りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/31(火) 久々の砂かけばばあ遊び
気温はますます下がって動きやすくなりました。
まきばでも激しく走り回っている4ワンコですが、
りきはもともと遊んでもらうのが好き。
お庭に帰っても物足りなさそうな顔をしています。
なので、試しにちょこっと砂を横へ投げてやると、、、
飛びつく飛びつく!
右に左に、ときにはフェイントをかけて、、、
飽きませんね〜!
右に投げるとさよもちょっと反応しますが、
じゃまするほどではありません。
左に投げてもさっちゃんは、
シラ〜としておりました。

ただ右に左にお庭の荒砂を投げるだけ。
これが「砂かけばばあ遊び」です。

2006/10/30(月) あそぼ!
気持ちよい日が続きすぎてアホウになりそう、、、
人手があればワンコを連れてどこかにハイキングでも行きたいのですが、とてもじゃないけどひとりで4ワンコは〜、、
まきばまでが精一杯ですね。
で、おうちでたんまりとお昼寝した後の昼下がり。
いよいよ目が覚めて、ワタクシが廊下を訪れると、
「そろそろ夕方のお散歩か?」
と期待の眼差しをいっせいに向けてくるワンたち。
「まだまだ〜」
と手を振るとわかっている様子で、
俄かに思い思いのことをし出します。
現金なやつらですわ。

写真は、捨てようとしていた安っぽいニセ毛皮を噛んで遊ぶりきを
「ワタシとあそばない??」
と挑発するさくら。
陽射しがだいぶ傾いていますが散歩にはもうちょい。

2006/10/29(日) ペットボトル争奪戦
まきばでのお話。
おとんが持ってきたペットボトルを、
気まぐれにワンコたちの方へ放り投げました。
ボトルは空ですが、口にほんのり甘い匂いが。
たちまちに奪い合いです。
こういうときにいち早く飛びつくぽんぽん。
早速奪い取って他の者を寄せ付けません。
さよが横から奪おうとするものなら、
すごい剣幕で撃退です。
そのあまりの凄さにりきやさくらはもはやお手上げ。
ついにさよが強攻策に乗り出すと、
猛烈なケンカが始まりだして、、、
大変な騒ぎに!!
あまりの激しさにカメラどころではなくなり、
引き離すのに必死のワタクシたち〜
なんとかなだめおおせましたが、、、
一発触発のワンコたちです。
でもすぐにこんな風に仲良し。
左・ぽんぽん、右・さよ。ニコニコ。

ケンカの後は凄い剣幕で、今度はワタクシがおとんを怒りました。
「何でも簡単にワンコに投げなさんな!!」

2006/10/28(土) スコップ土かけ遊び
ピカピカお天気〜!
たっぷりのチャッコチャッコ(飲み水)を持って、
カメラ持参ではりきってまきばへ!
お休みのおとんもいっしょです。
思い思いに遊んだあと、
恒例の「スコップ土かけ遊び」が始まりました。
おとんがスコップで地面を掘り堀りすると、
ワッと集まる4ワン。
土が投げられるのを待ちきれず、
興奮して自分から掘り出すぽんとさよ。
この異常興奮ぶりは何なんでしょ?
ただ、土をスコップに乗っけて
ポ〜ンと放リ投げるだけなんですが、、
ワンコの野生のDNAが許さないんでしょうね。

ここでは、土でも石でも草でも
全部ワンコどものおもちゃ。
口や鼻の頭が土で真っ黒けなので、
途中飲むお水の皿は泥だらけ〜。

写真は手前からりき、さよ、ぽんぽん。
一番奥が3バカトリオを遠巻きにして冷静なさくらです。

2006/10/27(金) 目覚まし隊任務不調!
朝7時半を過ぎてもなおなおねえねが起きて来ない!
なのでついにまた、ぽんぽん目覚まし隊の出動要請です。
実はこの目覚まし隊の隊長さんもまだねむねむ状態、、、
おとんがなおなおの部屋に投げ込んだのですが〜
、、、さっぱり起きてこない。
業を煮やして部屋を覗いてみると、あらら、ぽんぽんしゃんたら、おざぶとんの上にまあるくお休み。なおなおはなんとまだベッドの中〜!!
「ぽんぽん、なあんも言わんかった。」
って、、、?
ぽんぽんのせいにしなさんな!
まったくもういいオトナなのに、まだまだ世話のやけるお嬢さんだもんだ〜。
しかし、ぽんぽん目覚まし隊もパーフェクトじゃあないことがわかったわ。
よおし、かくなる上は、目覚まし隊ゲリラ部隊の登場か??
(ゲリラ部隊=さよ^皿^)

2006/10/26(木) りきとケンちゃんとさよの違い
今日はさよの兄弟のケンちゃんの住んでいる市へ用事があって出かけた帰りに、いつものとおりケンちゃんに会いにいきました。
遅ればせながらお誕生日祝いにとおやつを少々持参です。すっかり男らしくなって、ゆったりしているケンちゃん。持っていったおやつをパクパク食べてくれます。
すると奥様が出て見えて、、、ケンちゃんがおやつをぱくついているのを見て驚かれていました。
なんでもこの頃、おやつもごはんもちっとも喜んで食べないので困っているそうな。
え〜っ!すごく元気そうな感じだけど、、、。

なにしろガツガツしていない。
犬や猫には吠えるが人には吠えず番犬にはならない。
運動は大好き。

、、、見かけだけじゃなくて、なんかそこんとこもりき父に似てるんですけど、、。

それに比べてさよは、毎度毎度ごはんぺロ〜リ平らげています。
どうかすると、催促するかのように「キャオン!」とか呼んでますし。ごはん催促するワンコはうちには他にいませんけどね。
後は、、ケンちゃんに似たり寄ったりね。

2006/10/25(水) あれ〜?
りきのお気に入りパフパフが、
いつのまにかさっちゃんの手に入っていました。
さっちゃんは「ぱふぱふ」と音を立てて遊ぶことはできませんが、ガジガジかじって結構楽しそう。。
こりゃあもしかして、このヒヨコの顔のパーツを引っぺがした犯人はもしかしてもしかするかも、、?

りきの顔が、
「あのパフパフ、オレのなんだけどなぁ、、、」と
言っていますね。

実はさっちゃん。
座っているベッドがいちご柄でないのは、
先日の夜、いちご柄のベッドを噛んで振り回し、雨で濡れたお庭に落として泥がついたんです、、、

なんかこの頃、さっちゃんこわ〜い。

2006/10/24(火) 雨宿り
明け方からザァ〜ッと降っていましたので、
多分まきばはドチャドチャ状態。
なので、朝は2頭ずつのお散歩でいこうということで、
まずはぽんさよ姉妹組、続いてりきさく夫婦組で
いったのですが、、、
りきたちのときに途中でザァ〜ッ!
それもかなり激しいため、やむを得ず
ご近所の倉庫の軒先をお借りしました。
「おかん、オレたちならこれくらいオッケーだじぇ!
行こうよ!」
と、誘うように振り向いて、
りきがワタクシを見るのですが、
おかん、傘持ってきてないんよ〜!
出てくるときは晴れてたんだもん、、、!

ちょっとの間待っていたら、ようやく小降りに。
雲の流れが速くて、あっという間に晴れ間が見えてきたので、
お散歩再開!

やれやれ〜。

それにしてもりきったら、
待っている間に人様の倉庫の入り口においてある
ダンボールにおしっしーしちゃった〜。
「ダメ!」っていったんだけどちょびっと。
もぉ、何でもかんでも自分のにおいをつけたがるんだから、
まったく。
さくらはこの間、じっと大人しく待っておりました。
あいかわらずオトナやね。

2006/10/23(月) さよの首輪
上にあがってきたさよが盛んにいじめている相手。
これはさくら母さん似のぬいぐるみ。
きりっとしていて体が締まったぬいぐるみです。
ぬいぐるみのさくら母さんが首にしているのは、
さよが最初につけた記念のカラー。
そんなことはとうに忘れて、
ひたすら「さくら母さん」をいたぶるさよです。

今のさよの首にはスポーティーなカラーをつけています。
牛皮の赤では、とっさのときに
ぽんぽんと見分けがつかないし、
青や黒では男の子みたいだし。
だからといって、お花などのかわいいのは
今ひとつ似合わないさよちゃん。
いろいろと探して、このスマートで頑丈なカラーに
たどりつきました。
ちょっと見えにくいのですが、オレンジと
グレイのツートンカラーで結構おしゃれなのです。
お出かけ用にお揃いのリードも奮発しましたが、
今のところまだ一度も、お出かけといえるお出かけを
していませんね。
いかんな〜。

2006/10/22(日) またまたボール争奪戦
お休みなので、おとんがまきばにいっしょに来てくれました。
新品のバウンドボールを密かにエプロンのポケットに忍ばせていきましたが、最初っから見せると、エチケットタイムも何も後回しになってしまうので、そういうのが一段落してからおもむろに、おとんが「ホレッ!」と上にかざしてみせると、、、、
またもや大変な騒ぎです。
りきがはじめのうちはがんばって、娘たちに取らせないのですが、途中よだれでうっかり取り落とそうものならすかさず、ぽんかさよが奪い取って、、、猛烈な争奪戦へ!
写真はやっとの思いでボールを取り返したりきが、目を剥いて娘どもの攻撃を払っている場面。
手前より、さよ・中左ぽんぽん・中右りき・奥さくら。
さくらはこういう争いには注意深く、決して当事者になろうとはしません。自分の体力的な限界を知っているのか、そもそもボールにそれほどの執着もないので、常にこうやって遠巻きにしています。

報道カメラマンのようについて回ってカメラを構えるワタクシですが、おかしくて笑いながら撮ったり、ケンカが激しくなりそうだと大声を上げたり、いっしょになって走り回っていると自分も犬の群れの一員になったような気がします。

それにしても新品のパウンドボールは、すでに傷だらけ。。。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.