りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/19(日) ごはんペロリンコ
この頃はごはんがモリモリいける4ワンコたち。
朝、お散歩のときにそれぞれのお皿を覗くと、
まぁ〜ピッカピカ!!
特にぽんぽんのなんてお皿磨きしたみたいです。
ベロで磨き上げてお手入れバッチリ!
経験上、寒くなるとワンコの食欲はとみに増します。体の中で体温を高めるのと発毛のためなのでしょうか。

今日は一日ジトジト雨でした。
なのでまきばはお休みして、朝夕2頭立てで2回ずつの農道めぐりでした。
道のお散歩もそれはそれで、雨が降っていても楽しげなうちのワンコたち。
もちろんハダカで繰り出します。

写真はお気に入りの場所でくつろぐぽんぽん。
廊下の隅っこです。
暗隅や隠れ家みたいなところがやっぱり落ち着くのよね。

2006/11/18(土) りき・またまた避難
朝はなんとかまきばで遊べたのですが後は終日ぐずついた天気でした。
夕方になると「ヒャンヒャン!」。
まぁ〜た雷です。
ということで、りき君お決まりの室内避難です。
最近ちょっとばかりクセになっているような気がしないでも、、、。

さて、今年の夏は6月初めにすっかり夏毛となり、8月にはムクついてさながら我慢大会の着膨れのようなりきでしたが、なんと今頃になって下毛が抜け始めています。
確かに半年周期だと夏の換毛から計算すれば今頃ということになるのですが、、、
こんどは寒中稽古ですかね。

今抜ける毛は純粋なアンダーコートばかりなのでひと頃柴ネットで流行っていたポンポン作りのために収集中。
今度のカウプレにします(←ウソです)。

2006/11/17(金) やさしい子たち
朝のまきばでのこと。
「お庭番」がいたずらされていると思い込み打ちひしがれてベンチに座っているワタクシ。
いつもどおり遊んでいた4ワンたちもなにか感ずるものがあるのか、代わる代わる様子を見に寄って来ます。
不覚にも涙があふれるワタクシ(今思えばバカらしいけど)。
するとさよがぺロッと涙をなめてくれました。

パソコンの前に座る気すら起こらないワタクシは、家事をチョコチョコし終えると、ボ〜ッと廊下に座ってワンコといっしょにいました。
みんな静かに受け入れてくれました。
ありがとうありがとう。

写真がないので前日に撮ったさよの、濡れ縁の下でくつろぐ姿を。

大変ご心配をおかけいたしました。

2006/11/16(木) 待っててくれたのね
朝のまきばにレッツゴー!!
張り切ってハッホハッホと行きました。
ところが!!
ああ〜なんということ、チャッコチャッコ入りのペットボトルを忘れてきちゃったよ。
ということで、急きょ4ワンをいったん係留して取りにいくことに。
ワンたち「なんで?なんで?」と納得できかねる表情ですが、、、
仕方ないんよ〜。お前達だけにしてたらどこをどうだかして、出て行っちゃうかもしれないんだもん。

大急ぎで取りに行ってまた走って帰ると、こんな風に待っています。
心配させてゴメンね。
この後たっぷり遊んで、チャッコチャッコは半分くらいになりました。

左からさよ、ぽんぽん、さくら、りき。
おさよだけはふてぶてしい笑いを浮かべています。あまり深く物事を考えない性質なのがアリアリですね。
曇天&ズームのため写り超悪し。

2006/11/15(水) あなぽこ
未だに穴掘り好きなおさよ。
お庭ではぽんぽんがおやつを隠すために掘るのに対し、
おさよはあくまでもただ掘ることのみが目的らしい。
要するに有り余るエネルギーを消費しているのですね。
こうやって見ると、月の表面にも見えるし、
弥生時代の住居の遺構のようにも見えます。
写真は、さつきの茂みに何やら気配を感じたのか、
懸命に探っているおさよ。

穴掘りはりきやさくらもたま〜にやりますが、
とてもじゃないがおさよの比ではありません。
みんなでこんなに掘ったらとんでもないことです。

2006/11/14(火) おじいちゃんの命令
お昼ごはんが終わった後、
昼寝するでもなく元気なおじいちゃんは
お庭の隅々のごみなんかを拾っていましたが、
おもむろにおさよの方に近づいていきます。
いっせいに注目するワンたち。
おじいちゃんが「おすわりっ!!」と言うと
おさよ、スタッとすわりました。
おじいちゃんの声は大きいし、
いかにも『命令』という口調なので、
ワンコたちはことのほか気を使って、
妙に従順です。
ワタクシなどは多少なめられていますね〜

手前よりぽんぽん、りき、さくら、
おじいちゃんの前で神妙にしているのがさよ。

2006/11/13(月) 模様替え
この通称「桶ベッド」にしたら途端に激寒っ!
写真のぽんぽんも「あ〜これになってよかった〜」と
言っているようです。
これが廊下にずらっと並んでいるのを見ると、
廊下はもはや完全にワンコの縄張りとなっているのが
わかります。
昨日の日記のりき用は、ひと際大きく(というか、
この商品の最大サイズ)どうもレトリバー級でも
大丈夫そう。りきが四肢を投げ出しても
寝れそうな大きさがあります。ちょっと大きすぎ、、、?

まきばではお休みのなおなおがいっしょについて来て、
たっぷり1時間以上遊びました。
カラッと冷たく気持ちよい風が吹く中も陽射しはやわらかく、
ワンコたちはばてることもなく元気元気でした。
あたしらはさぶくてたまらん〜〜

展開されたのはお決まりの、
「アタシがえらいのよ!」
「いや、わたしよ!」
のバトルシーンばかりではありますが、、、
勝気な女子ばかりでちょっと困るけど、
怪我するような険悪さはなんとか回避できています。
えっ、、、りき父?
専ら外敵が近づいてこないかの偵察です!

2006/11/12(日) ニューベッド
本格的な寒さに備えて通称「桶ベッド」を買いました。
「去年あったじゃん」とおぼえておられる方もおありでしょうが、春先にことごとく派手に破ってくれましたので〜、、、もうありましぇん(T.T)(T.T)
「宵越しの金は持たねぇ!」ならぬ
「季節越しのベッドにゃ寝ねぇ!」
の精神です。
おや?これはいつもの廊下じゃないんじゃない?と気づかれた方がおありでしょう。
そう、ここはリビングです。
ここにりきが何で居るのかというと、、、
はいはい、雷のためなんですね。
で、寒かろうと女子組より先に、このりき用ベッドをおろしてあげたのですが、最初は警戒してなかなか入ろうとしません。
少し経って覗いてみると、入ってる入ってる、、、。でもその姿を見られるのが恥ずかしいかのように、ばばっと出てきてしまいます。どうせいつかは入りびたりになるんでしょうけど〜。

なお、昨日の腕の傷は「一体どこからだったの?」というほど跡形もなく、「タコ」様のふくらみも消失。まったくワンコの体の回復力には眼を見張ります。
で、病院には行かずじまいです。

2006/11/11(土) わんわん魚雷
ドカ〜〜ン!!
りきと見合っていたさよ。
しばしの静止の後に2頭同時にダッシュ!
さよの怖いもの知らずの体当たり攻撃にややひるみがちのりき父ですね〜
おさよお得意の「わんわん魚雷」です。
たまに自ら「獲物」となって走り回っていてワタクシにもぶつかってくるときがあり、、、
そりゃあもう、すんごい破壊力です。
10sのさよでこんなですから100s級のイノピピなんて、、、ぞぞぞ。
いわずと知れた左がさよ、右が防戦一方のりき。

ところで、昨日のまきばでりきの肘の禿げたところから血が出ているのを発見。
よく見てみるとちょっとおでき(タコ?)になっていて、それが何かの拍子で破れた模様。少々の傷やあたり障りのない場所ならほっておくのですが、場所が場所なので化膿してもいけませんし、、、病院に行くことになりそう。

2006/11/10(金) 4ワンお揃いの朝
朝おとんを前の道でお見送りして(といってもいつもはしませんよ〜、お弁当を持ってっただけ)内塀の小窓を覗くと、珍しく4ワンコが射程内にいます。
これはカメラだ!と急いで取って来てパチリ。
うう〜ん、でも一番最初に見たのがよかったな。みんなきちんとおすわりしてこっちを見ていました。
やっぱり動物。すぐに動きます。
この写真ではワタクシが思わず、
「はい、チーズ!」と言ったので、
「チーズ」の単語に反応したのか何なのか、
ぽんぽんが小首をかしげたのがかわいい。
あ、あら〜、濡れ縁の端っこにボロボロの袖垣が丸見え〜。最後に来た台風で外枠が吹き飛ばされたままになっています。見ないふりしてくださいませ、、。

なお、お天気のいい朝なのですが、午前8時前ではお日様の光は山に阻まれていて、まだお庭に届いていません。
奥より、さよ、りき、さくら、ぽんぽんです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.