りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/21(土) 呼び戻し
さんざん遊んだあとは、だんだんおうちに帰って
くつろぎたいと思うのか、動きが鈍くなる4ワン。
そういう姿を認めると、ワタクシはおもむろに
出入り口のドアの前にしゃがんで「帰るよ〜〜」と
大声で宣言します。
パ〜ッと間髪を入れず飛んでくるのがさくら。お利口〜!
向こ〜うの方の丈高く伸びた草むらで
パッと顔を上げ注目する父と娘たち。
あたかも草原の鹿の群れのよう(こういう喩えが好きですね〜)。
そして今度はりきとぽんぽんが、意を決したように
争うがごとく走ってきます。
「お利口さんね〜!」と激ほめ〜!!

さて、後に残るは最近1才になったばかりの
半野生の天然記念物。
こっちを気にしながらもまだ遊び足りないのか、
未練がましくウロチョロしていましたが、、、
「おたよ!おいで!」の言葉に耐え切れず、
ついに走りよって来ました〜!
もう、頭グチャグチャに撫で回して誉めちぎりです。
オッケー!今日はみんなうまくいったぞ。

、、、でもこれが公道上だとまた違うのよね〜、、、
自信、限りなくナッシング。

写真:快調!さくらさん。
でもヒートはまだ〜。ナゼ?

2006/10/20(金) ひょっこりひょうぽん島
廊下にゴロ〜リとぽんぽん。
島に見立てるには平ら過ぎる、、?
あちらに見えるは秋の気配も深まったお庭です。
蔵の前の紅葉はまだちょっと早いですね。

気持ちいい日がず〜っと続いてましたが、
今日の午前中はお湿り程度の雨が降りました。
でもお散歩にもまったくノープロブレム。
午後はいつものお天気になりました。
なので〜、お昼からもずっと4ワンとも、
こんな風にいつもの調子でゴロゴロ〜ン。

2006/10/19(木) 柴ライオンの親子
朝のまきばでさんざん走ったりガウガウした後は、
このアカメの木陰でしばしのおくつろぎ。
なんとなくサバンナでのライオンの群れに似ています。
ライオンって、お母さんライオンがものすごく働き者で、
お父さんライオンは大体さぼっていて、いよいよのときに
のっそりと動き出すという、、、う〜〜む、、似てる??

とはいえりきは、、このまきばの中では専ら外敵が周囲に
いないかどうかに目を光らせていることが多いようです。
一応、自分がそういう役割を担っているという自覚はありそう。

このとき柴ライオンのお母さんは、、、
穴を掘り掘りして、鼻のアタマを突っ込んでフンフンしておりました。
やはり働き者ですね。

左から、ぽんぽん・りき・さよ。
りきったら、上にも何か敵の気配か?

2006/10/18(水) モンキー犬さよ
お誕生日当日付けの日記にしては、、、
ちょっと可哀想な日記のタイトルでしょうか。
いつもお散歩に出るときリードに付け替えるまでに、キーキーキャンキャンとうるさいさよ。
普段物静かなさくらも少し歓喜の声をあげるのですが、おさよのおさるさんのような声には比べものになりません。
まだまだおこちゃまだもんね。
数年経って、おさよも静かに散歩を待ち受けるときが来るのか、、、。それはそれでなんか寂しいですね〜、、、

この頃なおなおが、
「おさよはエビちゃんに似てる!」と、
突然言い出しました。
そ、、、そお??
確かに「cancam(キャンキャン)ガール」では
あるけれど〜

2006/10/17(火) 犬タデ咲き乱れる
あいかわらず「さくらち・や〜〜ん♪」と、
さくらのお尻を追い掛け回しているりき。
まきばの一角に咲き乱れる犬タデの群れに
走りこみ、おもむろにおしっしーをするさくら。
満足げな、りきなど眼中にない表情です。
それを見守るりきときたら、ちらっと舌さえ出しながら、、、
って、おいっ!
まさか、さくらのおしっしーを舐めようという魂胆か?
やめて〜〜〜!!

それにしても、ワンコの運動場に犬タデ。
なんだかうれしいですね。(←あいかわらずのアホ)
左:恍惚の表情のさくら 
右:うっとりとさくらのおしっしーに釘付けの変態ちっくりき

2006/10/16(月) 王様のベッド
りきの寝ているベッドはもちろんりきのものなのですが、、、
最近気づくとさよが自分のところに引き寄せて
ちゃっかり座っていたり、さっちゃんが威張って
座っていたり。
今日はお庭の地面にまで引きずりおろして、
さくらが座っていたようです。
(さくらの陣地にベッドがあった、、、)
それぞれ女子は、イチゴ柄で同じ素材のベッドを
持っているというのに〜。
ベッドを取られたりきはというと、
それに対して怒ることもなく、
「あっそっ」っていう感じでシラ〜ッと
踏み石の上に寝そべっております。
なんなのでしょうね??
りきのベッドは「王様」の象徴ということでしょうか、、、

写真は王様熟睡の図。
パフパフを自分の縄張りに収集して満足満足。

2006/10/15(日) 狩りごっこ
よいお天気がずっと続いています。
まきばの放牧も少々暑いと、ガウガウやったり追いかけっこをしてもすぐにへたばってしまううちの4ワン。
中休みに影の部分でゆったりしたり、土をほじくりかえしたりしていますが、、、
一段落すると先に息を整えたものが臨戦態勢に。
今日もぽんぽんがいつのまにか伏せて、おさよの動きを狙っています。
しばしの見詰め合い、、、緊張が走って、、、
ドッとぽんぽんがダッシュ!!
毎度のことながら楽しそうにやっておりますわ。
右:獲物を窺うハンターとなったぽんぽん
左:ぼぉ〜っとつっ立っていてぽんぽんの存在に気づいたさよ

2006/10/13(金) 炭火焼
今日の夜はお客様が見えました。
おとんの職場で最近までお勤めされておられた方です。
おもてなしをということで、鴨鍋を用意しましたが
おとんが急きょ七輪を買い込んで、
お座敷でまずは地鶏の炭火焼をしました。

廊下に住んでいる、鼻の利く者たちは大変です。
しかも大好きなニワトリ〜!
廊下を開けてご挨拶をしたお庭の代表・りきは、
地鶏がすっかりなくなってしまった後も、
辛抱強く中を窺っておりましたが、
要求吠えをすることもなく、
ただただ熱い視線をこのように
送るだけでした。

2006/10/12(木) ぽんぽん目覚まし隊業務快調!
今朝もお寝坊なおなおを起こすべく、
部屋に投げ込まれたぽんぽん。
お仕事をきっちりこなして、
今度はなおなおのお化粧ぶりを
見守っているところです。

風変わりななおなお。
姿見の前にペチャッと座り込んで
おめかしおめかし。
左の古いタンスは亡きおばあちゃんの
嫁入り道具。
55年前からこのおうちにあるのですが、
なおなおが気に入って譲り受けました。

それにしてもぽんぽんのおシッポの
立派なこと!

2006/10/11(水) もうすぐ1才
おでこの妙ちくりんな「ひ」文字も消えて、
うちのおさよもずいぶんと
大人っぽくなってまいりましたが、、、
それにも増して、立派な男犬になりつつあるケンちゃん。
もうおでこの立体的な「ひ」文字も、
わずかに白毛を残すのみです。
ケンちゃんの住む市に買い物に行くと、
帰りはたいてい山道を通りますが、
その途中ケンちゃんに会いに寄り道します。
いつもおやつを少し持っていくので、
ワタクシをおぼえているようで、
ちょっとうれしそうにします。
おうちの方もおられないときが多く、
昼下がりの田舎のお庭で
しばしケンちゃんと遊ぶひとときは、
まるで若いツバメと逢引きしているような、
秘密めいた魅惑の時間です。

後1週間でケンちゃん・優ちゃん・さよは1才。
早いものですね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.