りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/31(日) 2006年を振り返るぽんぽん
うふふん、去年に引き続き日記のトリはアタイがいただき!
そうね今年はね〜、、、えっと何があったっけ。
あ、そうそう、お正月早々にアタイとさくらお母しゃんのツーショットで、戌年お年賀状のグランプリもらったのよん♪
ま、うばざくらのお母しゃんの年増の魅力というよりも、やっぱフレッシュなアタイの魅力のおかげかな?
確かにお母しゃんの目はアタイの目よか倍は大きいけど、柴犬は奥ゆかしさが大切なのよ!!
ただ賞品のアタイの首輪が水色だったんは何かの間違いよね?

それとぉ〜、アタイがトレーニングを受けてますますお利巧にミガキがかかったともっぱらのウワサ〜。
いやぁ〜照れるじゃない?
でもね、なんとあの小憎たらしいイモトのおさよまでトレーニング受けるんだってさ!
あんな落ち着きのない野生児がどうなるか見ものだわね!
それにあいつ、おでこに「小」なんて自分の名前の一部まで刻んでさ〜、変なヤツでしょ?
でも、アタイのおでこも実は「十」が刻まれてるのわかる?
「これってポンポンの『ポ』の字の途中じゃない?」なんてなおなおおかんが言うけど、それってこじつけよね〜。
だいいち、「点点」と右上の「○」はどおやって刻むわけ?
「点点」はまだしも「○」はハゲるしかないじゃない!

あら?今年を振り返るはずだったんだけど、、
つい自分のことばっかになっちゃった。
なんとかみんな仲良くやってこれたから、まっいっか〜。
来年も楽しいことがいっぱいありますように!
そうだ、来年こそオサレ〜などっぐかふぇで彼氏を見つけなきゃ!!
(追記:ぽんぽんしゃんはもう忘れているかもしれませんが、ぽんぽんとおさよの避妊手術も大きな出来事でしたね。ワタクシの術前の苦悶ももう夢まぼろしのようです。byなおなお母)

2006/12/30(土) お気楽な年末
今日は願ってもないお天気で大掃除日和。
めったにやらない鴨居から、電気の笠から、
ヘェヘェ言ってお掃除に励むワタクシですが、、、
知らないうちにとんでもない所にクモの巣が張ったりしてて、田舎家の大掃除はとてもじゃないけどおおごとです。

ふと、お庭に目をやれば、、、あら〜、
あまりの天気の良さにガーデンリゾートのりき、
とうとうひっくり返ってお腹の虫干しです。
さっちゃんも目を細めてうつらうつら。
うう、さっちゃんも奥さんなのに、、、
ワンワンはいいねぇ〜。

ぽんぽんもおさよも濡れ縁に横たわり、爆睡。
お日様パワーをフル充電して、
午後のまきば遊びはこれまた元気全開!!
みそかでもおしゃんぽはキッチリ行かせていただきます。
でも、おうちも(多少)きれいになったし、気持ちいい日だったねぇ〜!

2006/12/29(金) 「しわよ」再び
これはおさよのおでこ。
子犬のときはくっきりと左右がふくれて「らっきょう頭」とか、「しわよちゃん」とかひどいことを言われておりました。
夏毛になって激しいサル眉が長く続いた後、すっかり消えて喜んでいたおでこのしわでしたが、またいつのまにか元の木阿弥になってしまいました。
今日まきばで、おさよのおでこをマジマジと見ていたなおなおが、
「おさよのおでこのしわは文字のようだ」
と言い出したので、何事かと思ってよく見たら、、、
なるほど〜!
「小」という漢字になっています。
あっ!!そういえば、さよちゃんの名前は正式な漢字で表すと「小夜」だった!
まあ、さよちゃん、自分の名前の頭文字をおでこに記してアピールしてるんやね!
待てよ、こういうのってどこかで見たよね、、、
ああっ!!そういえば筋肉マンのおでこにも「肉」の文字が書いてあったじゃん、、、!
それに気づいてなおなおと大笑い。
おさよはもちろん何の事か知る由もなく、ひたすらノビノビと暴れ回っていました。

こうなると、見れば見るほどに「小」と書いてあるようにしか見えなくなったおさよのおでこです。
夏に兄弟犬のケンちゃんが来たときはおでこにひらがなの「ひ」を戴いていましたが、もうオトナになったおさよはエッヘン、漢字です。

2006/12/28(木) 寒くないのかい?
昨日の夜は風もピュルルル〜吹き荒び、不穏な雰囲気でしたので、不測の事態に備え、4ワンはそれぞれ部屋の中へ避難させました。
で、朝明けてみると寒いとはいえ覚悟していたほどでもないような。
昼過ぎるとお日様さえも照り出して、、、
風は強いけどまきばへ揃ってレッツゴー!です。
でも気温は5℃、やっぱり寒かった、、。
防寒のためにいつもははかないモモヒキまではいて(一応ワコールですの、オホホ)毛糸帽子にタートルネックのセーターの重ね着にウィンドブレーカーの出で立ちだったのですが、もう鼻水じゅるじゅるです。
でも4ワンコときたら、こんな寒さの方がいつもよりずっと元気いい!
4ワンコ揃い踏みの追いかけっこが延々と続き、一段落の後はスコップ土かけ遊びもいつもは途中でサボり出すりきまでもが熱心に参加。
今日はさくらへのストーカー行為もなりを潜めていました。
チャッコチャッコもなくなってしまってから、やっと帰る気になってくれました。
しかし、、とにかく寒かった、、、
写真は左からぽん、さよ、さくら。
さっちゃんも絶好調!元気いっぱいでした。
はるか彼方にりきがポツンといますね。

2006/12/27(水) 野生の血が騒ぐ
フガ!フガフガフガ!!
と、何のニホヒがするのか知りませんが、
鼻を突っ込み土に押し当てて、なおも猛高速回転で掘りまくるぽんぽんとおさよ姉妹。掘り掘りシスターズです。
もうあっちもこっちもボコボコにしているので、下手に歩こうものならねん挫しそう。
かと思えば、塀にダア〜〜ッとみんなして押し寄せて、冬の田んぼで憩っている冬鳥たちをおっかなびっくりさせています。
もちろん危険を感じて、いっせいに飛び立っていく鳥たち。
最近ますますそういった鳥達が増えた様な感じです。
猛禽のような大きさから、サギその他色々含めると10種類はくだらないでしょう。
ネットの鳥類図鑑で調べますが、種類を特定するのはなかなか至難の技です。

飛び立って行く鳥たちをなおも追いかけようとするわが4ワンたち。穴掘りにしても鳥を追うのも、やっぱり狩猟犬の血が騒ぐのでしょうね〜

写真の穴掘りブリッジは左がぽんぽん、右がおさよ(だと思いますがちょっと自信なし)。
携帯のズームですので写り超悪くてスミマセン。

2006/12/26(火) 昼下がりのお楽しみ
寒さが増してきて、まきばでの運動量が激しくなったワンコどもは、お昼過ぎになるとダラ〜〜。
特にお日様がポカポカ暖かな日はますますその傾向に。
ワタクシも年末で何かとせかついているのですが、合間合間にワンコたちの様子見&オヤツのためにお庭を覗きます。
あんまり気持ちよさそうだと、廊下で毛皮の敷物状態になっているりきの横でしばしゴロリ。
ついでに横たわったまま、まだ抜けているりきの体の毛をむしっていると、りきはイヤなのか、体勢を立て直しておすわり状態に。
それでワタクシも起き上がり、なおもりきの背中の毛を後ろからしつこくむしります。
このワタクシとりきの姿ってもしかしておさるさんの蚤取りっこに似てるかも、、、なんて思いながら、楽しく毛むしりに励む午後のひとときでありました。
写真は数日前の画像ですが、、、
濡れ縁まで出て、あやうい体勢でお日様を浴びながらのりきのおくつろぎ姿です。

2006/12/25(月) 煙突掃除屋ぽん?
♪チムチムニーチムチムニー
チムチムチェリー
ぽんぽんは煙突掃除屋さん、、、

サンタさんじゃないけど、ホントに煙突をくぐってきたみたいなぽんぽんしゃんです。鼻の頭も上の方が泥で汚れてる、、
これじゃあ彼氏もできんわ〜
まきばで激しく土掘りをしたりおさよと壮絶な争いを繰り広げた後はこんな風です、、、もちろんももや背中の側面も。

今日はまきばの片隅に落ちていた太めの草の茎を見つけて、何がうれしいのかそれをくわえながら、満月に踊る子ギツネのように浮かれてはしゃぎ回っておりました。
土くれでもよし木切れでもよし、何げないものでも喜んでおもちゃにして遊ぶのは人間の子供と同じです。
すると「それなに?」と言わんばかりにおさよが駆けつけて、取り合いとなり、いつのまにか肝心の草の茎はほったらかしでケンカの方に夢中になったりして、無邪気な無邪気なワンコ姉妹です。

2006/12/24(日) 宿敵発見!
少しゆっくりめに朝放牧に行くと、ほどなくりきの宿敵、黒ラブが飼い主さんと走って現れました。
いち早くそれを見つけたりきがまっさきにそっち方向へ駆け寄り、さくら、娘たちが続きます。
写真は左からさくら、りき、右端前方にぽんぽん、後方さよ。
りきの全身が緊張感で漲っているのがわかるでしょうか。

朝のまきばでは、この後やっぱりりきがさくらにしつこくつきまとうので、いっしょに行ったなおなおが「気持ち悪いヤツめ」と言ってりきの頭をペシャペシャたたいておりました。
りき、確かにちとしつこ過ぎです。
なので、夕方は女子だけをなおなおがまきばに連れて行き、りきはちょうど帰宅したおとんが自転車で引いてくれることになりました。
後ろから見送りましたが、自転車で同行するおふたりさん、なんとなく似た者どおしって感じでした、、、。
その後まきばに目をやると、さくらがのびのびと遊んでいるのが見えます。よかったね〜、さっちゃん。
それにしても夕日を浴びて裏白もあざやかな3つのシッポが、くるんくるんと動き回る様は、柴ワンコ好きにとってはたまらない魅惑の映像です。

2006/12/23(土) 帰ってきたさっちゃん
ここのところりきの妻恋鳴きも鳴りをひそめ、ずいぶんと落ち着いてきましたので、さっちゃんをお庭に返してみることにしました。
実は4〜5日前にも試みたのですが、そのときはりきが異常興奮してとてもじゃないけどそばに置いておけない状態でしたので、さっちゃんはまたしまわれてしまったのですが、、。
今日はやっぱり少しは興奮したりきでしたが、うれしさのあまり目がウルウルしていました。
で、やっぱりいつものように甘噛みするようなそぶりで近づくと、、、
「ガウガウガウッ!!!」と鬼夜叉威嚇砲弾炸裂!
それでもめげないりき君。
写真は下がりき、上がさくら。
下僕と女王様の図だね、こりゃ。

この騒ぎに何かわからんが吠えて加勢(邪魔?)するのがおさよ。
ぽんぽんはあえて無視です。オトナやね。

2006/12/22(金) 体力ぎんぎん
へへへ〜ん、またやっちゃった〜い!
といわんばかりのおさよです。
もっと一面に広がっていた綿をかき集めて記念撮影。
この破壊により。編み編みボールはすでに3個がおさよの毒牙(まさに)にかかって昇天遊ばされたことに。
後は瀕死のおさるさんが1個と、、、
後1個どこいったんだろ。
りきのお誕生日に4個と、後1個はその前にあったワンちゃん。

おさよはありあまる体力のはけ口にこういう悪さをするんですね。
なのでトレーニングの一環で、ごはんやおやつはすべてコングであげるようにと課題をだされています。
おさよのようなタイプは体力を消耗させると言うよりも、頭を使わせて疲れさせるというのがいいそうな。
なあるほど、、、となんとなく納得。

それにしてもお散歩に行こうとリードをつけるのは、おさよの場合あいかわらず一苦労。
ぴょんぴょん飛び上がる様子は、そのムッチリと筋肉のついた肉厚の体躯からしても、まるでイルカショーのイルカみたいです。
これが「伏せ!」の一言で待てるようになるのでしょうか〜、、、

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.