちょっと硬かった?となおなお母は言ってましたが、どうなんだろう?
写真に撮りたかったけれど撮った所でUPするわけにもいかないのでやめておきました。
お食事中のかた、失礼しました〜

2005/09/03(土) お耳掃除
今日もえらく暑い一日でした。
35度近くあったとおじいちゃんが
言っていました。
お散歩の後、お庭の水遣りをしはじめると、
例のごとくへたれ父娘は逃げてしまいましたが、
さくらだけは、眼をキラッキラさせてホースから
出てくる水を追いかけ始めました。
そうこうするうちにお水がさくらのお顔を直撃!
さすがのさくらも廊下へ急いで避難。
ぷるぷるを何度もしています。
お耳を調べてみると少し濡れてしまっていました。
乾いたタオルで体をゴシゴシ。
お耳の中もゴシゴシ。
ついでに何も濡れちゃいないけど、
へたれ父娘のお耳もタオルでゴシゴシ。
耳掃除は、太い綿棒なんかよりも、
こうやってタオルを耳穴に入れて、
指の腹を使ってゴシゴシしてやる方法が
一番安心してくれるみたいです。

2005/09/02(金) ドッグランのメンテナンス
ドッグランの草がいよいよ伸びてきました。
でも、りきとぽんぽんはのびた草むらを、
鹿のように飛び越えて、はしゃぎながら
追いかけっこします。かえって、草ボウボウのほうが
楽しそうです。さくらは専らひとりですみっこを
うろうろしています。
それでも、これ以上伸びるとドッグランでは
なくなってしまうので、きょうの夕方は、
おとんが草刈機で草を刈ってくれました。
危ないので、3ワンは早めに切り上げて
なおなおといつものお散歩コースを楽しみました。
でも、草刈は今日一日では終わりませんでした。
写真はお散歩から帰りまったりとするぽんぽん

2005/09/01(木) おしゃれ
先日なおなお母が注文しておいたバンダナが今日届きました。

かわいらしいバンダナは
わんこリンクのお友達の天ママさんのお店"Shop Ting Cutie"で購入しました♪

さくらとぽんぽんのはおそろいの花柄です。
サイズはぽんぽんの方がひとまわり大きいです。
御盆にふざけてペイズリーのバンダナを巻いてみたことがあったけどちゃんとしたわんこウェアをつけるのはみんな初めてです。
でもちっとも嫌がりませんでした。

このバンダナはポケット付きでおやつも入れられます。
ぽんぽんのポケットにグリニーズを入れてあげたところ、匂いがするのにどこにあるか分からず、探し回っていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.