りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/30(木) 妙に暖かい秋です
久しぶりにお天気が回復しました。
いつのまにか裏山の紅葉は早くも散りそめています。
今年の秋はいつになく暖かだから、紅葉がしみじみきれいだと思う間もないままもう散ってしまうみたいです。
今日はまずまずの寒さだけどワンコにはまだまだ快適温度帯。ただお庭の地面はまだ幾分か水分を含んでいるらしく、こうやってもっぱら濡れ縁でくつろいでおりました。
写っていませんが、一番手前のぽんぽんの居る場所は、朝一番にお日様が当たるかわりに当然かげるのも早く、ぽんぽんだけはこのとき廊下のベッドに入っています。
写真は手前よりさくら、りき、さよ。
りきとさくらの距離が近いのがなんだかうれしい反面、さよがいっちょまえに両親と同じ態度なのがちょっと小憎らしい。
さて去年の今頃はさよたち3兄弟の子犬盛りでした。
「さくらの子育て日記」の中で去年の今日の日記、「オレのボール」は主人公がケンちゃんとヒメちゃん(今の優ちゃん)ですが、ワタクシの一番好きな日記でよく繰り返し見ております。もしよろしければご覧になった方は今一度、またご覧になってない方もぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

今時分の気温は暖か過ぎて例年の10月中の気温だとか。
昨夜ワタクシ、蚊にかまれました。
憎き蚊のヤツめ、まだいるのです!
ちょっと心配なので用心に越したことはないと思い、かかりつけの病院に相談して12月もフィラリアの薬を飲むようにいたしました。

2006/11/29(水) ドロンコ姉妹
どんより冴えないお天気とはいえ、
雨は降っていないので思い切ってまきばへ。
「思い切って」というのは、多分地面がジュルジュルだろうから、、、
で〜、思いっきりジュルジュルリンコでありました。
そんなことはおかまいもなく、いつも以上にガウガウ試合に熱中するこの姉妹。
くんづほぐれつ、上を下への白熱戦でありました〜、、、
当然お尻や腰、背中に側面、胸といたるところに泥をつけちらかして、まあご苦労さんです。
りきとさくらはこの姉妹のような戦いはありませんが、さくらがほぼ完璧に汚れていないのに対し、りきはぬかるみに尻をついてカキカキするというドジぶりで右でん部及びシッポ付け根部分を泥で汚しておりました。

さて、姉妹の本日の泥んこ試合、
勝敗は「ドロー」、、、
なあ〜んちゃって(おとんのギャグみたい)。
写真はぽんぽん姉しゃんを組敷くおさよの勇姿と、裏白もまばゆくひっくり返るぽんぽん屈辱のワンシーン。背中ドロドロだよ〜〜!

2006/11/28(火) やっぱり和柄がお似合いね
4ワンコの防寒ベッドはオフホワイトでシンプル。
でも質実剛健過ぎて、味もそっけもないという意見も。(実は安いお値段が最優先だったのよね)
そこでさらなる防寒&おしゃれのために、
こんな和柄のブランケットを調達!
ホントは人間用です。
お店の人に、
「家族でお揃いになってうれしい!」
と思わず言ったら、
「仲の良いご家族ですね」
と言われてしまいました。
とても「ワンコの家族用です」とは、
言えなかったです〜(汗汗汗)
りきとさくらは色違いのさくら模様。
ぽんさよ姉妹は同じく色違いの椿模様です。
さっちゃんにこれを見せても、
ピンとこないようですが、、、
似合ってるじゃ〜ん!

今日も雨。
こんな日はお散歩から帰るたび、
濡れた足の裏もていねいに拭いています。
さくら以外はおとなしく拭かせるのですが、
さっちゃんは何故かいつも拒絶して静かに怒ります。
唸ったりするのではないのですが、
あの「眼」で黙ってワタクシの眼を見据えてくるので、唸られるよりずっとこわいです〜〜
でも負けずに無理やり拭いちゃうのよね。

2006/11/27(月) THEおさよDAY
前から姉妹いっしょに遊ばせたいですねと、優ちゃんの飼い主さんのNAOさんと話していましたが、あいにくの雨模様ながらおさよと優ちゃんの「プチきょうだい寄り」が実現しました。
場所は夏にぽんぽん姉しゃんも訪れた福津市のドッグカフェ&ランのある「カフェゾーネ」。
なにしろ病院の他には車で30分ほどのワタクシの実家に一度行っただけのおさよ。
ケージの中で珍しく弱気のヒュンヒュン鳴きでしたが、、、
優ちゃんに会ったとたん「ウ〜〜!!」となったものの、すぐに仲良くかけっこ&ガウガウ!
とはいうものの、まきばでの姿とはちょっと違ってなんだか余裕の態度で優ちゃんをあしらっているようでした。
詳しくは後日「お庭番」でレポいたしましょう。
というわけで、今日一日はうちのワンコの中ではまさに「さよちゃんデー」でした。
はじめてのドッグカフェ体験、さよちゃんはなかなか堂々としておりました!
写真左:ごきげんさよちゃん 右:おくつろぎ優ちゃん
たっぷりと走り回った後のワンシーンです。

2006/11/26(日) こわもてぽん
お休みなのでおとんがまきばについて来てくれました。
だけどおとんったら、行き際にパッとおもちゃを手に取った!
いつもワタクシが「ダメ!」といっているのに、
投げてあそばせようという魂胆です。
案の定はじまったはじまった。
普段は飽きて見向きもしない骨型おもちゃの激しい奪い合い。
投げて最初はりきが取っても、すぐにぽんが横取りし振り回す。油断して口から放したところをすかさずおさよがいただき!さっちゃんもつかず離れずでたまに奪っていますが、すぐに激しいシスターズのどちらかに奪い返されます。
そうこうするうちにだんだん興奮度が増してきて、、、
おもちゃを手中に収めたぽんぽん、すごい形相で周りのものを見据えてる!頭を低くしておもちゃはぽんぽんの両前肢の間に。
シーンと静まり返る緊張、、、ワタクシでもこわいっ!
は〜い!!ここでゴングゴング!
おもちゃはワタクシが撤収して争奪戦は幕引き〜。
ふぉ〜〜〜、、、、

普段はもの静かでおとなしいぽんぽんですが、、、
番犬をはじめ、やるときはやるのよね〜、ぽんぽん!
写真はなおなおが気まぐれにお部屋に連れてきて、くつろくぽんぽんです。

2006/11/25(土) 臭いもの好き☆さっちゃん
♪レバーレバーレバー
 レバーを食べると
 さつはさつはさつは
 獰猛(どうもう)になる♪
(魚 魚 魚 魚を食べると
 頭 頭 頭 頭がよくなる の節で)

この場合「さつ」とはさっちゃんのことです。
今日の夕ごはんのトッピングはレバーがメインでした。
うちのワンコはもちろんみんなレバーは大好物ですが、とりわけさっちゃんがその匂いを嗅ぐときの眼のランランぶりはすごいものがあります。血のニホヒが野生の血を呼び覚ますのですね〜
ワンコの好きな香りって人間の好きな香りとはずいぶん嗜好が違いますよね。ワタクシたちが思わず「くちゃい!」と鼻をつまむようなものが好きらしい。
ただレバーに関しては、「今日の晩ご飯はレバー?」と人間の夕ゴハンと勘違いして嬉しげに寄って来る家族もおりますが、、、
うちのワンコたち、レバーごはんのときは必ずと言っていいほどにお皿は全部ピカピカに磨きたててくれます。
食べ終えてさっちゃんがベッドに戻った時のお顔なんて、おっちゃんが爪楊枝をシーハーシーハーさせながら食後を満足げにくつろいでいるような表情をしています。

写真はきょうのまきばでのさっちゃん。
一見美人さんのさっちゃんですが、この後何かくちゃいものを見つけたのか、特定の場所でさかんにスリスリしておりました。
携帯画像(ボロい機種)なので写りがイマイチですがご勘弁を。

2006/11/24(金) 雨のまきば
朝からジト〜ッと雨です。
道のお散歩にしようとしたのですが、なおなおが「まきばに行く!」と言い張るのでドロンコ覚悟でまきばへ。
なおなおが小走りすると、4ワンコも揃って追いかける追いかける!
みんな入れ替わり立ち替わりなおなおに飛びかかってなおなおは大はしゃぎです。
騒ぐからまたまたワンコも興奮して、、、
なおなおの黒いパンツには泥の梅花模様が花盛り。
これに飽きると、ぽんとおさよ、今度は柔らかくなった地面をこれでもかと掘りまくり。
定番の追いかけっこもしっかりこなして、雨であろうが何だろうがどってことない4ワンコです。

ワンコたちにはいつもと違ったまきばで気分転換にもなったでしょうが、まあ〜帰り際の、特に姉妹のその姿は、、、もうズロンズロンのぶち犬状態。
お庭に戻ってからバスタオル何枚も泥ぞうきん状態に〜、、とほほ〜
でも意外にヨゴレが毛の中にまで浸透していないのは、さすが被毛が二重構造の柴犬ですわ。

写真左からさくら、りき、ぽんぽん、さよ。
ワンコたちもうれしそうだけど、こりゃあどうみても一番喜んでるのはなおなおみたいね。

2006/11/23(木) 似ている父娘☆似てない父娘
最近のぽんぽんは毛並などの体の特徴がりき父にとてもよく似てきました。顔つきも横から見るとオトコ顔、オンナ顔の違いはあるものの、正面からは激似です。
りき父の系統が色濃いわけですな。
性格も気弱な感じがちょっと似てるかも。

これがおさよとなると同じ娘でもちょっと違う。
といって、そうさっちゃんに似ている訳でもないおさよ。
やっぱり隔世遺伝でどちらかのご先祖様におさよみたいなふてぶて、、い、いや気分のいい方がおられたんでしょうね。
このおさよ、あいかわらずまきばでは転がされることが多い毎日。昨日からワタクシなおなお母の足に盛んにマウンティングを仕掛けてきます。
マウンティングって色んな意味があるらしいけど、おさよの場合はたまっているうっぷんばらしや、飼い主に「ワタシをかまって!」というメッセージがこもっていそう。なので、あまりじゃけんにならずにしたいようにさせています。
でも、『ハッシ!』としがみつくその爪がイタタタ!

写真は左:りき 右:ぽんぽん
まきばで帰り際のおやつタイム。
腹ぺこなので思わずりき父、笑みがこぼれています。
左端に鼻だけ登場しているのがさくら。
写っていませんが、おさよは右側にお行儀良く、りき父と同じ様な顔をして座っていました。

2006/11/22(水) おとんの早びき
お腹の調子が悪いと言っておとんが仕事を早退して帰ってきました。
思いがけなくお昼に廊下に姿を現したおとんを見てりきは大興奮。
ぱふぱふをくわえてきて、投げて!と言わんばかりにおとんに渡します。
おとんはりきにとって大好きな「遊び相手」なのですね〜
このぱふぱふ遊びを隣でウズウズして見ていたおさよ、とうとうぱふぱふボール横取り作戦を強行!
渡してなるかとりきが必死に応戦!
端っこからこれを見ていたぽんぽんもコイコイをして騒ぎ出し、、、
あああ〜、お庭は大騒ぎ!!

このぱふぱふは前代の生き残りで「耳垂れ犬」ですが、この取り合いで両耳がなくなりどらえもんのようになってしまいました。

まもなくお腹の痛いおとんはこたつに丸くなって静養です。
それに比べてワンコたちはみんなお腹元気!です。

写真左:いっちょまえにりき父にパンチをくらわすさよ
右:父親の沽券にかけてぱふぱふを死守するりき
勝利はかろうじてりき父に。

2006/11/20(月) パフパフかえるさん昇天
今朝、何気なくおさよの桶ベッドの中を覗いて見ると、、、
ギョギョッ!!!
白い綿がたっくさんモコモコ〜!
すわ、早くも買ってまもないベッドをこの悪そう娘が食い破っちゃったのか??と色めき立ちましたが、、、
綿と共にふにゃらら〜と変わり果てた姿になったパフパフボール(編みぐるみ)の仲間・かえるさんの皮が丸まっておりました。
あああ、次々と犠牲となるパフパフボールよ。すまないね〜
(なお、在りし日の姿は今日現在のHPトップ画像・ヘラヘラ笑いのりきの前にあります)

その残骸を片付ける前に犯人犬と記念写真を撮ろうとしますが、肝心のヤツがりき父にふざけかかってちゃんとした写真になりません。
まったく!

左:いいがかりをつけられるりき父 右:いいがかりをつける娘おさよ・何のこともありませんや

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.