りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/31(火) おさよのいぐさベッド
サヨがどんどん成長しています。
体はさくらとひとまわりも違わなくなりました。
この間買ってきたクマ柄の屋根つきベッドも
あっという間に入らなくなり、つぶして普通のベッドとして使っていましたが、
これもすぐ体がはみ出してしまいました。
なんだか入り心地が悪く、寝付けないようだったので、
今日なおなお母がサヨの新しいベッドを買ってきました。
なぜか気が早くいぐさで出来たベッドです。
要するにバーゲン品ですが、どうしてか聞いてみると
「今日は暖かかったから」と
すぐばれるような言い訳をしていました。

これを見たさよは珍しい畳の匂いのするベッドを警戒して
最初は寝ようとしませんでした。
くんくん匂いをかいだあと、縁を噛み噛みして
さっそく壊そうとしていたのでやめさせました。

でも夕食の後にさよを家に入れてちょっとマッサージしてあげていると、
気持ちよかったらしく、すぐ眠りだしました。
最初はカーペットに寝ていたのですが、
だんだんこのいぐさベッドが気になりだし、
おずおず眠そうな足取りで腰を下ろしました。
そして、畳の匂いを気にしながらもやがてぐうぐう
寝てしまいました。
写真はいぶかしそうに畳の匂いをかぐサヨ

2006/01/30(月) 泥ぽん
朝のドッグランはオトナだけの参加でした。
お散歩は基本方針のとおり、
りきぽん組・さくさよ組に分かれて
なおなお母が2回行きました。
なおなお母のカロリー燃焼に
役立ってくれるでしょうか。
「ワンコDEダイエット」などと
申しておりますが、、。
あまり期待しないで見守ることにします。

夕方は4ワン揃ってドッグランで
いつものスコップ土かけ遊びです。
今日はサヨもちょっぴり仲間に
いれてもらってたかな?
ぽんぽんが目の仇にしなければ
結構友好的な感じになります。
そのぽんぽんは、スコップが
土をほじくるのに我慢できず、
バクバク土を噛んでお口の中から
鼻の頭までドロドロに!
こんなになって大丈夫なんかでしょうねえ?
それにしてもうれしそうなお顔だこと!
何がそんなに楽しいん?
ぽんぽんお嬢様!

2006/01/29(日) 快晴!
なおなお母です。
誰が「日曜は天気が悪くなる」なんていったの〜?来週から悪くなるというのを勘違いしたみたいで、、アタクシが。

ということでサヨは1日早く昨日お散歩デビューしました。
すでに何度も抱っこして連れていかれたり、ドッグランでお庭以外の土にも慣れているので、びっくりオタオタすることはありません。
お昼におとんに引いてもらい外へ。
お隣の門で立ち話があっている光景を見つけてさっそく注目していました。

夕方はワタクシがさくらと母子でお散歩させました。
さくらは引き手の歩調に合わせて歩いてくれるお散歩の優等生。見習ってほしいのでしばらくはこの母子連れで行こうと思っています。
「りきぽん似たもの父子」と「さくさよお散歩修業母子」。
この組み合わせが今からお散歩のパターンとなりそうです。

2006/01/28(土) ネコ犬サヨ
にゃは〜ん、、、気持ちいい〜ん、、
ああっなおなお姉シャン、そこそこ〜

あられもない姿でくつろぐサヨで〜す。
お腹をマッサージしてあげると、こんな風に
ニャンコ風に体をくねらせてうっとり。
もっともっと〜とおねだりしています。
こうやって見ると仔犬のお腹の皮膚って色白ね。
サヨは肉球も色白です。
お腹を見せて安心しきっていますね〜。

サヨはなかなか気の立っているコですが、
コマンドをかけるときも集中力があるし、
子犬にしては落ち着きがあるみたいです。
オトナ3ワンに揉まれて気疲れもあるでしょうが、、、
別にどおってことないか。

明日は天気悪そうなので今日お散歩デビュー予定!

2006/01/27(金) ドッグランはてんやわんや
サヨがまたまたドッグラン参加〜♪
すっかりランに慣れたサヨ、地面をすっ飛ぶように走り回ります。さくらとぽんぽんがしょっちゅう、サヨの首の辺りを噛んで転がしますが、あいかわらずへいちゃらのサヨ。
りきはサヨを転がすことはしませんが、さくらに言い寄っている最中にサヨが暴れかかってくるとこんな風に猛烈に怒っています。それにしてもなんというお顔でしょう、、、!

今日はサヨも、スコップ土かけ遊びに参加しました。ワタクシなおなお母、安物で有名なファッションセンターし●むらで買ったワンコ散歩専用のパンツ(フリーサイズだけど太めのワタクシにさえユルユルですの〜)を穿いておりましたが、最近異常興奮して飛びついて噛み付くことのあるさくらが、案の定「早く土を投げて!」と言わんばかりに飛びかかってきて、ワタクシのゆるゆるパンツをズリおろしそうに!!
「わ〜っ、さっちゃん、やっ、やめなさぁ〜い!」
と逃げ惑って、やっと口を離すさくら。
ふ〜っ、いつかなおなおが、
「さっちゃん、うちに来たときよりもこの頃アタマが悪くなったんじゃない?」とか言ってたけど、、、
う〜ん、ちょっとさくらを過信しすぎたかな?
それにしても、なおなお姉妹ならまだわかるけど、、、おバンの半ケツ姿なんて目も当てられんわ。

2006/01/26(木) 微妙な距離
りきとさくらは一応夫婦ということになっていますし、もうこのお二方の間には仔犬も9頭出来ているのですが、、、普段はほれこのとおり。
さりげな〜い顔つきをしているりきですが、
りきの綱はピキーンと張って出来るだけさくらに寄っています。
片やさくらの綱、、、すごく緩んでますよね。
さくらが積極的にりきに寄ることはありません。
しかもお顔も体もビミョーにりきを避けているような、、、
お鼻こそピスピス言わせませんけれど、
ちょっぴり寂しいお庭のりき夫です。

これがドッグランだとりきは豹変!
とたんにストーカーに早変わりして
さくらを付け狙うりきですが、、、
おっ?もしかして、
さくらの次期ヒート、もうそろそろ?
ってことはぽんぽんも??

2006/01/25(水) 本性むき出し
どひゃ〜!
サヨのいっちょまえ鬼夜叉顔!
さすがはチビワン3兄弟時代に「チビワン女王」として君臨しただけのことはありますね。
対するぽんぽん姉しゃんも、ここで負けてはなるものかと懸命に応戦しています。

また夕方のドッグランにサヨを連れていきました。
サヨがドッグランを走るとおとなの3ワンが、
「何でお前がここにおるんじゃ〜!」と言わんばかりに、いかにも目障りみたいで、サヨはしょっちゅう3ワンからガウガウ転がされています。でも、まったくめげる様子もなく泥んこになりながら大人について走り回っています。
逞しく育つわ、こりゃ、、、。

おうちでは、サヨのサークルのすぐ横にぽんぽん姉しゃんがいますが、ぽんぽん、ドッグランではサヨに厳しいけどおうちでは友好的につきあってあげているようです。
ぽんぽんのベッドに仲良くねんねしている姿もよく見ます。
ぽんぽんもあねさんぶりが板についてきました。

2006/01/24(火) ペチカ
♪雪の降る夜は楽しいペチカ〜、
ペチカ燃えろよおもては寒い〜、、♪
(、、だったっけ?)

本日はピッカピカの晴天で雪の気配もありませんが、キッチンでのサヨはすっかりそんな気分。
朝薄暗いうちはまだまだ寒いキッチンですので、こんな局所暖房用器具を置いています。
そこへ朝ごはんにやって来たサヨがごはんもそこそこに、こんな風に陣取ります。
下が寒そうなので室内マットを持ってきてあげました。
器具に体をまっすぐに向けているのがなんとなくペチカにあたって寛いでいる感じでちょっと写真を撮ってみました。

今はこの前でスヤスヤお休みです。
寝ているうちにオトナ3ワンのお散歩に行って来よっと。
珍しく午前中の日記でした。

2006/01/23(月) 熱烈!
ぽんぽん「おとうしゃん、スキ〜!」
りき「おおおそうかそうか、かわいい娘ぽんぽんよ」
、、、なんてことはおそらく言ってませ〜ん。
毎日ドッグランで見る激しいぶつかり合いです。
仲がいいのか悪いのか?というと、仲はいいと思うのですが、この頃決まって散歩からお庭に帰って門の入り口をくぐるなり、りきがぽんぽんに唸ってケンカをふっかけるのです。
一度習慣になるとなかなか止めてくれません。
このときのりきの気持ちが今ひとつわからない、、、。
まだまだ修業の足らないなおなお母でした。

今日のお天気マークは一応「曇り」にしましたが、朝方はあられがぱらついたり雨に変わったり、夕方はちらっと晴れたり、へんな天気の一日でした。こんな天気なのでサヨはひかえめなお庭の放牧でした。

2006/01/22(日) サヨドッグランデビュー!
ここのところ絶好調のりき。
午前中はとても良い天気のお庭で、久しぶりに日陰を求めてのお昼寝を満喫し、目が覚めればひづめ噛み噛みに夢中です。
悪そうサヨがひづめを奪おうと周囲をウロチョロしますが、強気のりきは、ひと際オトコらしい唸り声を上げて寄せ付けません。
さすがのサヨも、写真のようにせいぜいお尻を上げて、遠巻きにするしか手がありませんね。

午後は卒研後少し余裕の出たなおなおと、ケンちゃんのところへ病院でいただいたフロントラインをかけに行きました。
なおなおと楽しくタオルの引張りっこをしてからちょっぴり汚れた体を重曹水で拭きあげた後、「骨っ子」をあげて気をそらしながら素早く滴下して無事終了!

帰ってから、なおなおが夕方のドッグランへ初めてサヨを連れて行きました(ドッグランまでは抱っこしました)。お散歩デビューに先駆けてドッグランデビューです。
おじいちゃんがりきさくぽんを連れて行ってくれたので、ワタクシなおなお母は夕べの諸々の家事に専念したため聞いた話ですが、サヨはりきぽんの追いかけっこに混じってほとんど互角に走ったそうな。本当〜??
てっきり、りきぽんの凄まじい走りっぷりに圧倒されてびびり上がるか、、と心配していたのですが。
もっとも、その後さくらから激しいしつけをやられた模様(^□^;)A
こんなとき、肝心のカメラを持っていかないのがダメね〜

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.